※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
子育て・グッズ

完ミにしたきっかけや移行時の経験、メリット・デメリットについて教えてください。

完ミにしたきっかけを教えて下さい!
現在生後22日の新生児ママです。

混合育児をしていますが、授乳拒否や母乳の出も悪いため、1ヶ月検診後に完ミを目指したいと思っています。

聞きたいこと
①完ミにしょうと思ったきっかけ
②完ミに移る際、どのくらいで母乳が出なくなったか、乳腺炎対策などはしましたか?
③完ミのメリット・デメリット教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

①入院中うまく乳首を吸ってくれなくて苦痛だったから、あと面倒だったからです。
②2週間くらいだったと思います。対策は何もしませんでした😅そして何も起こりませんでした。
③メリットはとにかく楽!飲んだ量が確実にわかる🍼😊
デメリットはお腹が空いて泣いてもミルクをあげる時間の間隔が決まってるのですぐにあげられない、誤魔化すのが大変ということですかね💦

• ポムポム

ポムポム

コメントありがとうございます! 
    確かに誤魔化すのに苦戦しそうですね🥲
    でもメリットの方が大きいと感じました(^^)

• 6月6日
ママリ

2人とも1ヶ月検診後から完ミです👶🏻👦🏻(1歳と3歳)

①授乳するのがストレスに感じ、ミルクの方がよく飲んでくれたので完ミにしました🍼
②2.3週間ででなくなりました
 乳腺炎にはならなかったので、とくに対応はしていません🙌🏻
③メリットはパパもあげられる
 (夜中も交代できる)
デメリットはミルク代が高い
 おでかけのとき荷物が多くなる

• ポムポム

ポムポム

母乳あげなければ1ヶ月未満で出なくなるんですね!
    参考に鳴りました☺️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

①私の乳首の長さが足りなかったらしいのと、娘も飲むのが下手でニップルも使いましたがやっぱり無理だったので、退院してすぐ完ミにしました。

②搾って多くても100くらいしか出なかったので、乳腺炎にはなりませんでした💦
完ミにしてすぐ出なくなりましたが、完全に出なくなったのは娘が3歳になる前くらいですね。それまで摘むと出始めみたいな感じで出てました😅

③メリットは私はですが、とにかく気が楽でした。吸ってくれなくて焦ったりが無くなったので。
デメリットはとにかくお金がかかります。大缶は一週間持つか持たないかでした。

• ポムポム

ポムポム

何もしなくても母乳は出続けるんですね😳
    大缶すぐに使い切るですね🥲
    まだ新生児なので実感ないですが、今後成長に連れて仕方ないですよね😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

①同じく授乳拒否と母乳の出が悪いので乳腺炎きっかけでスパッと辞めました!
②乳腺炎対策する前になりました。笑
③メリットは赤ちゃんの為に食べなきゃというストレスがない、そこから繋がり自分の母乳よりも栄養取れている気がする、よく寝る、規則的になる、飲んだ量がわかるので離乳食の量も調節しやすいなど
デメリットはお出かけの荷物が増える、消毒の手間くらいですかね🤔

ちなみに下の子は哺乳瓶拒否ミルク拒否で母乳で育てましたが、体質的にあまり量が出ないので頻回になり、おっぱい依存になり、おっぱい離れさせるのが本当に大変でした。
ママ依存おっぱい依存、いろんなものに依存性高まるのでもうすぐ4歳で依存できる何かがないと安心要素がなくていまだに夜泣きします😅

いろんな意見あると思いますが私は3人目できたら絶対完ミ一択です😂

• ポムポム

ポムポム

母乳だと薬や飲酒など制限ありますもんね!
    自分自身おっぱい依存だったので親も苦労したと聞いています(笑)

やはり完ミのほうが楽ですよね🤣

※誤ってコメント欄に記入したため改めて返信しております

• 6月6日
のん

1 私の体調不良の多さ、たまたま親知らずが痛み抜歯するため
2 生後7ヶ月ころに移行しました🍼
徐々に減らしていったためトラブルなしです
3 メリットは誰でもどこでもあげられる、預けられる、量と時間がわかる、とにかくママの体が楽!
デメリットは外出時の荷物が増える、哺乳瓶洗う手間、お金がかかるでした!

デメリットはあるものの、それ以上にめちゃくちゃ楽でしたよー🤗🩷

• ポムポム

ポムポム

1日の授乳回数を減らしながらって事ですかね?

皆さんのコメント見る限りメリットの方が多く感じました🥰

• 6月6日
はじめてのママリ

①私のメンタルが無理で産後2週間くらいで完ミにしました。
②正直母乳は絞ればいまだに出ます!数滴ですがびっくりです。移行したときも全然出る方じゃなかったので、放置しただけで特に乳腺炎などもならなかったです!
③メリットは旦那が夜間対応できることや、預けやすいこと、あまり場所を気にせずあげれること、栄養取れてるかなど心配にならないことでした!デメリットは荷物が増えること、洗い物が増えることくらいでした!

• ポムポム

ポムポム

私も授乳拒否が凄いのでかなりメンタルに来ています。母乳量が少なければ放置しても乳腺炎のリスクはなさそうですね!

荷物と洗い物は仕方ないとしてもメリットの方が多い印象を受けました☺️

• 6月6日
ママリ

まだ完ミではないんですが同じような状況で、1ヶ月検診を機に完ミにしようと思ってます!生後2週間です。

同じく直母拒否です。これが1番の完ミにしたいきっかけです。搾乳したものを日中あげてます。搾乳すること自体嫌ではないのですが、多分ディーマーですごく気分が悪くなります。母乳の出はかなり良くて直母であればどれだけ楽か、、としみじみ思ってます。母乳やめるときは薬で止めようかなと思います、、😅

今は夜間、早朝で1日3回ほどはミルクなのですがミルクだと腹持ちがいいのか母乳よりも寝てくれるので時間帯的にとても楽です。もともと睡眠の質がとても悪く、長時間寝ないと疲れが取れないので少しでも長く寝てくれることを考えるとミルクには助かってます。ただ、デメリットとしては経済的な面かな?と思います。これから大きくなるにつれてミルクの量も増えますから、ミルク代が結構かかるかな〜と思います😂でも、ストレス溜まるよりはマシなので考えすぎず完ミにしたいと思ってます!

• ポムポム

ポムポム

同じ様な境遇で親近感湧きました😭😭
    私もミルクの方が腹持ち良いので夜間はミルクのみあげて、親の睡眠時間を確保しています!

ミルク代は仕方ないですよね🥲
    確かにストレスフリーになれるのであれば完ミですよね!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

夜は80〜100ミルクあげてるんですがほんと3時間ちゃんと寝てくれるので助かってます😂
    入院中はミルクをナースコールで呼んでお願いするのが億劫で、夜も搾乳で頑張ってましたがメンタルきて一度号泣しました😂

オムツ代とミルク代は仕方ないと考えるしかないですね(笑)
    飲酒や喫煙も息抜きにしていきたいので1ヶ月だけ頑張ろうって感じです^ ^ あと母乳効果なのか体重がどんどん減るので今は母乳出してます!(笑)

• 6月6日
  • ポムポム

ポムポム

ミルクはナースコールでお願いするんですか!?確かに億劫ですね😭

確かに母乳もあげていたからか産後の体重減少はいい方です(笑)
    私もお酒飲みたいので区切りのいい1ヶ月検診まで頑張ってます☺️
    お互いに良い育児生活になりますように😊

• 6月6日
ポムポム

母乳だと薬や飲酒など制限アリますもんね! 
自分自身もおっぱい依存だったので親も苦労したと聞いています(笑)

やはり完ミの方が楽ですよね🤣

はじめてのママリ🔰

1人目 2人目ともに完ミです。
① 乳頭の形によりシールドを使っていたがめんどくさすぎたのと時間がかかるから

②徐々に減っていきました
とりあえず痛くなったら冷やして全部は絞らないでいました。

③メリットは
 お酒飲める
 誰でも預けれる
 寝てくれる

デメリットは
 お金がかかる
 消毒がめんどくさい
 荷物が多い

そんな感じです

• ポムポム

ポムポム

確かに面倒ですよね🥲

お酒ずーっと我慢してるので飲めるのは大きいメリットです☺️

• 6月6日