※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが「お腹痛い」と言うが本当かわからず困っている。同じ経験の方、対処法を教えてほしい。

子どもの「お腹痛い」の見分け方というか判断の仕方わかる方いましたら教えてください。本当に痛い時もあると思いますが、何かが嫌だとかこうしてほしいで「お腹痛い」と言うことが最近すごく増えました。
よく言うのが「うんちは出ないけどお腹が痛い」です。どうしたらいいのかわからなくて、「温めようか?」とか「さすろうか?」と聞くと絶対「うん」と言います。
今日はパパが寝かしつけの日だったのですがママが良かったらしく、私のところに来てやっぱり「お腹痛い」と言いました。「じゃあ寝る部屋でお腹さすろっか。」と言って寝室へ行ったら普通にニコニコ喋り出して、「お腹は?」と聞いたら「もう治った。」と。
絶対嘘のお腹痛いだろうなと思って、「部屋に来て欲しい時はお腹痛いじゃなくて一緒にお部屋来てって言えばいいんだよ。」と言うのですが「本当にお腹痛かった。」とそこは譲らないんです。
幼稚園バスが来る直前に言い出して急いで幼稚園に電話したりもしました。たぶん嘘だなと思ってももし本当にお腹が痛い場合だったら、バスでうんちがしたくなったり吐いたりとなったら可哀想だし…とか思って対応が難しくです💦
同じようなお子さんいる方いますか?どう対応してるのか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

万が一、虫垂炎(盲腸)だった場合温めてはいけないので、腹痛=温めるは気をつけてください。
不都合なことがあると、お腹痛いと嘘をついて回避しようとしている可能性もありますが、過敏性腸症候群で本当にお腹が痛い可能性もあります。
あまりに多いようなら一度消化器内科に相談されてもいいかもしれません。先生に見てもらって大丈夫なようなら、不都合なことが起きたときお腹が痛いって嘘つかなくて大丈夫だよ☺️何が嫌だったか教えてね!という話をしていけばいいと思います。