※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29歳、妊娠16週でクアトロ検査結果1/580。羊水検査検討中。未だ葛藤。アドバイスありますか?

出生前診断にご理解のある方だけお読みください。
現在29歳、妊娠16週です。
出産予定日の時には30になっています。

クアトロ検査をした所1/580と結果が出ました。
平均値より低くとてもショックです…
先生には2000の人もいるから、それと比べると低いねと言われました
かといって300を切っている訳では無いので羊水検査は特に進めていないと言われました。

しかし実際産まれてみてダウン症の子だった場合
私も夫も育てる自信がありません。
なので羊水検査を受けようと思っているのですが、580という微妙な数値なので健康な子の可能性も多いにあります
もしこの検査のせいで堕ろす事になってしまうと思うと怖くてたまりません。

検査結果が出るまで数週間かかるとの事で時間が無いと言われ
とりあえず明日で予約をとりましたが…
未だに葛藤しています。

経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

コメント

私は36歳だったのでカットオフ値が1/236のところ、確か1/96とか出で羊水検査受けました。(陰性でした)

クワトロテストに振り回されて本当に生きた心地がせず、クワトロテストをしたことを後悔しました。最初からniptにすれば良かったと。

私は2人目だったのもありもし羊水検査が陽性なら諦める覚悟でいたこと、残りの妊娠期間ずっと不安に思うのもストレス過ぎて無理だと思ったので羊水検査受けました。

産院ではクワトロテストで陽性になった人はほとんどが羊水検査受けてるとのことでした。

580なら確率はかなり低いと思いますし、クワトロテストなんてほとんど当てにならないってのが実際に経験して思います。
でもカットオフ値より確率高いと気にしないなんて無理ですよね。
私なら白黒はっきりさせて安心したいので羊水検査うけるかな…と思います。
ただ、羊水検査で稀に流産といこともありますから、迷いますよね…
すみません、あまりアドバイスになってないですが💦

はじめてのママリ🔰

大変不安な時期ですよね。

参考までにですが、私は認可外のNIPTでしたが、1週間で結果来ました。

ママリ

私も同じ年齢、同じ週数で先週クアトロ検査受けて今結果待ちですが、スクリーニング陰性なら私は羊水検査受けない予定です。ちなみに上の子の時は一切受けず、今回は上の子がいるので念の為に受けるような感じです。

ダウン症じゃなくても生まれて1歳くらいになってから自閉症や知的障害が発覚したり、子育てって何があるかわからないのである程度運命に任せる覚悟も必要なのかなと思い、クアトロ陰性で生まれてきてダウン症だったらそれはそれで仕方ないのかなと思ってます。

いぬ

私も3人目の時に30になったのでNIPTを受けました。
血液検査なので採血するだけだしリスクもないので安心です。
結果は1週間でわかりました。
結果も99.9%の正確さなのでNIPTを考えてみるのもありじゃないでしょうか?

はじめてのママ

羊水検査の結果が陽性で21週で中期中絶の経験あります。
結果が出る頃には胎動していて、ラミナリア入れ始めると途端に暴れるような激しい胎動になっていました💧
中期だと赤ちゃんも自分が危険てわかるようです…
万が一サヨナラするなら赤ちゃんの苦しみに精一杯寄り添う覚悟が必要だと思います。
そもそも29歳でNTの指摘されていないなら可能性はかなり低いと思いますけどね

はじめてのママリ🔰

同じ年のときにクアトロ検査を受けて確か結果が1/7800とかだったので羊水検査には進みませんでした。

1/580だと高いようにも感じるので、私だったら念のため羊水検査を受けるかなと思います…

ねこた

私は事前準備のために知れるなら先に知っておきたいとの気持ちから受けたので、カットオフ値に引っ掛ったら確定診断受けようと考えていました。
ママリさんのお話をきくと、産む産まないどちらにしても結果が知りたくて不安を抱えるくらいならば羊水検査受けるかなと思います😣
あともしniptを受けられるのでしたら産院によっては紹介状出してない先、非認可のnipt結果の中絶は行っていないとこもあるので、もし中絶をお考えでしたら通院先がniptを取り扱ってない産婦人科でしたら調べた方がいいかもです…余計なお世話だったらすみません😣💦⤵️