※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

保育園の2者面談で聞きたいことや相談内容をまとめています。

緊急でお願いします。
本当は、午前中に質問する予定がこんなギリギリになってしまいました。

本日は、15時頃に保育園の担任の先生と私でお話をする日です。

いわゆる2者面談です。

皆さんは、保育園でのお子さんについてどんな事を聞きますか。

ざっと聞きたい事は思いつきましたが、これらで大丈夫でしょうか?

まず、園児が3人だったのが同じクラスが一気に9人になりました、その中での子供同士の関係。

保育園ではどのような遊びが好きで集中して取り組んでるか、家でも取り入れたいと思ってます。

保育園ではどこまで1人でやっているのか、家だと甘えたり、気分でやってたりするので。

スプーンやフォークから切り替えて箸の練習についてなども相談しようと思ってます。

家では完璧なのですが、保育園は保育園のやり方や進め方があると思うので。

こんな感じでいいのでしょうか?

コメント

みゆ

えらいですね。笑
そんなにしっかり考えたことなかったです笑

先生やっていますが
主に保育園での様子を伝え、そのあとおうちの様子を聞いています。

例えば友だちの関係がすごい心配とかだったら、聞くけど
特にそうでもない場合は
詳しくも聞いたことなかった😂
いつも先生が教えてくれることを
へぇーって聞いてました。w

はじめてのママリ🔰

懇談はどちらかと言えば聞く側で、あんまり質問考えたことなかったです😭先生が、どんな様子かお話してくれるんじゃないでしょうか🥰
強いていうなら「迷惑かけてないですか?」とか「何か直すこととかありますか?」は聞いてます!✨

ママ

えらいですね⭐️
我が家は来月ですが、去年とかも何か聞きたいことありますか?って聞かれてないですと答えました。
去年は年少だったので、コロナがありイベントあまりなく全く保護者との繋がりがないのが心配ぐらいでした笑

聞きたいこと聞いていいし、聞き忘れたことはお迎え時にでも話してみたらいいかもですね。

ボンジュール

去年の3月から3歳になり、保育園に預けるようになりましたが、クラスの子が今まで3人しかいなかったのに、今年から9人になったことで子供なりに気を使ったり、不安だったりあるかなって思いまして💦💦

去年も、2者面談があったので聞きたいことは聞いたのですが、後からあれもこれも聞きたかったと思い返す事が多かったので、今回はシッカリとスマホにメモすることにします。

皆さん、コメントありがとうございます。