※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の着替えは、ほぼすべて母親が手伝っていて、自分でやるように言われたが30分かかり、怒ると泣いて手伝ってほしいと言う。毎日の着替えが面倒で、保育園でも遅いと感じている。どうすればいいでしょうか。

3歳すぎの子の着替えってどのくらい自分でさせてますか?
うちはほぼ全部私がやっていて先生から自分でさせてくださいといわれてしまいました。
一応ズボンをはく、くつしたをはく、上着をきる、シャツ/トレーナーは少し手伝いが必要、はできます。でも時々気が向いたときに自分でやる、といってやるだけで、私が手伝わない限り30分とかそのままです。怒れば泣いてママがしてといいます。もうそのやりとりをするのも面倒で本人が言わない限り私が着させる、というのが毎日になってしまいました。これじゃだめですかね。どうすればいいんでしょうか。
保育園では着れるけど遅いから練習してって感じです…。

コメント

ストラスアイラ

一緒に着替える作戦やっています!
お風呂上がりや朝など、着替えを目の前に着替えやすいように並べて、「よーいドン!」ってやって一緒に競争して着替えています😊
「難しいなって思ったら、手伝ってって言ってね」と声かけして、娘と同じくらいのペースで着替えています👍🏼

早生まれだと、どうしても周りの同い年の子より遅いのは致し方ない事かと思いますので、そんなに考えすぎなくて良いかな〜と😊
むしろ遅いとか言われても困りますよね💦
娘には娘の発達段階があるというのに😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に着替える作戦いいですね!娘も競争好きだしやってみます。ありがとうございます

    • 6月5日
Huis

うちは2歳半頃から自分で着替えています!私が朝相手できなくて「自分でやってみて!」と丸投げしていたらできるようになりました😂トイトレはまだですが、おむつも自分で変えています👍ボタンやファスナーは挑戦しようとしてもすぐに「できないー!😫」となってしまいますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半から?!すごいです!丸投げはうちにはだめで娘はやらないでどっかいっちゃうで終わりました😅なんとか自分でやりだしてくれるといいんですが。

    • 6月5日
  • Huis

    Huis

    どう仕向けるかって難しいですよね😂娘は器用なようで、髪もその頃から自分で結んでいます。教えたことないので「パパ結ぶの上手くなったじゃん」と思ったら娘でした🤣

    • 6月5日
ぴ

やらすけど、できてません。笑
脱ぐのは1人でできるようになりましたが、着るのはズボン、靴下、靴はOKですが、上の服は前後ぐちゃぐちゃだし、頭を出すのが苦手でひっかかってます。笑