※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園を辞め、同じ園に3歳から入園可能でしょうか?

保育園って空きがあれば出戻りできますか?

4月から仕事復帰し、0歳児クラスに子どもを預けています。
会社に対してなんの不満もなく、夫と一緒に家事子育てをしているので仕事と育児の両立も全然しんどくないんですが、「まだまだ小さいかわいい時期の子を預けて働いている」ということが復帰してからずっと頭の中にあって気持ちがしんどいです。

待機児童の多い自治体ですが、0歳児クラスだったということもあり第一希望の人気のこども園に入園できました。
園のことは方針や規模感、先生たちも含めてすごくいいと思っていてできればずっと通わせたいと思っています。

ただ、まだまだ小さい我が子の成長を近くで見守りたいという気持ちが日増しに大きくなってきていて保育園は3歳ごろから通わせたいです。

仕事を辞め、保育園を退園させたあと同じ園に3歳ごろから入園することは可能でしょうか?

転園からの出戻りではなく、一度辞めて同じ保育園に入り直した方がいればお話をお伺いしたいです。

コメント

ままり

経験者じゃなくて申し訳ないのですが、空きがあれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ新たにまた申し込むという形だと特別な加点とかもないので、本当に運かなと…💦

3歳クラスは小規模卒の子もきますし、自治体によっては小規模卒は加点されたり優先枠があったりすると思うので、その辺り確認してから動くのがいいと思います!

ただこども園とのことなので、1号認定で入園して、そこから2号に移るとかも選択肢になるかもしれないですね☺️(私は1号考えてないのでこのあたりはあまり詳しくないのですが💦)

• ママリ

ママリ

やはり空きがあるかどうかですよね💦
    人気の園なので空きがある可能性が低そうです😢

一度自治体に詳しく話を聞くほうがよさそうですね😭

• 6月5日
🍎

仕事を辞めたわけではなく、育休のために退園したのですが、うちの市の公立保育園では育休中は未満児の子は預けることができないため一度退園しました。
2人目育休終了後に1番上の子はまた同じ保育園に年少で入れました😊

• ママリ

ママリ

まだ子どもが1人しかおらず全く知らなかったんですが、うちの自治体も育休中は退園になるみたいです😢
    何の疑いもなく2人目以降が生まれても上の子はそのまま預けられると思っていました…
    やはりシングルと両親が正社員で共働きが加点も多くて保育園入りやすいですよね😭

• 6月5日