※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で昼寝せず帰宅後に自宅で寝る子どもについて相談です。昼寝なしで夕寝してしまうため夜寝る時間が遅くなり、困っています。無理やり起こすと機嫌が悪く、ジレンマです。

保育園や幼稚園で昼寝せず帰宅後自宅で寝てしまうお子さんいらっしゃいますか?もしくはその期間があった方😭🙏
寝ないでなんとかお風呂まで入れて寝かしつけまでやり過ごせる日もたまにあるのですが、ほとんど毎日お迎えの車でバタンキューしてしまいます💦
昼寝なしに移行するのにしかたない時期なのかもしれませんが、なんせ夕寝してしまうと夜寝るのが遅くなって10時とかで悪循環で😫そのうち体力ついて寝なくなるのを待つしかないですかね。。無理やり叩き起こすと機嫌が悪過ぎてご飯どころじゃないのでそれもジレンマです。。

コメント

🌼

はーい🙋‍♀️
帰りの車で後ろ振り向くとだいたい寝てます(笑)
夕方は寝てほしくないので帰宅したら寝てもらってます🌀

• たす

たす

わー一緒です〜😫何時くらいまで許容して寝かしてますか?そして何時くらいに寝ますか?

• 6月5日
  • 🌼

🌼

16時半くらいには自分で起きて来ます笑
    おやつを食べてから寝た時はたまに17時とかに起きます😔

最近は起きたらお散歩いくようにしてます!
    よるは21時〜22時でねます🫶

• 6月5日
  • たす

たす

自分で起きてくれるんですね。それならいいなぁ🥲うちの子は限界まで疲れてるのか寝たらかなり深く寝てしまって、起こすとめちゃめちゃ機嫌がわるいんですよね😇それなら限界まで頑張ってこないで保育園で寝てくれと思うんですが😂
    それでもやっぱり9時10時なんですね。昼寝のラスト時期って一番夜寝るの遅いって聞いたことあるし仕方ないのかな。。いつか8時台に寝てくれる時期を夢見てなんとか乗り切ります🥲!ありがとうございます♪

• 6月6日
  • 🌼

🌼

保育園時代は18時半に帰宅して21時半〜22時に寝かせてました☹️

保育園のお昼寝、できてない感じですか?!

お昼寝ナシだと1番バタバタしてる時間(夕飯作りからお風呂)にグズグズするのでもう好きにしてもらってます😫体力つくまでは仕方ないかなぁと😭

• 6月6日
  • たす

たす

昨年度まではお昼寝してきてたんですけど、3歳児クラスになってからお昼寝が任意になって、うちの子はしなくなっちゃいまして🥲

そうですよねー。家で寝てくれたらその間に落ち着いてご飯作れるのである意味win-winでもあるし、まあ今の時期は仕方ないかなあと思うことにします!😂😂

• 6月6日
ママリ

長男のときが年齢も状況も全く同じでした😭😭!!
ほんとそのうち気が付いたら起きてられるようになるんですが、
それまではもぉ諦めて寝てしまう前におにぎりだったりパンだったり食べさせ、お風呂は朝に入れてました😣!
ずっと続く訳じゃないので栄養はもう朝昼でとってくれー😣って感じで(笑)

• たす

たす

わあ全部同じかぁぁ😂やっぱり過渡期としてしかたないんですかね😅😅
    えっ、それってそのまま朝まで寝ちゃうってことですか!?あ、保育園帰りの時間が結構遅めってことですかね?我が家は時短で4時帰宅なのでさすがに朝まで寝かせちゃうことはないんですけど、この4時から寝ちゃうっていうのがすごーく微妙なんですよね😇😇😇😇

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

3歳児クラスからお昼寝無しだったんですが、早生まれなので全然まだ3歳児じゃなく可哀想でした😭
    あっ、お迎え6時過ぎとかでした🤦‍♀️
    4時とかに寝たら朝まで寝ることはないですね😭😭
    再び夜寝るのって何時くらいなんですか🤔??

• 6月6日
  • たす

たす

まっっったく一緒ですうちの子も早生まれで3歳児クラスで昼寝なしの園で😭

4時に寝ちゃって、流石にそのまま好きなだけ寝かしたことはないのでほっといたらいつまで寝るのかはよくわからないのですが、
    最長でも6時までには起こすようにして、(めっちゃグズられるけど😇)夜寝るのは10時とかになっちゃいます😭

まあ仕方ないかなとも思うんですが、8時台に寝かしつけしてた時代が恋しくて😂😂

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ可哀想なりますよね😢😢

10時に寝てくれるなら今は仕方ないこととしてそのリズムで良いと思いますよ😊
    私も小学校高学年になった今でも普段8時半に寝かせているので
    それが遅くなってしまうのが嫌な気持ちめっちゃわかります😂

元々お昼寝あっても8時台に寝てくれてた子ならまた戻せると思いますよ🥰

• 6月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

帰りの車でおにぎり食べさせてました!そして家着いてそのままお風呂へ♨️

あとは、朝早く起こすといいですよ😊そうすれば園で昼寝してくれると思います😊

• たす

たす

なるほど🍙!変な時間に変なおやつ食べさせるよりそのほうがいいですしね!!
    朝の時間あまり関係ないみたいで😭😭うちの子は早生まれなんですが、すでに3歳になってるメンバーでお昼寝しない子と一緒にいるのであそびたくて全然寝るそぶりすらしないそうです😇😇
    過渡期だと思って諦めつつ😂工夫してみます!ありがとうございます♪

• 6月6日