※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあき
妊娠・出産

産科健診で急激に体重増加。体調不良から仕事休んでいたが、ウォーキングなどで体重減らせる?運動は避けていたが、出産までの体重増加ペースは?相談したいです。

初めての産科健診で太るペースが早いと注意されてしまいました。

4月の健康診断で61キロあり、昨日の健診で64キロでした。
食べつわりやその他(頭痛、微熱、嗚咽)の症状から1ヶ月近く仕事を休みほとんどベッドで過ごしていたので太ったことには自覚症状ありです😂

つわりが落ち着いてきてるのもあり仕事に復帰しようと思うのですが、動けば体重減りますかね…😥

それともウォーキングなど自発的に体を動かした方がいいのでしょうか🏃‍♂️もともと体を動かすのは好きな方だったのですが、一度流産を経験してるため安静にという言葉に敏感で妊娠がわかってからは運動してませんでした。

あと、出産までに体重は10キロ増やしてもいいと言われたのですがどんなペースで増えてくのが理想なのでしょうか💦

みなさん教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中は基本減らないと思って頂いた方が🥲
安静も必要ですが適度な運動も必要ですよ☺️
10キロ増やしていいのであれば1ヶ月に1キロペースを目安にした方が後期は息吸うだけでも体重増えてく感じがするでいいかなと!

• あきあき

あきあき

なるほど😳じゃあ、産科の先生は減らしてよりも急激に増やさずキープしての意味だったんですね💦てっきり太るペース早いから戻してかと思って焦りました😂
    体力落ちてきてるのは目に見えてわかってるので軽く運動しようと思います😊

• 6月6日
ちーこ

つわりが落ち着いて食べる量が減れば体重は少しは減っていくと思います😊
また、安定期に入っていないので無理に体を動かさない方がいいと思うので、家の中でヨガとか軽いストレッチくらいがいいのかなと。
体重が増えてくペースは月①キロぐらいがちょうどいいと思います!
後期になったらびっくりするぐらい体重増えやすくなりますよ🤣

• あきあき

あきあき

好きな時にジャンキーばかり食べてたので和食中心にして適量を心がけます🥲
    ヨガやストレッチ!YouTubeで探してみます!
    このペースなら20キロ余裕で太るからねと言われビビり散らしましたが、体力付けて徐々に増やすようにします😭

• 6月6日
  • ちーこ

ちーこ

妊娠中どれだけ体重管理気をつけたかで、産後の体型が決まると思います😅
    私はつわりで-2キロからの爆食して、出産までに+18キロで4年たった今も元に戻れてません😭
    あと3キロが落ちない、、、
    あきあきさんも無理のない範囲で気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 6月6日
  • あきあき

あきあき

産後体重戻すのも簡単じゃないですもんね…。ありがとうございます!無理ない範囲で体重管理します!

• 6月7日
はじめてのママリ

後期はどう頑張っても空気吸ってるだけで太っていきますほんとに🥹

なので、つわりが落ち着いた中期頃からでもいいのでしっかり体重管理した方がいいです!!

和食中心、甘いもの、塩分の取りすぎ気をつけるは大事です!!あと夜ご飯は早めに食べ終えるです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初期はあんまり運動するのも怖いですし、ストレッチオススメです!!中期頃からお腹の張りに気をつけながらウォーキングなどしていけばいいと思います

• 6月6日
  • あきあき

あきあき

和食中心を心がけます!
    今はたくさん休んで動けるようになったらウォーキング始めようと思います😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅でできるストレッチもありますし、ウォーキングならゆっくり自分のペースで出来ますしいいですよね😌

太りすぎると産道に肉がつきすぎて難産になると1人目の時からたくさん言われたのでそう思うと頑張れる気がします🤣🙌🏻

• 6月7日