※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさしい麦茶
家族・旦那

夫が私の車の車検代を払うの惜しんでいます。去年子供を出産して、1年間…

夫が私の車の車検代を払うの惜しんでいます。
去年子供を出産して、1年間育休を取って4月から時短社員で復帰しているのですが、どうしても私がカツカツで払えないためお願いしました。
出産から育休明けまでお金を頼ったことはありません。でも、どうしても足りない為お願いした所 月1万ずつでいいから返して〜などを言っています。時短社員でも、娘の熱や体調不良なとで休んでいる為なかなかきついです。
家のローンや光熱費は旦那持ちで食費や生活費は自分が出しています。
旦那の方が負担が大きいのは分かるのですが、夫婦なら助けて欲しかったんです。旦那の半分ほどしか稼げてない自分にも嫌気が差して正社員に戻ろうか悩んでいます。
旦那にも伝えたところ、いいと思うけど子供が可哀想じゃない?と言われてじゃあ協力してくれと……
旦那はシフト制の残業があるため、帰ってくるのは23時頃なので平日はフルワンオペです。
どうしたらいいでしょうか😭
私が弱いだけでしょうか😢もう、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。、

コメント

はじめてのママリ

普通に旦那さんが酷いと思いました。

私は授かり婚なので、前年度の住民税など私宛に来る税金なども、旦那に払って貰ってます。
でもそれは、当たり前って言ったら悪いですけど、妊娠して子育てして働けてないので、普通かと。
負担が大きいとかそう言う問題では無くて、子供が居ないならまだしも、結婚して子供も居るんだから、稼いだお金は家庭のお金になると思わないとダメだと思います。

私ならお小遣い制にしてお給料全部管理しますね。

返してって、なら返せるくらい働ける様に貴方が休んでくれる?って感じですし、時短勤務してるだけ有難いと思ってくれ。ってなりますね。
嫁に働かせておいて、家事もやらせておいて、俺のお金感出されても。って感じです

それなら、育児家事にお給料払って!って言います

• やさしい麦茶

やさしい麦茶

小遣い制いいですね!!
    本当にもう、、その通りなんです😭私の言いたいことをありがとうございます。
    やっぱ財布一緒にした方がいいですかね…🤔💭
    私も授かり婚です!
    家事育児に給料発生しないのに返してって言われても返せるものもないですよね。
    振り切りたいと思います!

コメントありがとうございます!!

• 6月5日
ママん

『りょうかぁーい!返せたら返すわぁ~😊』と言って返さない😂✌️w
もし、言ってこられても『うん。返せたら返すけど、収入と支出の関係で今は無理!』って言って先延ばしにします。グダグダ言ってこられたら『余りがないから無理なもんは無理!こっちだって返したい!』って言えば良いです。
そのうち諦めますよ。www
私も時短勤務ですが、子供が熱出したのなんだって欠勤や早退が続いて収入がほぼなかった時、旦那に給与明細と支払わなければならない明細の内訳を見せて『子供の為に休んだりして収入がないから出してほしいけど、無理なら貸して』って言って、今まで1回も返したことないですが、もう旦那もいくら貸したか覚えてないらしく“どうでもいいわ~”の領域に達してますよ!
だから返す気のない『貸して~』を繰り返したら良いと思います!
主さん真面目だから返すとなれば返さなきゃ!💦って思ってません?
別にサボって収入減ったんじゃないし、2人の子供のことので仕方ないです。
どうしてもお金の面で厳しいご主人なら、『これから子供が病気で仕事へ行けなくなったとき、私は出勤するからあなたが欠勤したり早退したりしてね。家の事や買い物。子供を病院に連れてったりよろしくね。お金の面で頼れないならそうさせてほしい。』って言えば良いです。

• やさしい麦茶

やさしい麦茶

コメントありがとうございます!
    その通りですよね(´;ω;`)
    心が救われました😢働くからその代わり休んでくれる?って言ったらボーナス少なくなるけどいいの?って言われましたが、ボーナスは自分で使ってます🥹意味がわかりませんよね。結局自分が1番なんですかね~、、
    返さなきゃって思ってました。。。
    そうすることにします!本当にありがとうございます😭

• 6月5日
  • ママん

ママん

『ボーナス減るけどいいの?』なんて言われるんですか🤣💢
    そのボーナスの一部くれるとかの特典があるんですか?ってなるし、私なら『全然良いよ!あなたのボーナスが増えようが減ろうが私に関係ないからさ!それより私はあなたが助けてくれない分働いて稼がなきゃだし😊』っていってやりますかね!

• 6月5日
  • やさしい麦茶

やさしい麦茶

めちゃくちゃ自信満々に言ってきます😕
    その精神でいかないとだめですよね🙅‍♀️!!今度そう言われたらそう言い返します!
    病んでましたが、本当にめっちゃ元気出ましたありがとうございます🫶🏻

• 6月6日
ママリ

分かります〜夫婦なら支払いも助け合ってして欲しいですよね。
私も生まれる前に退職して、退職金入るまで2ヶ月携帯止まりましたがなにも心配してくれませんでした笑

ベビー用品私が揃えて貯金もほとんど無かったので、保険とか支払いもあるし携帯は後からで良いと思ってましたが、なんで何も言ってくれないのかなって不思議でした。今も専業主婦ですが副業して自分の分は自分で支払いしてます。子供も見てるのに悲しいですよね😔限界ありますし。

旦那さんの食費も出してもらうか、働きたいから早く帰ってきてね!職場に電話するよ!で良いと思います。

• やさしい麦茶

やさしい麦茶

あたしもベビのもの揃えたり月々の支払いで貯金が無くなりました。少しは心配してましたが、言えば返して欲しいって返すお金無いよ〜ってなります🥺
    その代わり旦那は、飲みに行って昼まで帰ってこなかった事もありました。さすがにぶちギレましたが🤬

本当にそうします!!ありがとうございます🥹🥹

• 6月5日
ミニオン

なんか、家族というより、それじゃあシェアハウスじゃんって思っちゃいます😭😭悲しいですけど、共働きだとそういう考えの男の人も結構いますよね💦💦
私が病気になったらどうするの?って思っちゃいますよね😭
お金で養ってくれないなら家事や育児等他の面で養ってもらえるように一回話し合っても良いかもしれないですね💦🙌

• やさしい麦茶

やさしい麦茶

シェアハウス言われてみれば、そうですよね😭働いてるから、払うの当たり前って言われてる気がして払えないよ~ってなりました😢収入減ってるのに……
    話し合ってみます🥹

• 6月5日