※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘の誕生日の食事会でお金の問題があり、両家のやり取りで気まずさが生じています。ケーキのお願い案が上手くいかず、来年は両家別にしたいと思っています。

せっかくの娘の誕生日、憂鬱になってしまいました。

今年は両家集まるのも無しでいいな〜と思ってましたが、
義両親からみんなでご飯行くんだよね?と言われ、私の両親にも声掛けたところ是非!と言ってくれたので、両家でご飯行くことになりました。

義母とお店のことなど話していたところ、「お金はうちが払うから気にしないで!」と言われてしまいました。
でもそうすると私の両親は来づらいし、声掛けた時にそんな話を両親としたことがあったので、旦那に、私たちで払いたい旨を伝えました。

でも、旦那は、自分の親(義両親)が払うって言ってるなら内孫だしいいんじゃない?と言っており、自分が払う気は全くありません。私は養ってもらってる身なのでそれ以上は言えず…

そこで、私の両親に、ケーキを持ってきてもらうようお願いしようかな?と考えて、母に電話で話してみたのですが、
プレゼントとは別でお金を包んで〇〇ちゃん(娘)に渡そうと思ってたんだけど………と微妙な反応でした。。
来づらいかな?とおもったからどうかなと思って!お金は渡すから!と言いましたし、孫のためにお金を出してくれることをしぶるような母じゃないので、あまりよくない案だったのかな、となんだか不安になり、やっぱり大丈夫!じぶんで取りに行くね!と言いました。

すると、すぐに電話がきて、やっぱりうちでケーキ取りに行くね!お父さんもそうしようって言ってるし、そうさせてください!って言われてしまいました。
私も引くに引けず、ちょっと気まずい感じだったんですが……結局今のところはお願いする形で電話を終えました。

もうどうすればいいんですかね。
ケーキお願いする案は良くなかったのでしょうか。。
ちなみに義両親もうちの両親も、いつもお祝いごとの時はプレゼントと別にお金包んでくれる人たちです…

来年は両家別にしたいです😵‍💫

コメント

mimo

両親別々2回にわけてお祝いしたほうがお互い楽ですよね✨

でも食事代だしてもらうなら
ケーキとかのほうがいいのかな?
と思うし
たぶん義実家はそんな気にしないんだろうけど
こっちは気にしますよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    それぞれがそれぞれに気を使いますし、、

    なんか疲れてしまいました😵‍💫

    • 6月8日