※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お仕事

派遣社員が育休明けに戻らずに辞めた場合、社会保険は退職日で有効期限切れ。保険証が機能しない可能性あり。国保に移る場合は役場へ手続きが必要。社保と国保の切り替え間の受診について知っている方いますか?

派遣社員で 
育休明け、そのまま戻らずに辞めました。 
辞めたというか、特にお互い連絡せずに復帰しなかったというのが正しいです。  

この場合は、育休終了日もしくは次の日が退職日って事だとしたら、社会保険もその日で有効期限切れるって認識であってますか??? 

今週病院にかかりたく、保険証は機能してないのかなぁ?と思いまして🤔🤔 

ちなみに、旦那は個人事業主で国保のため、 
国保に入る場合は自分で役場に行くんでしたっけ??? 
その場合も資格喪失なんとかみたいなのもってくとか? 

とりあえず社保と国保の切り替えの間の受診が 
どうなるのか知ってる方いますか???

コメント

ゆめめ

育休満了退職の場合、満了日翌日から健康保険の資格は喪失しますので、国保への切替手続きが完了するまで10割負担で立て替え必要ですね💦国保切替の際は資格喪失証明書が必要なはずです。

普通退職する場合退職願提出や保険証の返却など手続きがあると思うのですが、何も無く完了しているのか気になります💦退職扱いになっているか確認した方がいい気がします。

• いち

いち

やはり職場に確認が確実ですね🥺 

• 6月6日
課金ちゃん

雇う側としても、雇われる側としても、そんなだらしないというか不明確な状態って有り得るんですか?😳

手当とかはどうなっているのでしょう?💦

育休と退職は全く別の話なので、会社にきちんと確認した方が良いと思います💦

• いち

いち

育休手当は出てます。 
    復帰する場合は担当に連絡してやり取りしてと言われて、戻れる現場がなかったので連絡しませんでした💡  
    派遣だとそんな感じらしくて、、
    会社に確認してみます^ ^

• 6月6日