※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園への転園の保活時期や見学について相談です。満3歳で入園なので、早めに見学や準備を始めることが重要です。幼稚園の情報収集をしたいとのこと。

大阪市住吉区の小規模保育園から幼稚園への転園の保活っていつ頃からはじめたらいいのでしょうか?
5月で2歳になった男のママで現在は2歳児クラスまでの小規模保育に通っています。
卒園後は提携先の認定こども園の2号認定?で入園できるみたいなのですが、そこの幼稚園や他の幼稚園の見学などしたいなと思ってます。
満3歳で入園ならもう来年?それならもう見学など動かないと遅いですよね?3歳児4月入園なら早すぎ??
そもそも2号認定で満3歳いけるのかなど、幼稚園聞いたりしたいなと思っています。
園庭開放など参加したいのですが、平日しかやっていないのでなかなか仕事で行くことが難しいので幼稚園と関わりが全然ありません。
いつから転園準備されたとか、幼稚園見学始めたなど教えて頂きたいです。
大阪市以外の方もぜひ教えてください!

コメント

ままり

上の子は3歳で入園して今月4歳になるので早くはないと思いますよ!
住吉区の幼稚園に通ってますが、入園するのにプレ行ってる方が優先的な所もありますよ!
今1号認定ですが2号認定に変えたくて先生に聞いたら、順番待ちしてるから時間かかる。と言われ新2号認定の申し込み検討中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    入れても2号順番待ちなどあるんですね。うちは2号認定でないと無理なので早く幼稚園に情報聞かないとですね💦
    プレも検討してみます!!

• 6月5日
  • ままり

ままり

うちの園の誰でもどうぞのプレは14時-15時でお金かかるプレは10時-11時でした。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰でも参加できるプレなどもある所もあるんですね!
    それだと仕事しながらでも一度参加とかもできそうですね☺️ありがとうございます!

• 6月6日
  • き

すみません💦💦
    間違えてこちらに書いてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月7日
スポンジ

住吉区の人気園はイコールで預かりが整っているところなイメージがあります。
万3歳クラスのあるところも少ないですしね。
コロナ禍の人口減少の影響か今年は定員割れしてるところも多いらしいですがプレに行ってないと入れない幼稚園も多いイメージです。
今すぐから問い合わせを始めて色々聞いた方が良いと思われます😂

うちの通ってるよさみ幼稚園も4月から満3歳クラスが始まるとお知らせが来ました☺️
お近くならぜひ検討してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やっぱりそろそろ問い合わせ始めないとですよね😭
    幼稚園に直接、見学希望の電話とかしたら色々聞けますか?
    よさみ幼稚園人気ですよね!ひまわり、よさみ、あびこ幼稚園辺りで検討中です☺️

• 6月5日