※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義両親に孫を会わせる頻度について3ヶ月に1回で良いか相談中。義両親との距離や金銭面を考慮し、夫との妥協を模索中。

義両親に孫を会わせる頻度は3ヶ月に1回じゃかわいそうですか?

秋に子どもが生まれます
両家共初孫になります

高速で1時間半の距離の義両親とは現在年2回(お正月と夏)会っており、安定期に入ったので先日妊娠の報告をしました
とても喜んでくれたのですが、月に1回は会いに行くと言われてしまい正直今からめちゃくちゃ嫌です😂

義両親は裕福ではなく、2人とも働いてないので金銭面の援助はできないと言い切られています
なんなら先日一緒にご飯を食べた時もこちらが支払っています...
金銭面で援助があるならまだしも、こちらがご馳走するのに月1で来られるなんて嫌すぎます

ただ、夫は独身の頃から親にお小遣いをあげたりプレゼントを買ったりしていたそうです
何の急に現れた女(私)のせいでそれが一切なくなってしまい孫にも中々会えないのはちょっと可哀想かなという気持ちもありますので、妥協して3ヶ月に1回でどうかと夫に打診しようと思うのですが、この頻度についてどう思われますか?

まだ先の話ですが、こういった事は先に夫に伝えたいので質問させてもらいました

ちなみに車で20分の距離のわたしの実家には年3回ほど帰ってます
もちろん親がご馳走してくれますし、金銭援助もあります

コメント

かなみ

結構遠いから、3ヶ月に一回というか、連休の旅に遊びに行くとかでもいいと思いますよー!
お正月、ゴールデンウィーク、お盆休みでいいんじゃないでしょうか?我が家は義実家新幹線の距離なのでそうです😊交通費もかかりますし。
実家は同じマンションなのでしょっちゅう会います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お正月、GW、お盆、SWの頻度を想定してました!
    頻度が少なすぎて可哀想という意見もあるかと思ったので安心しました😮‍💨ありがとうございます!

• 6月5日
なにぬ

全然いいとおもいます😅
こちらにも家庭がありますし、生きていかないといけないので
そんなしょっちゅうお金出してられませんよね…
まだ今は産まれてないので、特に浮かれてというか嬉しくてそう言ってる部分もあるとは思いますし
実際に毎月来るかってなると、義両親も大変かな?ってなるとは思うんですけどね…(笑)
このペースで!とか決めずにタイミングで、会わせてあげるーとかじゃだめなんですかね(笑)
3ヶ月に一回でも全然いいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親はまだ50代で元気で時間が有り余ってるので本当に来そうで怖いです...
    しんどいなーって思ってくれればいいのですが🥺
    3ヶ月に1回 (年4回)の感覚がおかしくなくて安心しました😣ありがとうございます!

• 6月5日
  • なにぬ

なにぬ

何かしらの理由をつけて断りましょ!
    というかお金なくて払ってもらうことを考えたらそんな頻繁に行ったら迷惑よねってわかって欲しいですよね💦
    子供の健診なんです、とか体調の悪さが続いててとか!
    嘘にはなりますけど、困る時は使いましょ😭

• 6月5日

義実家高速3時間で年3回
実家車で5分で月1あるかないか
です🙌🏻
3ヶ月に1回でも十分だと思います🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年3回!理想です!いっその事うちもそのくらい遠ければ良かったのですが😅
    年4回の妥協案を提案します!ありがとうございます!

• 6月5日
ぽぴー

金銭援助があるから会う、会わないという発想が私にはないので、比較的近場の義両親や実両親が会いたいのに会えないのは可哀想だなって思います。
でも、当人が嫌だと思えば仕方ないのかなと思うので、ご主人と相談して双方が嫌になってしまわない頻度で会うのが一番だと思います❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会うとこちらがご飯代を負担するので家計的にも月1は厳しくて😭
    その辺も踏まえて夫とも相談してみます!ありがとうございます!

• 6月5日
nullpo

個人的にはですが、客観的に見ても距離や手間暇、コスト考えても3ヶ月に1回は十分に思います。答えのない問いではあると思いますが、私ならば年1回とかにしてしまうレベルかと…。ご主人とのご相談の上、義両親自身が納得する落とし所が見つかると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年1だと有難いのが本音です...
    3ヶ月に1回の頻度で十分との意見が聞けて安心しました😮‍💨ありがとうございます!

• 6月5日

年に4回も会えるなら十分かなーと思います!
ただ、援助に関しては貰って当然のものではないので、援助がないから頻度を減らすっていうのは違うかなと思いました💦援助してもらってる分妻側の実家へ行く回数を増やしたい、なら納得ですが。

我が家も夫より私の実家の方が金銭的に余裕があるので気持ちはわからなくもないです。
でも旦那さんからしたらそこを比較されるのは良い気しないだろうし、それならいっそのこと妻側の援助も断ってフェアにいくべきだと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親と会うとこちらがご飯代を負担するので頻度を増やすと家計的にも厳しいんですよね...🥲老後もたかる気満々で...
    でも、当然のように援助してくれる実家を見てそれが普通だと思っている節も正直あったので、その考えは改めないといけませんね😣ありがとうございます!

• 6月5日

退会ユーザー

たかる気満々なのが態度にあらわれてるのは正直ドン引きですね…💦
    年4回&午前中に義実家に着いて晩御飯前に帰る…くらいでいいかもですね😅お昼ご飯なら夜ほどお金かからないですし(笑)

私もいつものことだからと、両親からの援助をサラッと受け取ってしまう時あります💦当たり前と思わずきちんと感謝しなきゃですよね🥹

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!というか、私だったら3ヶ月に1回でも多いと感じます🥺笑
うちは実家近所でしょっちゅう、義実家新幹線3時間で年1あるかないかくらいです。
まだ産まれてないのに会いに行くとか宣言してくる(しかもこっちが金銭負担あるのに)あたり、実際にお子さんが産まれたらクソ義両親と化す気配がぷんぷんします。。💦
早めに釘打っとくと良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年1あるかないかは羨ましい限りです🥺
    孫に会わす見返りを求めてる自分って冷たいな...と思いながらも本音はやっぱり負担でしかないです😭
    ありがとうございます🥹

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見返り求める気持ちはしょうがないと思います💦言ってしまえば、我々からすると他人ですから。。
    というか、投稿者様の場合こっちがご飯代とか負担するのがいやですよね😞
    旦那さんと相談して、ベストな形に落ち着くことをお祈りします🙏

• 6月6日