※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。栄養面で心配しており、パンとバナナしか食べない状況です。断乳を考えているが、様子を見るべきか迷っています。

離乳食についてです。

5ヶ月から離乳食を始めましたが、最初から食いつきがよくなくて、たくさんいろんな工夫をしてみましたが、未だに離乳食ちゃんとした量、種類を食べません。
形だけ3回食にしてますが、1回に食べる量は5口くらいで終わりです。
また、スプーンであげると絶対食べてくれないので
自分で手づかみできるもの、またはあたしが手であげると食べてくれることがあります。
ドロドロの形状は好きじゃないみたいで、バナナのような硬さのものは食べることができます。
あと、これも問題なんですが、食べる時に椅子に座るのをすごく嫌がって、たちながら口に入れて食べる感じです。

もう…だめだめですよね(;ω;)バンボは自分で抜け出すし、テーブルにつけるタイプの椅子も、立ちあがってしまうんです。

心配なのは栄養面です。
完母なので母乳は欲しがるだけあげてますが、母乳じゃ補えないものを離乳食で…と思っても、食べてくれないので心配になります。
唯一食べてくれるのはパンとバナナ…
この二つに食べて欲しい食材混ぜると食べてくれなくなります。しかもパンとバナナも量はそんなに食べません。
断乳したほうがいいんですかね?
様子見でもいいんでしょうか??
長い質問すいません(;ω;)

コメント

凛

もう1歳くらいになると母乳は水分補給程度で栄養はあまりないようですよ。

あまりいい方法じゃないかもしれないですが、私が成功したのはフライドポテトでした。
少し青のりとお塩をかけて。
冷凍のフライドポテトをトースターで温めます。

ご飯はいつも一緒に食べてますか?
うちはテーブルにはラップ、下には新聞紙かレジャーシート、子供には長袖エプロンをつけて好きにさせてます。
そしていつも必ず同じものを一緒に食べます。
もちろん毎回きちんと食べる訳じゃないですけど。

今は座りますが前は立ちながら食べてました。これはどっちかしかないんですけど、根気よく座って食べると言い続けるか、とにかくご飯食べることを優先させて立ちながらでも食べてくれれば放置かです。
うちは後者でした。
ちっちゃめで、少しでも食べて欲しかったのでご飯食べてくれれば立ちながらでも歩きながらでもいいと思ったからです。
そんな育て方でも、いまはきちんと座って食べます。

断乳して食べてくれることもありますよね。
今どのくらい授乳してるかわからないですが、うちは一歳前に卒乳してます。
元々そんなにおっぱい星人じゃなくて、ご飯の方が美味しい!って気づいたらしいです。

• y☺︎b

y☺︎b

回答ありがとうございます🙏

フライドポテト、子供も好きなものは一緒なんですね(´∀`)
    うちもそれならたべそう…
    そこからは違うものも食べてくれましたか??
    ご飯は前まで一緒に食べてましたが全く違いがなかったので、今は立ちながらなのでわたしが追いかけて食べさせてる感じです…せめて座ってくれたら一緒に食べれるのですが( °_° )一緒に食べてるとわたしのお皿をひっくり返しにするのに必死になるので、最近はやめてます…😩
    離乳食がストレスですが、なにか食べてくれるものを気長に探したほうがいいんですかね〜🙌

同じように立ちながら食べててもいずれは座って食べてくれるんですかね、それだけでも少し安心しました( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます👏( ˊᵕˋ )

• 2月1日
  • 凛

食べてくれましたよ!
    食べるの楽しい!みたいになりました。
    あとは大人と同じようなものをなるべく食べてました。
    ポテトでも食べないよりはいいや!と思い、一時期は毎日ポテトあげたりしてました。

蒸しパンとかは食べませんか?
    蒸しパンにお芋とかバナナ、野菜ペーストとかをいれて作ってました!

• 2月1日
  • y☺︎b

y☺︎b

食べるの楽しい!!って思ってくれることが1番ですよね!!
    蒸しパン…とゆうかホットケーキ?は食べます🙌ホットケーキにこれでもかってくらいほうれん草とかいれてます…こんな方法じゃないと食べてくれないので💦

凛さんのアドバイスすごく参考になりました、ありがとうございます🙏🙏🙏

• 2月1日

うちの長男と同じ感じです(*_*)
他の子はよく食べるのになんでうちの子だけ?とさんざん悩みました、、
体重は増えていますか?
減ってなければ心配いらないです。
うちの長男もおっぱいをやめるまで全然食べず、座って大人しくするのも難しかったです、、
噛む力があるのであれば軟飯をボール状にしてふりかけをかけたりすると食べることがあります。薄味にこだわるといつまでも食べないので大人が食べて少し薄いくらいの味付けにしてみてください。
長男はいまでも少食ですがちゃんと椅子に座って食べてますよ^ ^

• y☺︎b

y☺︎b

ほんとですか?!同じ感じといってくれるだけで今安心します(笑)
    周りにここまでの子がいないので、わたしもなんでうちだけ…とちょっと落ち込んでました。比べる必要ないんですけど、あまりにも食べないと心配になりますよね💦

happy heart(^^)さんのお子さんは今は座って食べるんですね🙌この頃から毎回座らせることを心がけてましたか??
    ちなみにおっぱいいつやめましたか??
    質問ばかりすいません(´•ω•̥`)

• 2月1日

退会ユーザー

10ヶ月で保育園に入ったので9ヶ月で断乳しました^ - ^
    ミルクや哺乳瓶は一切拒否だったのでもはや食べるしかなくなったのかおなかがすけば食べるようになりましたよ。保育園で友達が座って食べてるのをみてできるようになったというものもあるかもしれませんが、今だにお腹が空いてない時は椅子にも座らず遊んでいます、、
    決して追いかけて食べさせることはせず座った時だけ食べさせて20分で切り上げます。
    まだ11ヶ月ですからコミュニケーションも難しいですよね、、でも赤ちゃんだからと言って何もわからないわけではないので座ったらご飯を食べるというのを繰り返しやっていくしかないです、、
    食べたくない時は食べないのでお母さんも無理をせず、今は要らないんだなと構えていたほうが気持ちも楽です^ ^
    長男の時本当に苦労して長男も泣いていたしわたしも泣いていて大変でしたが、必ず座って食べるようになりますよ!
    それよりもお子さんと楽しい時間をたくさん作ってくださいね^ - ^

• 2月1日
  • y☺︎b

y☺︎b

確かに保育園でおっぱいがないってなったらお腹すいて食べるかもしれませんね🤗

最近は少し諦めもついてきて、食事は30分くらいできりあげるようにしてます。
    でもコミュニケーション難しいですが、こっちもわからないからといって適当にしてたらダメですよね💦ちゃんと座ることは最初に娘に言うように心がけたいとおもいます!!

色々気にするよりもhappy heart(^^)さん
    がおっしゃるように、子供との貴重な今の時間を楽しみたいとおもいます❣️ありがとうございます♡

• 2月1日
まーたん⭐️

11ヶ月ならそんな感じじゃないですか?いろんなことに興味がいっちゃうんですよね。
うちなんか5口食べたの10ヶ月ころです(笑)3回食なんて1歳過ぎて保育園に行きだしてからです(笑)
うちのもドロドロ拒否でいきなり固さのあるものをモグモグしてました( ̄▽ ̄)その子その子で好きな固さとか味とかやっぱりあるんですね!
毎日座って食べようと言い続ければそのうち座ります^ ^
ちなみにうちも完母でした!
母乳じゃ補えない栄養とか1歳過ぎると栄養無くなるとか言いますがそんなことないよ^ ^母乳はお母さんの血液。それが栄養のない水なわけないでしょ?お母さんの食べたものが血液となり母乳となる。つまり母乳には母の栄養、免疫が必ず入ってます^ ^その月齢に合った栄養が。
心配しないでゆっくり離乳食して足りないぶんは母乳であげても良いと思いますよ╰(*´︶`*)╯

• y☺︎b

y☺︎b

11ヶ月てそんな時期ですかね??
    初めての子育てはわからないことだらけなので周りと比べてしまいます😢

まーたん⭐️さんのお子さんはいつおっぱいやめられましたか??
    うちも四月から保育園なのでそれも不安です😩
    母乳にはちゃんと栄養があるんですね( ´ω` )そういっていただけて嬉しいです(´•ω•̥`)❤ありがとうございます🙏

• 2月1日
  • まーたん⭐️

まーたん⭐️

周りと比べちゃったりしますよね💦大丈夫ですよ✨比べるなら悪いところじゃなくて良いところを比べましょ👍うちの子あの子より出来てる!すごーい😍って(笑)
    うちは上は1歳3ヶ月で卒乳、下は仕事の都合で1歳2ヶ月で断乳でした💦
    保育園に行くと周りもみんな食べるので自然に座って食べるし食事量も増えると思いますよ😊

• 2月1日
  • y☺︎b

y☺︎b

そうですね🎵(笑)
    どーせなら良いところをみてあげるよーにします😆❣️
    なるほど〜やっぱり保育園行くと環境が違うから食べてくれたりするんですかね👏( ˊᵕˋ )
    それを期待します‼️
    すごく参考になりましたし、離乳食のモヤモヤがすこし無くなりました🙌
    ありがとうございます🙏🙏

• 2月1日