※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
住まい

【マンション購入?それとも賃貸?】 夫:年収520万、28歳、公務員  賃…

【マンション購入?それとも賃貸?】

自分たちや親の間で色々考えたのですが煮詰まってきており、皆さんの意見も参考にさせてもらえれば嬉しいです!

夫:年収520万、28歳、公務員
  賃貸であれば家賃補助月2.8万円が出る
妻:年収120万、28歳、扶養内パート
  不妊治療中、育休明けからフルタイム予定
子:現在無し、計画一人っ子予定

頭金:なし、フルローン予定


現在は賃貸住まい、子どもが生まれたら手狭&防音性に欠けるため引っ越ししたいと思い、都市部から2駅ほど離れた、最寄り駅から徒歩10分の新築分譲マンションの購入を検討しています。

予算は3500万円で、元々賃貸派でしたが、この地域で賃貸で家賃補助を貰いながら35年住んだシミュレーションの総額がこのくらいになるため、同等程度であれば分譲マンションを購入するのも良いかと考えています。

私達夫婦は予算に余裕を持って2900万円(2LDK)の部屋への申込みを希望しているのですが、この部屋はいわゆるパンダ部屋、客寄せのためのお部屋なので最終期にて抽選になるらしく、営業さんはもし抽選に外れたら駄目なので……と3900万円(3LDK)の予算よりも高い部屋を強く勧めてきます。
(説明会に行くのが遅く、他の予算内の部屋は埋まってしまっております)

3900万円で事前審査は通っており、FPさんのシミュレーションでも問題ない旨は確認済み、正直3LDKは魅力的だとも感じていますが、何が起こるか分からないのが人生。
できるだけ余裕を持った返済計画を組みたいと思い、悩んでいます。
営業さんは100万円程度であれば値引きが可能かも、とのことでもし3900万円の方に申し込むとなれば値引き交渉もしてみるつもりです。

そこで、皆さんであれば下のうちどれを選びますか?

①最終期まで待ち、2900万円の部屋の抽選に申し込み、当選すれば購入、落ちれば賃貸
②3900万円の部屋を値引きしてもらい購入
③賃貸で過ごす

参考にさせていただければ嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

頭金なし、フルローンとのことですが手付金や諸費用で一時的に手出しが100万円単位で、必要になるかもしれません。
その余力はありますか?

個人的にはお子さん授かってから家を考えてもいいのかな?と思います。
賃貸なら家賃補助が出るとのことであれば防音性の高い住まいに転居の方が安上がりな気がします。
預貯金次第なところがありますが子どもが生まれたら支出増えていきますし…。

ぴいたん

1.2の選択はなしにして、3でしばらく過ごし、子どもが小学校入る頃になったら、学区とか問題あるのでその時に家を決めますかね🤔
なんか、予算よりも金額が上がるとあとあと大変かと、、、

はじめてのママリ🔰

まだ28歳だしローン35年で組んでも大丈夫だと思うので、
③にして妊娠してから家探しても良いかなと思います
一人っ子でも2LDKきついと思います💦

はじめてのママリ🔰

③ですね。
頭金などはなくても、預貯金はどれぐらいでしょうか?
奥様が、産後もすぐフルタイムで復帰するなら買えそうですが、産後は働く予定がない(もしくは扶養内でしか働かない)なら、金額的に厳しいと思います。
ご主人は公務員なので、8〜10倍の金額で審査は通るでしょうけど、返済可能額≠借入可能額なので、よく考えるといいかと?😅
もしくは頭金1000万入れたらいいと思いますけどね😅

てんまま

③かな、と思います。
もしお子様できなかったら、すぐフルタイムに戻れますし、夫婦二人でファミリー向けではないマンション選べるのではないでしょうか?ファミリー向けに住んでしまって、もし授からなかったら精神的にきつそうです…
とりあえず今は賃貸で貯金を貯めるのがいいかなと思います(^^)