※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンたち
子育て・グッズ

1才の離乳食が固いと吐いてしまいます。柔らかいパンは食べられますが、ひじきや粒々が入った食べ物は無理です。皆さんの1才前後の離乳食の固さはどれくらいですか?

離乳食、明日で1才なんですが、まだまだ1才が食べれるような固形に近いものが食べられません...
お粥はまだどろどろだったり、おかずもペーストに近いものじゃないと、喉につかえて吐いてしまいます。
ひじきとか粒々が入った肉や魚が入ってると吐いてしまいます...。
柔らかいパンはそのまま食べられます。
量はたくさん食べれます。

皆さんの1才前後の離乳食の固さはどれくらいですか?

コメント

あーか

もうすぐ11ヶ月の子です!
うちはドロドロの方が嫌がるタイプ?なので、野菜はみじん切り、肉野菜は軽くほぐしたもの、お米は大人と同じ硬さで食べる少し前にお湯を足して少し滑らかにしたものを食べてます!

  • ニャンたち

    ニャンたち

    そういう子もいるんですね~
    羨ましい!
    でもお湯で滑らかにしたら普通のごはんでも食べれるかな~?
    なんかチャレンジしたくなりました!笑
    もし、できなかったら考えます笑
    ありがとうございます🎵

    • 2月1日
deleted user

まだ10ヶ月ですが失礼します♡
うちもドロドロでないと食べませんでした(。>ㅅ<。)💦
というか噛まないんですよね😓
食べ掴みでハンバーグを作ったら嫌がりましたが、ちぎってあげるとパンみたいにすこーし噛むようになり、最近少し形を残すようにしています♡
大根煮みたいのなら角切りにして柔らかくなるまで煮てトロミをつけると騙されて食べました♡

  • ニャンたち

    ニャンたち

    なるほど~‼
    大根煮なら食べれそう‼
    パンなら食べるからハンバーグならちぎってあげると食べそうですね!
    そう!噛まないで飲み込んじゃうんですよ...おせんべいなら噛むのに(--;)

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもまったく一緒です(。>ㅅ<。)💦
    おせんべいなら噛みますよね笑
    食べる量は増えるのにいちいちドロドロにしてやるのが面倒になり周りの子に教えてもらったので是非♡

    • 2月1日
ゆん。

そのお子さんによって
進むぺーすわ違うので
焦らずお子さんのぺーすで
進めていかれたら
いいと思いますよ👯💕

がんばってください!

  • ニャンたち

    ニャンたち

    肩の荷が下りました(;_;)
    しょうがないよね、とか思いつつヤバイなって焦ってるのもあったので正直この投稿もお叱りコメントもありそうって覚悟してました...。
    ありがとうございます!

    • 2月1日
みき(*´-`)

肉や魚は食べにくいのか、おえってなってるときあります(。-∀-)

ご飯もかためはあんまり進まないのに、出先ですごい勢いで納豆巻き食べてて驚きました(°Д°)

物によりますが、素麺やうどんなど柔らかいものだと丸飲みです😅

なかなか難しいですよね、、

  • ニャンたち

    ニャンたち

    子供が感じる食べ方によるのか、喉につかえるとオエってなります(>_<)ほんと吐きますからね...食べたものが吐いて負担になるくらいならペーストにしてたくさん食べてくれる方がいいなって思います。
    うちもツルツルしたうどんとか丸呑みしちゃいます笑

    納豆巻きってもう完璧大人じゃないですか‼笑
    食べさせてみたくなった笑

    • 2月1日