※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達に不安を感じています。自閉症や知的障害の特徴について悩んでいます。

自閉症、知的障害などについて
今、生後10ヶ月半になる息子がいます。毎日、子育てで本当に大変な日々を送っていますが、息子の笑顔を見ると、子育ても頑張れますが、そんな子育ての中で不安に感じることがあります。それが、この子、自閉症とか知的障害では?と感じることです。
息子は、現時点で
・つかまり立ち、伝い歩き、一人で5秒くらいのタッチができる
・アタ、アチャなどと喋り、こちらが同じように喋ると同じ感じで喋り返してくれる
・笑いかけると、笑い返してくれる
・後追いする
・私たちがご飯などを食べていると、私たちのとこまで来て、構ってほしそうにして、泣いたりもする
・目は合う
・抱っこするよ、と手を広げると向こうも抱っこしてと両手を広げる
・基本的に人見知りしないが、声が低い人や顔が怖い人には泣く
・離乳食などで好き嫌いはなく、パクパク食べてくれる
などと、順調に育っている気がしますが、ネットで色々検索すると、息子が

・指差ししない、指差しした方向をごくたまにしか見ない
・手を触ると、払い除けるように、触らしてくれない。眠たい時などには触らしてくれる
・ママなどの言葉は言わない
・おもちゃなどは基本、口に入れるだけで、小さな車なども口に入れて、遊び方を理解していない
・おもちゃを反対にして持って、口に入れたり、ひっくり返すときがある
・ベッドの隙間や、洗濯機のホース、などに執着がある
・違う部屋に行けるように、扉を開けていると、そっちの方に進んでいき、呼んでも戻ってこない。たまに戻ってくる
・車輪などを回して、遊ぶわけではないが、触ったりすることがある
・夜、寝かしつけても、すぐに起きてしまう。朝も4時などに起きて、覚醒してしまう
・いただきます、バイバイなどの模倣ができない。いただきますなどと言うと、手を振り下ろして、机や床をバンバンしたりはする

などと自閉症や知的障害の特徴に当てはまってしまうところが多々あり、不安でたまりません。子供の成長には個人差もあり、こんなことをいくらネット検索などをしても何か変わるわけではありませんが、少しでも同じ境遇の方や、息子と同じ感じの子を育てている方がいればと思い、投稿させていただきました。

コメント

おうちゃん

うちも10ヶ月の時とほとんだ同じ発達状況でした!
最近になりバイバイといただきますが少しずつ出来るようになって来ました!
でも指差しはしないし、おもちゃは基本的に口に入れて歯でカミカミ、よだれまみれになるだけです😅
手なんて触らしてくれないので、爪切りの時、大変です💦
でも保育園や病院などで発達を指摘されたことないですね🤔
10ヶ月ってこんなもんかなと思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信いただきありがとうございます!
    私も赤ちゃんってこんなものなのかなって思っているのですが、気づけばネットで検索などをしてしまいます…
    ただ、同じ境遇の方もたくさんいることが分かっただけでも、安心しています🥲
    今はしっかりと息子と向き合って、今だけの時間を過ごしていきたいと思います!

    • 6月6日
  • iii

    iii


    初めまして。
    こちらまだ見てられますか?

    10ヶ月になった、うちの子と同じような感じなので
    お子さんその後どうですか?😭💦
    よろしければ無理のない範囲で教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月11日
  • おうちゃん

    おうちゃん

    指さししながらあっちと言ったり、おもちゃは口に入れることは少なくなっており、遊び方も成長して本来のおもちゃの遊び方が出来るものもあります!
    いただきますやバイバイの模倣はできてますが、話せる言葉はママやあっちなど10くらいで言葉の発達は遅めのようです。こちらのことは理解しており、うなづきで意思を示してくれます。
    普段は手は触らしてくれませんが、手を繋ごうというと繋げるようになりました!
    参考になれば嬉しいです🙇‍♀️

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ならそんなものだと思います!
気持ちはよく分かりますが、あまり育児本やネットを見すぎない方がいいと思います😓
うちも一人目ということもあり、生まれてから逐一育児本やネットで調べて照らし合わせて一喜一憂して、、、
今は2歳児ですが、そのときの可愛さを純粋に堪能すべきだったなと思います。
10ヶ月なんて可愛い盛りですよね😍
もし何かあれば検診で言われると思います。
ちなみにうちは一歳半まで2語しか出なかったし、いわゆる応答の指差しは一歳半で出来てましたが、それ以外の指差しは2歳前からやっとするようになりました。
かかりつけの小児科医が児童発達も診てる先生でしたが、指差しは重要でない、子どもと触れ合っている中で通じ合ってると感じるかどうかと言っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信いただきありがとうございます!
    分かってはいるつもりですが、気づけばネット検索をしてしまいます…
    たしかに10ヶ月検診では何も言われませんでしたし、成長には個人差もあることは分かってはいるので、息子の今の成長を温かく見守っていきたいと思います😊

    • 6月6日
はじめてのママリ

どこら辺が自閉症に当てはまるんですかね?🤔
ネットで調べるとすぐに自閉症、知的障害など出てきますのであまり調べない方がいいかな?とも思います🥲

もちろん心配な気持ちはわかります😭❤️
この頃はほんとに個人差ありますから💦
3人子供おりますがバラバラですし、友達の子もバイバイとかいただきますも1歳すぎてからできるようになった子も多いです!


検診などで指摘されたのですか?😭
そうでなければ今十分成長してると感じますので、どうか今しかない可愛い時期を堪能してくださいね🥲

もし障害があったとしても可愛いわが子に変わりはありませんし、どっちみち今はわからない、診断がつかない事ですから、、、、


笑顔を大事に育児楽しんで欲しいです😢せっかく今しかない可愛い時期ですから🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信いただきありがとうございます!
    確かにネットで検索すると、すぐにそういう単語が出てくるので、すごく不安になります…
    おっしゃる通り、子供の成長には個人差があるので、息子の今の成長を楽しんで、温かく見守りたいと思います😊

    • 6月6日
N

私の娘、もっとやばいです😓😓

腰が安定してきたのは生後7ヶ月くらい。(今もたまに気抜くと後ろに倒れます笑)

寝返りは生後8ヶ月になる1週間前に習得。(寝返り返りは背中の反りがすこし強いせいか前からできてました)

その後、生後9ヶ月くらいでピポットターン習得。
生後9ヶ月半くらいに腰を浮かせ四つん這いの姿勢になり体を前後に動かすと同時にずり這い習得。

生後10ヶ月、パチパチ、バンザイ、おいでおいで、美味しいの仕草習得。

今はテーブルに手ついて膝を床につけつかまり立ちしようとしてる段階までやっときたくらいです☺️☺️

自閉症だとしてもそうじゃないとしても、その子なりの成長ペースがあるので可愛い今を楽しみましょう😌😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    そうなんですか😳やっぱり成長には個人差があるということですね。
    Nさんのいう通り、自分の子であれば何があっても可愛いですし、今の成長をしっかり見守っていきたいと思います😌

    • 6月6日
ママリさん

10ヶ月の男の子がいます🙆‍♀️
前半、後半『うちのこ?』と思うくらい特徴ほとんど同じです☺️!毎日可愛いですよね
(4時起きも同じです😂)

ちなみに発達関係心配してないです🙆‍♀️←10ヶ月検診でもかかりつけ医に『大丈夫そうですね〜』と言われ、わたしの趣味のサークルで毎週会う知人の乳児保育園の園長先生(ベテラン保育士)からも『教科書通りの発達ね〜』と言ってもらえてます。

○ヶ月で〇〇が出来るor出来ないというのは一人目のとき検索魔になっていましたが二人目は予防接種以外に母子手帳も記録せず🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    本当ですか!?やっぱり似た子もそりゃいますよね😂

    私のとこも検診では何も言われてないので、これからの成長を楽しみながら、見守って行きたいと思います😌

    • 6月6日
かのんこ

自閉症の娘がいます。
すみません、どこに不安になる要素があるのか全くわからないです😥
ものすごく普通だと思います。

うちの娘は後追いもなかったし、発語ももちろんなかったです💦わりと赤ちゃんの頃は育てやすかったですが

検索してもいいことは何もないので健診で何も言われないならただかわいいかわいいって思うだけで充分な時期ですよ😊

iii

初めまして。
こちらまだ見てられますか?

10ヶ月になった、うちの子と同じような感じなので
お子さんその後どうですか?😭💦
よろしければ無理のない範囲で教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️