※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌻
妊娠・出産

1歳1ヶ月の息子の夜間断乳について悩んでいます。仕事復帰後の夜間授乳がしんどく、第二子妊娠中で薬も制限されています。夜泣きがあり、断乳を考えていますが、悩んでいます。生後9ヶ月頃に一度成功したが、風邪で夜泣きがひどくなり、授乳が続いています。夜泣きが酷く、夫は起きないため、断乳に踏み切れずにいます。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

1歳1ヶ月の息子の夜間断乳について。

初めての投稿でまとまりのない文章になってしまいますが、読んで頂けたら嬉しいです。

現在、1歳1ヶ月の男の子を育てています。
今年の4月から仕事復帰のため、生後11ヶ月で保育園へ入りました。

最近は夜泣きが2回ほどあり、その度に授乳しています。
保育園に入ってから、毎週風邪を貰い、発熱しているので、体調不良や日々の色んな刺激から仕方ないことだとは思っているのですが

①仕事復帰しながらの毎日の夜間授乳がしんどくなって来たこと(まとまってちゃんと寝たい)
②5月に入って第二子の妊娠が分かったこと
③息子から風邪を貰ってしまうことも多く、妊娠中+授乳中で使える薬が余計に少ない

上記の点から、夜間断乳した方がいいのかなと悩んでいます。

通っている産院からは断乳については今のところ何も言われていないのですが、
風邪で掛かった病院で「(妊娠してるのに)まだ授乳してるの?」的なことを言われたこともあり、やはり妊娠したら断乳するべきなのだろうか、、、と。
確かにいつまで授乳するんだろうとも思います。

実は、生後9ヶ月頃に3回食でよく食べている+今後のことも考えて、夜間断乳に成功していました。(3日間くらいで夜通し寝てくれるようになった)

ただ、入園して風邪をよく引くようになってから、夜泣き対応が大変で、1度授乳してしまい、あまりの楽さに結局それから普通に授乳してしまっている経緯があります😢
(意思が弱いですよね、ごめんなさい)

最近はおっぱいへの執着も強くなっているし、夜泣きは結構酷く泣くから抱っこで寝かしつけできるのかなぁ、2時間くらい泣き続けられるだろうなぁ、そっちの方がしんどいよなぁ〜と色々考えてしまい踏み切れずにいます。

また夜中は旦那は全く起きないので、当てにならないです。

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら
ぜひ体験談などを教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

日中は授乳してるんですか🤔⁉️

断乳はパパの協力なしにはきついと思います😞
お子さんも泣いていて、ママがあやしてくれるのに目の前におっぱいあったら諦めつかないと思いますよ😞

助産師さんから断乳初日夜泣いちゃったらパンとかあげてもいいって言われてパンあげましたね🤔

• ママリ🌻

ママリ🌻

早速ありがとうございます!!🙇‍♀️

日中は保育園行ってるので、あげてないです!帰ってきてからは寂しいのか欲しがることが多いので授乳しています。朝は行く前に飲んだり飲まなかったりです。
    休みの日などで家にいる時は、朝寝・昼寝の時に寝かしつけで授乳してます。でも外出先では欲しがることはないんですよねー🤔

やっぱり断乳はパパの協力なしではキツいですよね、、😭

パンあげたんですね!!食欲旺盛なので、多分食べ物出したら泣き止む気がします✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしちゃいました💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊

あげないと決めたらあげたい気持ち我慢して断乳をした方がいいです💦
あげたり、あげなかったりを続けるとお子さんが泣けばもらえるっておもっちゃうかと😞

助産師さんには断乳する日をパパと決めて前もってカレンダーを子供に見せて、この日おっぱいバイバイだよ❗️って何度も教えてと言われました☺️
そうしてるとママ自身も決意固まります。その日までの授乳を大切に自分と赤ちゃん、自分のおっぱいをたくさん褒めてと言われました☺️

断乳する日の朝に最後の授乳して、断乳スタートでした❗️

断乳は大変だし、おっぱいカチカチで痛いし、赤ちゃんも我慢で辛いしらパパにも頑張ってもらいましょう☺️

• ママリ🌻

ママリ🌻

詳しく教えてくださりありがとうございます😭

そうですよね、私もパパも、ちゃんも心を決めて断乳をしないとダメですよね。。
    私も1年少し、完母で授乳してきた自分をちゃんと褒めたいと思います😢

パパにも話して協力してもらおうと思います😌参考になりました!ありがとうございます!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で育てた自分をたくさん褒めてくださいね☺️

断乳してママもお子さんも次のステップへ👏

断乳して1ヶ月くらいはママも赤ちゃんも体調崩しやすいらしいので気をつけてくださいね☺️

断乳すると体も心も軽くなりますよ🤫

• 6月5日
  • ママリ🌻

ママリ🌻

そうですね!
    完母だからずっと一緒にいなきゃいけないみたいな、謎のプレッシャー?みたいなものから解き放たれる気がします😂😂

あめさんのお話を聞いて断乳に対してかなり前向きになれました🥹本当にありがとうございます❤️

• 6月5日