※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

保育園と認定こども園どちらがいいか教えてください。どちらもメリット、デメリットあります。こども園に通っているお子さんの感想も聞きたいです。3歳からは幼稚園に転園を考えています。

みなさんは保育園と認定こども園どちらに入れたいですか。
それぞれ、メリット、デメリットあると思いますが、、
理由も含めおしえて下さい!
また、こども園に行ってるお子さんがいる方どんな感じか教えてくだされば嬉しいです😃
3歳からは幼稚園に転園を考えています❤幼稚園も延長保育かあることを知り、フルタイムで働いていてもなんの問題もないとわかったので😊✨

コメント

りん0925

まだ通ってはないですが、入れたらこども園を考えています。私の住む地域のこども園は最近まで幼稚園だったとこなので、やはり教育の場という感じです。ただ、預かりは満3歳からになっています。保育園は0歳児から検討しましたが、私はパートなので点数が低く1年間待機児童になりました。
収入は減りましたが1年間周りに助けてもらいながら働けたので2年目以降は申請せず(してもおそらく入れない)3歳までは仕事をセーブして凌ぐつもりです。
預かり年齢が違うので比較にならないかもしれませんが、見学に行った保育園は2歳までは家庭保育の延長、3歳からカリキュラムに沿って教育という感じでした。
そこは3歳から縦割りで各クラスに3歳児から小学校入学までの年齢の子がいるという状態でした。
園によって違いはあるとは思いますが、そこも少し預けるのを躊躇ったポイントでした。

なおなお

保育園の3歳クラスに通う息子がいます。
次の4月からは、私立幼稚園へ転園することにしました。
現在、パートで月、金、土の9時から13時まで勤務しています。

保育園の午睡が長く(年少で2時間半です)、眠れなくても目を閉じてじっとしていなければならず、さらに年長の12月まで午睡があり、可哀想になって、転園に踏み切りました。

近隣の他の認可保育園に電話してみましたが、どこも同じシステムでした。。。

我が家の転園先の幼稚園も、19時までの預かりや、長期休暇中の預かりも毎日あります。(別料金で、高いですが(^^;)

認可保育園に比べて、私立幼稚園は月謝や諸費用が結構高くつきますし、平日の昼間のイベント(保護者会や役員会、行事の係りなど)も有り、振り替え休園や、午前保育の日もちょこちょこあるようです。

台風などでも休園になりますし(^^;)

色々と不安ですが、私はパートで平日2日しか出勤がなく、職場の理解も得られて、シフトの交代など調節がし易く、土曜日は主人が休みなので、思い切って転園する事にしました。

こども園に入園できるのなら、費用的にも、フルタイムの仕事との両立を考えても、幼稚園よりも断然良いかと思います。
私も、近くにこども園があれば、是非そちらに入れたかったです。

メロンパンマン

今は通ってないですが、4月から保育園に通います。私も幼稚園への転園を考えていますが、保育園→幼稚園にしようと思っています(^^)
住んでる地域によって違いはあると思いますが、見学に行ったこども園は園庭もないし、室内も狭く、人手も足りてなさそうで印象あまり良くなかったです。
保育園は園庭ほぼ無い所もあったりしましたが、室内遊びが出来るホールがあったり、補助の保育士さんが何人かいたりしますし、園によっては、リトミックや剣道、体操、スイミングスクールなどやってる園もあるので、保育園のほうがいいなと思いました✨
しかし、リトミックや〜などをやってる園に当たらなかったので、幼稚園を考えています。私自身が保育園に5歳まで通ってたんですが、4歳くらいから退屈だったからです。。。
それに、周りの幼稚園で、スクールバスあり、延長保育あり、料金も保育園とそんなに変わらず、給食ありで、バイリンガル教育してくれる幼稚園があるので、そこに通おうかと思っています♡
こども園も評判いい所もあるし(友達の子が通ってる園は保育に力を入れてて楽しそうでした)保育園も「この園は嫌だな」と思う所もあるしで、どっちがどうかは見学に行かないと分からないです。
こども園だと地域と園によっては先着順で決まる所もあるし、人気の園はギリギリだと混んで見学予約が取れ無くなる所もあったので、早めに見学行くのがいいと思いますよ😊