※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

マタニティブルーなのか、全てに悲観的になってしまって何も意欲が湧き…

マタニティブルーなのか、全てに悲観的になってしまって何も意欲が湧きません。

2週間前に切迫で自宅安静の指示が出て、最初の1週間は仕事休めてラッキー!って感じで結構安静生活を楽しめていました。(1人目のときも切迫で慣れていたので…)
ただ、1週間休んだら頸管長も結構伸びていて、ああ…仕事に行かなきゃと思ったら本当に嫌になってきて…

明日から仕事に戻ります。休んでいた間の仕事は溜まっているだけです。休んだ分、明日からハードワークです。上の娘の送迎をして、1時間かけて職場に行って、時短なので休憩もなく、6時間勤務の中の5時間くらいは立ちっぱなしで歩き回る仕事です。仕事に戻ったら絶対に張るし、また切迫になります。(上の子の時も2週間休んでは戻り、また休んでは戻り…を繰り返していました。)
仕事が終わったらお迎え行って、娘の世話して夕飯準備してお風呂して寝かしつけして…夜は寝落ちちゃうので朝4時に起きて仕事しないと仕事が回りません。

家事も娘の世話も仕事も、ちゃんとしなきゃと思えば思うほど気力が吸い取られて行き、この4日間ほど本当に何も出来ずにいます。ベッドから動けず、食欲も無く、ご飯は作るだけでお腹一杯になってしまいます。ずーーっとダラダラスマホ触ってるだけです。特に何も面白くないのに。たまたま旦那が昨日まで3日間休みだったので娘の相手はずっとしてもらって家事も大部分をやってもらっていました。旦那にやってもらえばやってもらうほど罪悪感で。
妊娠と切迫の不安でホルモンバランスもぐちゃぐちゃだと思うので、自分の今の精神状態が正常じゃないって頭では分かっているのに、どうしても不安感と罪悪感から抜け出せません。気分の切り替え方が分からなくなってしまいました。

長文乱文、読んでもらってありがとうございます。
とりあえず明日、気合いで仕事に行ってきます…

コメント