※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこちゃママ
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。義母の煙草が原因でホテルに泊まることになり、義母が拗ねています。今後の対応について悩んでいます。夫はおばあちゃんにも会わせたいと言っています。

【愚痴&アドバイス募集】

盆休みに義実家帰省が決まりました。
その頃に9ヶ月になる娘を初めて連れて行きます。

毎年、義実家に泊まり空港まで迎えにきてくれます(頼んでないんだけど)

が、義母は義実家で煙草吸う、車で煙草吸う人なので今回はホテルを取り、迎えも断りました。
ちょっと拗ねだしたので断った理由を説明すると
「そんな毛嫌いしないでも〜」
「迎え行く時はちゃんと換気する」
「迎え行く時は吸わないよ」
と言ってなかなか納得してくれず…

義実家に着く日は夜で娘も初めての旅だし
ストレス与えたくないしその日はホテル直行すると言うと
「孫に会える時間が無くなった」と泣き出しました。

もうこの時点で私はキレてるし、正直こんなんなら娘を会わせたくないと夫に言ってやりました。

ちなみに少し妥協して
着いたその日は疲れてるけど晩御飯一緒に食べるとか、迎えもレンタカーならokを伝えたら「もういい」と拗ねて泣いてます。

いい大人がこんなに我儘言うのか?とドン引きしてしまったんですが、今後この義母への対応をどうるすか悩んでます。

夫は義母にも合わせたいけど1番はおばあちゃんに会わせたいみたいです(おばあちゃん子だったので)

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに!良い大人か我儘言うな!ですね!
嫌な物は嫌と早い段階でから言えて素敵だと思います!
子供もしっかり守っていて!

ゆかっぺ

だったらタバコやめろの一言ですよね(笑)

うちの父親もタバコ吸う人なのでめっちゃ臭いです。本当は抱っことかしてほしくないけどお世話になってるから目瞑ってますが😬
でもさすがに孫ができてからは自分の部屋でしか吸わないし、車の中も孫が乗ってるときは吸わないです。
それくらいの配慮は最低限してからもの言ってほしいですね😇

別に行かないと言ってるわけじゃないんだから、そんなに拗ねなくても😅
旦那さんに強く言ってもらうしかないですねー……

• ゆうこちゃママ

ゆうこちゃママ

本当にそうなんですよね…。
    なにも努力しないのに自分の我儘は泣けば通用すると思ってるのがアタオカ過ぎて無理です😵‍💫
    夫も何故か義母に対して気を使ってるみたいなので今回でバチっと言って貰わないと今後義母に会わせるのは無理ですね😓

• 6月6日