※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
妊娠・出産

臨月でお腹の張りがわからず、出産の兆候に不安を感じています。日常の変化はあるものの、張りがわからないため心配です。

臨月ですが今だにお腹の張りがよくわかりません💦
皆さんがよくいうようなキューッとした感覚がなく、触ってかたくなってるとやっと張ってると気づきます
赤ちゃんがいるからなのか張りなのかの区別もできないくらい、硬い以外に全く自覚症状がありません😔

前回の検診でもNSTをして「1回大きく張ったの気づいた?」と聞かれましたが全くわからず、この時かな?というのすらありません🥲
出産の兆候に頻繁にお腹が張るとありますが、それにすら気づける自信がありません…笑

酸化マグネシウムを1日2錠飲んで1日1回出るか出ないかだったのが飲まなくても1日3回ほど出るようになったり、オナラが増えたり、徐々にですがお腹が下がったり、少しずつ近づいてきてるのかな?と日々ワクワクしていますが、肝心な張りがわからず、いきなり痛み出してなんだこれ!となってしまうのかなとなんだか心配です😂

コメント

山奥の初マタ

私も酷い便秘でマグネシウム飲んでます(寝る前に3錠+それでもダメな時はさらに水薬の下剤も追加😢)
そして私も、同じくお腹が張るということがまったく分かりません笑

基本的にお腹に痛みが生じたりすることもなく、
元々のポテンシャルの高さから腹肉が合って硬くなっているのかもわからず…🙄

最近はもしやこれが噂の前駆陣痛?
というような痛みが走ることがありますが、それはお腹ではなく子宮口?らへんのピンポイントで…笑

みなさんよくお腹が張る〜と言われるので私が特殊なのかと思っていたので、
お仲間がいて少し気が楽になりました笑

  • にゃん。

    にゃん。

    便秘しんどいですよね…
    山奥の初マタさんより全然軽いですがそれでもしんどいので相当ですよね😭
    中期はまだなんとなく分かったんですが、お腹が大きくなるたびに張りとは?となってきて今では全然わからなくなってしまいました。笑

    わかります!
    膣の奥というか子宮口のあたりがチクチクとはするんですが、お腹でも腰でもなくてなんなんだこれはって感じです💭

    私も自分だけなのかと不安でしたが、お仲間がいて私もホッとしました😌

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です!
全然張りません!(笑)
なのでお腹触る癖つけてます!

張ってる張ってないのジャッジは
ほっぺのかたさ→張ってない
鼻の頭のかたさ→少し張ってる
おでこのかたさ→張ってる
を目安にしてます!
でも基本鼻の頭の硬さまでですw

NSTすら張りなかったのでもう諦めてますw

なんか陣痛は腰の痛みから始まるとよく聞くし、友達から「いやまじで他の痛みとベクトル違うから絶対わかる」って言われてるので「そういうもんか〜」と思って気楽に構えてます😂

  • にゃん。

    にゃん。

    目安がわかりやすいですね😳
    私もそれを参考にして、触る癖つけてみます!
    確かに鼻の頭の高さくらいまでしか私も張ってない気がします。笑

    あまりにも何も感じなさすぎて気づけるのかと不安になりますが、なってみればわかるもんなんですかね🤔
    不安ですがどしっと構えて気長に待とうと思います😌

    • 6月6日
はじめてのママリ

分かります!
私も上の子の時NSTで張りを指摘されても一度もピンと来ませんでした😅
大丈夫かな、気付かないのってダメなのかな…?って不安になりますよね💦

結局張りとはなんぞや…でしたが、自然分娩の安産で産めましたよ😊
前駆陣痛も破水スタートでもなかったのですが、ちゃんと陣痛に気付いて病院まで行けたので、きっとにゃん。さんも大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️✨

  • にゃん。

    にゃん。

    お仲間がいて嬉しいです!
    陣痛は痛みがあるから気づけると分かっていてもなんだか不安になります😔

    前駆陣痛と今の所全く感じていないで本陣痛気付けなかったら?と不安ですが、前駆陣痛がなくとも本陣痛には気づけるものですよね💭
    不安でしたが少し安心できました☺️
    ありがとうございます!

    • 6月6日
こっちゃんまま

1人目のとき同じでした😂
切迫で入院していたので毎日NSTをやってたんですけどその数値みてなんとなく今張ってるのか…って感じで笑
先生たちからも陣痛気づかなそう…って言われて実際陣痛の最中寝ちゃって遠のきました😂

張ってる時は深呼吸しようとすると深く吸えない感覚になります!2人目でやっとわかりました🥹

  • にゃん。

    にゃん。

    気づかないこともあるんですね😳

    今珍しく張ってるっぽいんですが、深呼吸できない感覚に似てる気がします!
    なんとなく息苦しさを感じるというか…
    張りなんですかね🤔

    • 6月9日
ゆん

私もですよ!
1人目も今回も張るって感覚わからないです😂
職場の子沢山の人に、これ張ってます?て触ってもらっても「全然!もっとわかりやすくカチカチになるよ!」といわれてから、触るようにしてますが、カチカチを自覚したこと一度もないです(笑)

一人目のNSTの時に、あ!これ今張ってますか?て聞いたら「これはただ胎動でぐっと押されてるだけだね」っていわれました😂
先生には、わからなかったら、とりあえず「痛い」って感じが続くなら張ってるかもだから休んでねーと言われました😂

このまま今回もわからぬまま出産だと思います😂