※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイカ
妊娠・出産

2017年1月31日、2444gの男の子を出産。早産で不安だったが、元気に誕生。陣痛は苦しかったが、最後は頑張って出産。出産準備は必要。母子同室で頑張ります!

念願の出産報告です!
2017年1月31日、2444gの小さな小さな男の子が産まれました。39w3dと少し早めの出産でした。臨月入ってから成長が止まってしまい不安だらけでママリにも相談させてもらいました。推定体重通り小さな子でしたが、産まれてすぐ大量のうんちと噴水級のおしっこをして元気に泣いてくれました(笑)
かなり記憶は曖昧ですが、お付き合い下さい。

1月29日
「ニクの日」って事でジンクスがてら焼肉!
胎動も激しく、「食べたいなら出ておいで〜」と話しかけ。

1月30日
旦那も休みでのんびり過ごす。何となく朝からお腹痛い。
予定日に向けてお腹の痛みが強くなる感覚はあり。
でも、まだ前駆陣痛とも呼べない感じ。
夕方になって、段々お腹が痛くなる。
間隔測ってみる…20時くらいから6〜8分間隔。
10分切ったので病院に電話。入院の準備して向かう。

……あら?
行きの車内ですでに遠のく感じに。
案の定、病院着いたら15分に伸びてる。
「前駆陣痛でしたね〜」と返される。

しかし、帰宅後も続く規則的な痛み。
寝れない…でも、前駆と言われた以上我慢。
夜中2時くらいにたまらずお風呂へ。
助産師さんから「お風呂は神!」と言われていたので…
前駆なら痛みが和らぐし、陣痛ならお産を進めてくれると。
私は、後者でした。
入浴後に、ようやくおしるし。
もう我慢できず病院へ電話。旦那を起こして再度病院へ。
モニターして内診して子宮口1cm…全然開いてない。
でも、周りはペラペラだから開き始めたら早いと思うとお墨付き!期待!
……現実は甘くなかった。

絶え間なくくる痛みの波。
いや、痛くない時間は確実にあるんです!
モニター付けてると波が分かるから我慢できるんだけど、部屋に戻ると痛み始めたら構えてしまって痛みがおさまっても全然力抜けず。
赤ちゃん下ろすために動いた方がいいと母親学級では言われてたし、そのつもりだったけど夜中で眠いし、少し動くと痛みがくるから動けない!!!!
序盤の陣痛は触らないで欲しかったし、動かない事で痛みを逃してた。子宮口2〜3cm。
4cm開いたくらいから、陣痛は次の段階へ。
ここからは、ひたすら腰をさすってもらう。
そして、私は痛みの合間に寝落ち。
なので、記憶がほとんどありません……。

そして、7cm。
ここからも長い!!
赤ちゃんがなかなか下りてこない。
ヘソ辺りで蹴られてますもん…下がれ〜!!!と念じる。
もうここからは、赤ちゃんじゃなくう○ちを出す事で必死(笑)しかも、私下手!!!!
いつも痔が怖くていきまずに出さない癖がついてた事もあり、息が止められない!声がもれる!
横向きの方が赤ちゃん下りやすいからと、姿勢を変えて踏ん張る。何度か繰り返すうちに慣れてくる。
最後は仰向けで死ぬ気で出す!裂ける痛み分かるけど、関係ない!!3回いきんだら頭が出てハッハッハッと息を吐く。
もう必死すぎてドゥルンの感覚もよく分からず、でも何か出たーーーーー!!長かった…。仰向けに戻ってからは早すぎて先生間に合わず。でも、苦手な先生だったから助産師さんに取り上げてもらえて良かった(笑)

産むまでは、イメトレとか準備とか色々してたけど経験して全てが想像を絶していていました。
私、もっと上手く産めると思ってました(笑)
結果、陣痛中は動けないし、いきみ逃しも出来ないし、いきめないし…何よりめっちゃ声が出ました。叫んでました。
こんなはずじゃ…と思いながら、まぁいっかとw

今日から母子同室。身体中痛いけど頑張ります!
これからもママリよろしくお願いします!

そして、出産を控えた皆さん。
出産に向けて色々準備は必要です!全く活かせなかったけど、知ってると知らないでは違います。
皆さんひとりひとり全く違うお産になると思います。
自分だけのお産が、素敵なものになりますよーに。
応援してます!!!!!

コメント

sumi14

おめでとうございます(*´ω`*)♡♡
お疲れ様でした⑅◡̈*
入院中はゆっくり休んでくださいね。゚゚(´□`。)°゚。

  • ケイカ

    ケイカ

    ありがとうございます。
    今夜から母子同室で眠れない夜になりそうです(^_^;)

    • 2月1日
  • sumi14

    sumi14

    無理しない程度に頑張ってください(๑• •๑)♡

    • 2月2日