※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを混ぜて飲んでおり、授乳に時間がかかって夜中の睡眠が不足しています。体重は健康で、母乳だけで満足させたいと思っています。母乳だけの授乳がいつから可能か、どのくらいの時間で満足するか、頻度はどれくらいかについて質問したいそうです。

今生後1ヶ月の息子がいます。
私の乳首がでかめなのもあって飲むのに疲れるらしく
今だに母乳両方10分(間休んだり寝たりもあります)計20分とそこから足りない分ミルク作って飲ませています。
ミルク飲む量も毎回違ったりするのでどのくらい飲めているかあまりわからず欲しがる分をあげるのですが、これまた途中で寝て足こしょこしょしたり起こしても口が頑固に閉じて飲まないので
やめると数十分後足りなくてぐずるときもあり、その際にあまりに欲しがるとき母乳あげるのですがまた疲れて寝ておいてまたほしがってを繰り返します(´••)なのでミルクを足したりします。

だいぶ授乳だけに時間をかけてしまい夜中授乳後の寝かしつけとかしてると睡眠時間がだいぶ削られるのでどうにかしたいなと思っています。

昨日1ヶ月健診があり、体重もすごくいい感じと言われて
授乳量はいいくらいみたいです🥺

理想は1回をちゃんと母乳だけで満足してもらえるようにしたいです。
一応母乳はでるし昨日も問題なさそうやねって言われました。

そこで質問なんですが、
母乳だけの方いつ頃から完母ですか?
何分ずつくらいで満足しますか?
1日どのくらいの頻度であげていますか?
1回の母乳時途中で寝た場合下ろしても満足してる感じですか?(´••)

長々とすみません😭

コメント

はじめてのママリ

産後1週間から完母です!哺乳瓶練習も兼ねて1日1回はミルク飲んでます🍼
ウチも母乳寝落ち多いですが口は動いてます😂

搾乳して哺乳瓶で飲ませてあげるのはどうでしょうか?そしたらどのくらい飲んでるのか大体分かるかな?と😄

• ゆっけ

ゆっけ

生後1週間からすごいですね🥹!!
    何回か母乳だけでやってみよ思いながら最初は何度もあげる体力もなくすぐに断念してしまってました😂

搾乳も考えたのですが、母乳が出にくくなるとかいろんな情報があり
    少し怖くなってましたがやっぱ搾乳の方が量わかるしいいですよね🥺🤍

搾乳機あるので使ってみようかな思います🥹🤍ありがとうございます!

• 6月6日
y'mama

生後2週間〜2ヶ月まで完母でした!

うちは10分同じ方吸ってたら寝てしまう子だったので、3分ずつ変えて起こしてました😰

頻度は1日に多いと10回以上授乳してました😓
途中で寝たらもうとりあえず寝かせてまたお腹空かせたらあげてってしてました😅w

疲れてしまって混合に変えましたが😓w

• ゆっけ

ゆっけ

3分ずつ!すごいですね😭
    けどいい案ですね😳✨私も一度試してみようかな🥹!

やっぱりミルクと違って回数増えますよね🥹
    理想は日中完母で夜ミルク足す感じがいいな思ってました🥲🤍

もう一度参考にさせてもらって完母目指してみます🤣💪
    ありがとうございました🥹

• 6月6日
かん

5分ずつが理想とこの前の1ヶ月検診で言われました!
私も10分とかダラダラ上げてる時あります💦
足りないというのはどうしてそう思うのですか?
病院で、片方で寝ちゃうのはマイペースだからそれに合わせちゃっていいと言われ、私は片方で終わらせちゃう時もあります😊

退院したときから完母で、1日10回くらい授乳してます☺️下ろすと、寝てる時と起きてる時ありますが、泣いちゃう時はおしゃぶりさせてそれで落ち着けばそのままにしてます!
夕方は母乳が枯れてる感じがするので搾乳して冷凍しといたやつをあげてます🍼

• ゆっけ

ゆっけ

そうなんですね💦10分長い方なんですね🥲💦

足りないと思うのは、吸っていて寝落ちするのですが数十分とかいていますが下ろした瞬間また口もあけて欲しそうにするときもあります🥺おしゃぶりあげても外し泣いたりしていて抱っこする人の胸あたりを口開けて押し付けます😂💦私自身感覚もそんな飲んでなさそうやなって思うときもあり結局母乳あげても寝てを繰り返しちゃうので赤ちゃんも疲れてくると思いミルクを足してます🥲

搾乳冷凍されてるんですね!
    搾乳したら次の授乳に使わないとって思ってしまっていたのでその案はなかったです、、
    私も試してみようかな🥹!!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭

• 6月6日
  • かん

かん

その様子、すごく分かります🥹‼︎足りないのかなって不安になりますよね( ; ; )
    その時私は、泣いてなければそのままにしてます😳本能でしてるのかなと思って👶🏻
    でも1時間くらいでまた授乳したりって感じもあります☺️
    足りないじゃなく、吸いたいだけって時もあると言われ、なるほど〜となりました😊

手探りですがそんな感じです🥺♡

• 6月6日
  • ゆっけ

ゆっけ

返事が遅くなりすみません💦
    体重計買ったらいい話でもあるんですけど助産師さんはわざわざいらない!言われたので様子みていたのですが全然わからずで🥲
    かんさんのお話聞いて少し楽になりました🥰今日途中から母乳で挑戦してるところです!ありがとうございました!!

お互い育児楽しく頑張りましょうね🥹🤍

• 6月7日