※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仕事と育児の両立が大変で、時間が追いつかない状況。会社帰りから家事に追われ、子供との時間が取れず悩んでいます。他のワーキングマザーはどのように過ごしているのか気になります。

仕事と育児の両立しんどいです。
最低タスクしか出来ない事に嫌気がします。

16:00会社退勤→17:30家に着いて、お米炊いてお風呂準備→18:00に保育園お迎え→18:20帰宅しすぐお風呂に入れる→18:401人遊びさせてる間にご飯作る→19:00ご飯あげる→19:20薬もあげる→19:30鼻水吸引する→19:45歯磨きさせる→20:00寝かしつけ

寝かしつけ後、大人のご飯作る、ご飯食べる、食器片付け、洗濯たたむ、、、


仕事終わってから、仕事以上にノンストップで動き続けて疲れます。
しかも、やることに追われて、子供と全く遊んであげられてません😫
両立しんどいです😓

会社退勤時間もう少し早くしたら心も時間も余裕できるのかな〜と思ってますが、結局退勤時間早めたところで、ドタバタになってしまうのかな〜とも思ってます。

ワーママの皆さんは平日どのように回してますか?
平日に子供との時間作れてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

20時に寝かせられるのすごいと思いました🥺うちは21時半です💦
平日はバタバタですよねー💦子供ともそんな触れ合えてないです。でも、子供は喜んで保育園行ってるのでいっかぁーと思ってます🙄

はじめてのママリ🔰

私も4時に退勤ですが、毎日似たような感じです💦

一度、早上がりで3時に退勤し、家事を終えてから(保育士さんにはすみません💦)4時ごろお迎えに行った時は、まだ遊べる余裕がありました😅
座る時間もご飯中しかなくて
しんどいですよね😥
わたしも皆さんどうしているのか気になります!
私も主さんと同じです😂

みゃおみゃお

5時起床→朝ご飯夜ご飯作る、自分の用意
6時20分→子起床、朝ご飯、お着替え等用意、片付け
7時10分→出発
7時15分〜保育園
8時出社
17時〜17時半退勤
18時→保育園お迎え
18時15分→夜ご飯(朝作ったものチンするだけ)
19時半まで遊ぶ、片付ける
20時→お風呂
21時までに就寝

食事は1歳すぎから取り分けです。大人と同じものor薄味で先取りしてあげてます。

私は1年以上このルーティンで落ち着いてます!

しんどいのはしんどいです😭笑

り

我が家寝かせるの21時です💦

17時半退勤で18時迎え▷▶
主人が18時退勤で▷▶︎18時半に家族全員揃う。
こっから一斉にバタバタです笑
ご飯は私、お風呂を主人で二手に分かれある程度ご飯出来たら私もお風呂に入りその間は主人が下の子に離乳食…
お風呂上がり次第ご飯盛り付けして20時位には夕飯食べて歯磨きして21時に寝かしつけ。。
寝かしつけ中は主人が皿洗い、お部屋リセットしてます🙋‍♀️

今は3人目妊娠中で悪阻真っ只中なので私がほぼ戦力外🤣
主人ほぼワンオペ+私の介護してます💦

なの

最低タスクこなせてるだけすごいことですよ✨
復帰1年目はほとんど夜ご飯作らなかったです💦

きゅーぶ

2人ともフルタイムのワーママです。
週4リモートと中抜けokなのでなんとか回しています。
9時に子供送って、18時お迎え、ご飯食べさせて、19時に旦那帰ってきてバトンタッチ、21時に就寝ですが寝かしつけとお風呂、片付けはパパです。
私はまた残りの仕事を19時〜21時で終わらせます。
子供と触れ合う時間もなく、土日も疲れ切っていて思いっきり遊んであげられるかと言われればそうでもなく、、
子供達も明らかに夜泣きや『寂しい』と言うことが増えて、悩んでいます、、。
そしてどんどん溜まって消化しきれないテレビの録画😂

イリス

仕事終わり一度帰宅してやるのが炊飯とお風呂準備だけなら、もういっそ先にお迎えに行ってしまうのもありかと思いますが…。
炊飯は朝にセットしておく、料理中に並行してお風呂を洗うなど。

16時 退勤
17時 お迎え
17時半 帰宅、保育園片付け翌日準備、夕飯用意(長男はスマイルゼミ)
18時半 夕飯
19時 食洗機、子供歯磨き
19時半 お風呂
20時 子供テレビ、私の身だしなみ
20時半 次男寝かしつけ
21時 長男寝かしつけ

主人は寝かしつけ当たりで帰宅しますが、戦力外です。
一緒に遊ぶ〜ってことはあまりないです。子どもたちがプラレールしてたら「乗ります〜」とか声だけで参加はします。
うちの兄弟はもともと一人遊びが好きというか、大人がいなくても好きに遊ぶタイプなので…。