※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産のメリットや不安、旦那の育休未取得、赤ちゃんとの飛行機移動、里帰り後の育児サポートについて悩んでいます。

里帰りはやっぱりした方が良いですか?初マタです。
今のところする7割、しない3割くらいの気持ちです。旦那の育休はとらない予定です。実家は札幌で、仙台に住んでいます。お願いしたら5日くらいだったら母が来てくれると思います。里帰りするとしたら旦那の10連休に予定日あたりに来てもらう予定です😥私自身、結構いっぱいいっぱいになってしまう性格です。家族は仲が良いので帰ることは嫌じゃないのですが、旦那に立ち会いしてもらえないのが引っかかっています。また、産まれて何ヶ月かの赤ちゃんを飛行機に乗せるのが周りの目や気圧など大丈夫なのかなって思っています。旦那は帰ってきたら育児はしてくれると思いますが、日中など手伝いがない中で子育てを始めるのは大変ですか?また、里帰り出産をしなくても少ししたら産後に里帰りはすると思います!

コメント

はじめてのママリ

1人目里帰りして、2人目はしなかったです!
旦那の産休なし・ワンオペ育児です。
どう考えても2人目の産後の方が大変だとは思うけど、意外と大丈夫でした☺️
育児に全振りして、家事はサボりまくって部屋も汚いし料理もほぼしてなかったです。
何でもかんでも完璧にしようとしたらキツいと思います🤔
あとは産後すぐは義母がこまめにご飯作りに来てくれたので助かりました。

ママリ

初産でしたが、里帰りしませんでした✨
最初の10日程旦那に洗濯はしてもらい、週1〜2日義母がご飯持ってきてくれましたが
あとは基本自分でしてました☺️

私は両方経験しましたが、親に来てもらう方が楽でした。

里帰りしてた時はいくら仲のいい家族でも意外と気を使うし旦那に会えない寂しさから早く帰りたい!とか家族へのストレスがたまりました😅

3人目は里帰りなしで母に来てもらいました。里帰りするよりも気は楽ですし自分の家だから好きなようにできるし旦那とも話せたりして良かったです。

里帰り中、母も仕事してるので日中いなくて結局日中ワンオペでしたが1人目の時は何とかなりました!

ちょこ

飛行機の距離で里帰りしました!
2ヶ月半実家でお世話になりました😊
すっごく助かりました😊
でも帰りの飛行機は✈️大変でしたね😣
ギャン泣きでしたよ😅
周りの目が痛すぎて…
すみません、ばっかり言ってました…
今、2人目妊活中ですが、里帰りはせずに旦那が育休を取ってくれるので2人で頑張ろうと思っています!!!

りん

しませんでしたー!
旦那も育休取らずでした🤔
大変と言えば大変ですが
全然何とかなりましたよー🥺
家は荒れ果ててましたが(笑)