※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
お金・保険

子供の口座作成を2軒の銀行で断られました。貯蓄目的でも作成が拒否され、20万円の定期預金を要求されました。他の銀行でも同様の理由で断られ、疑問を感じています。

今日2軒の銀行で子供の口座を作るのを断られました。

貯蓄が目的だと口座作れないものなのですか??
理由も聞かれお祝いをもらったりしたら貯めておきたいからと言うとそれは理由になりませんと断られて
一口20万の定期預金をすれば作れると言われ断りました。

そこで私の口座を作ってる銀行なら作れるかもと言われたので近くの別の銀行に行ったのですが同じ理由で作れなくて断られました。

銀行ってこんなに口座作ってもらえないものですか??
知恵袋とか調べてたら貯蓄目的でも開設断るのはおかしいとか出て来たんで単純に私が舐められてるだけなんでしょうか??

口座作れないとマイナンバーの紐付けもできません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もですー!!
子供が お小遣いを自分で貯金したいとの事なので
先日、通帳を作りに銀行へ行ったら
貯蓄目的では作れません。と、、
え?😱ですよ😂

お子さんが お給料とか貰えるころになってから給料先登録としてその時に通帳を作ってください。
とのこと😂
子供もショック受けてました😭

• まりい

まりい

コメントありがとうございます!

めっちゃくちゃ腹立ちますよね!!

ゆうちょでは貯蓄目的でも口座作れたのに信用金庫系は厳しいんですかね??

ゆうちょあるならゆうちょをマイナンバーに紐付けすれば?的なこと言われて
    紐付けするだけで情報が政府に行ったりはしませんって言われたんですけど
    それは今現在は情報取らないだけで法改正されたら保険証の様にいつ政府に自由に使われるか分からないですよね?って言ったらまぁそうですねって言われました😂

むしろ子供に貯蓄目的以外に何求めてんねん💢って話ですよね😂😂

お子さんかわいそうですね😭😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まっったく同じです🤣🤣
    他に口座ないのですか?って言われて
    ゆうちょは ありますが、それは私が子供に貯めてるので、、って言ったら
    ではそのまま ゆうちょ使われたら良いと思います。とか言われて、、は?😊💢ですよ🤣
    同じ人ですかね?!笑

• 6月5日
  • まりい

まりい

めっちゃ一緒ですね😂
    混ぜてややこしくしたくないって言うのわかんないんですかね💢💢

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうです!!笑
    私も 舐められてるのか?通帳を作るのが難しくなった時代なのか?もーなんなん?!って思いながら帰りましたよ😊💢

• 6月5日
Jasmine.‎˖٭

ゆうちょはどうですか?
2人共ゆうちょにしてます!

• まりい

まりい

ゆうちょは既に作ってて
    マイナンバーを紐付ける口座が欲しくて
    その時に理由聞かれたのでマイナンバーの為は無理言われてそれ以外に使うことありますか?って聞かれたので貯金はしますって言ったらそれも理由にはなりませんって言われました😂

ゆうちょはあっさり作れたのでびっくりでした💦💦

• 6月5日
  • Jasmine.‎˖٭

Jasmine.‎˖٭

紐づけの為だったんですね😳
    貯金するっていうのダメなんですね、、めちゃ厳しいんですね、、
    理由になりませんって他どんな理由があるんですかね?
    給料貰うのにいるとか?
    えぇー子供の銀行口座作るのって
    厳しいの初めて知りました!

• 6月5日
  • まりい

まりい

そうなんですよ〜😭😭

どんな理由ならいいんですか?って聞いたら
    誘導になるので言えませんって言われました😂

なんやそれって感じです笑
    子供に仕事させて給与振込にすればいいんですか?!って感じです笑

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

貯蓄目的で、去年ゆうちょと楽天銀行で作りました!

普通の銀行はだめなんですかね、、、

• まりい

まりい

ゆうちょは子供たち持ってて別の口座がほしかったんです💦

楽天銀行などネット銀行の方が良さそうですね!!

楽天銀行子供の口座も作れましたか??

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうちょも楽天も子供の分で作りました!
    楽天、手続きも楽でした😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

ゆうちょは貯蓄でもいけました!
普通の銀行は確かに項目がなかったかもですが、その理由なら教育費とかにしといてください~って担当の人が適当に選んでいいですよって感じで言ってくれました👀

• まりい

まりい

ゆうちょもう持ってるんです〜💦

この使い方ならいけますよとかもなく全く取り合ってももらえない感じでした💦💦
    信用金庫や地方銀行はうるさいんですかね😟

• 6月5日
ママリ

お祝いなどを貯蓄するためにっていう理由で、ゆうちょ銀行で先月開設出来ましたが、、、
他の銀行は難しいんですかね💦?

• まりい

まりい

ゆうちょはもう作ってて💦
    別の口座がほしかったんです😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

最近厳しいですよね…😭💦
我が家なんて旦那(普通の会社員)が貯蓄用作ろうとして断られました😂
給与受取にするか定期するかじゃないとダメだと…笑

• まりい

まりい

大人でもだめなんですか💦
    旦那にも新しく作ってもらおうと思ってたんですけど無理そうですね😂

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

今口座作成は難しいですよね💦
マネーローンダリングや口座売却などの金融犯罪防止の観点なので、なめられてるわけではありません。

定期を作れば〜というのも
作成理由=貯蓄 なら、例えば定期作ったり、毎月○円貯金しますという積立契約したり
できるだけ具体的な実績が必要だったりします。

なんで!と思いますが
これらはただただ、犯罪する人たちのせいで厳しくなってしまっただけなんです😢
それに日本はこれでも世界から見たら甘くて、世界の金融をチェックする機構(FATFってところです)から
何度も是正勧告を受けて怒られてます😩

イメージだと、郵便局、信用金庫、農協等の地域の金融機関のほうが作れると思います。
あとは作成理由で、今後マイナンバーの給付金受取口座として紐付けするため、というのは伝えてみましたか?

その理由なら作れそうかなーと思ったのですが・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント見ました!
    マイナンバー紐付けが理由はダメなんですね。

ほかの銀行に口座あることは言わなければいけた気がします!

紐付けは本人口座以外ダメって今ニュースでもやってますし
    それで断られるなら金融庁に連絡します、でいいかなーと思いました!

• 6月5日
  • まりい

まりい

実は最初にマイナンバーに紐付けしたいって伝えたんですがそれは理由にならないと言われ、貯金ももちろんしますって言ったんですがそれも理由になりませんって言われ😥

マイナンバー紐付けするって言ってるのに犯罪に使うわけないですよね😂

それで怪しまれてるんじゃないなら
    コイツ金になりそうにないから断ろうって思われたのかなとカチンときちゃいました😂

• 6月5日
  • まりい

まりい

1軒目は素直にマイナンバー紐付けの為って言って断られて
    貯金もしますよって言ったら他の口座ないんですか?って言われて
    ゆうちょあるけどゆうちょは紐付けしたくないって言ったら断られ

2軒目はマイナンバー紐付けを理由にしたから断られたのかなと思い
    貯蓄目的と言うとそれは無理と断られて
    じゃあ何ならいいの?!って感じです😂😂

金融庁に連絡ですか!!
    腹立つんで電話してみます!!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ほんとうるさくて💦
    窓口も本当はこんなこといちいち聞きたくないと思いながらやってると思います😢
    (私も金融機関に勤めてます)

でもマイナンバー紐付けのためなら、うちの金融機関なら作れます🙆‍♀️

ただ口座作成も、法律では金融機関とお客さん双方の合意がないと契約できないので
    金融機関がダメといえばダメになっちゃうんですよね・・・💔

ネット銀行は作成自体は1番しやすいですよ!
    ネット銀行は受付段階では対面じゃないから審査しようがほとんどないので、作成後の口座履歴を監視することで
    怪しくないかチェックしてることがほとんどだと思います。
    (ネットじゃない金融機関も口座監視はしてますけど、ネットほど細かく見てないと思います)

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに!

腹立つから金融機関が金融庁から怒られてほしい!→金融庁へ連絡
    腹立つから金融機関から謝罪してもらい、口座作成も対応してほしい!→金融機関の相談窓口に「納得できないので金融庁へ連絡しようと思ってます」と伝える

がいいと思います😂

• 6月5日
  • まりい

まりい

まさか口座作るの断られるとは思ってもなかったのでびっくりでした😳

せっかく仕事も休んで保育園も休ませたのにめっちゃ無駄でした😡

はじめてのママリ🔰さんの様に丁寧に理由も教えて貰えればこちらも納得もできたのに無理ですの一点張りで
    どんな理由なら許可出るのか聞いても教えてもらえずでモヤモヤしながら帰ってきました😭😭

• 6月5日
  • まりい

まりい

なるほどです!

もうこの2軒目では二度と口座作ることもお世話になることもないと思います。

断るにしてももっと親身になってもらえる所を探します😂

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

UFJダメでした??
娘はお祝いのお金を入れたいって言って作れましたよ!

はじめてのママリ🔰

すでに持ってるのに複数持つ必要ないですよねってことじゃないですかね?
今は何個も作れる時代じゃないので💦

質問から日にちが経ってますが失礼します💦
どちらで申し込みましたか??
先日用事がありみずほで待っていたら子供用口座を作ってる方がいましたよ!
じっとみてた訳ではないので詳しくは分かりませんが😅
もしかしたら貯金は貯金でも積立目的だったかもしれませんが💦