※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

長野市で夜尿症相談した方いますか?息子の相談先探しています。小児科で見てもらえるでしょうか?

長野市の方で、お子さんの夜尿症について相談したことある方、いらっしゃいますか?

1年生の息子のことで、相談したくて、小児科ならどこでも見てくれるのでしょうか?🥲

コメント

三児のmama (26)

まずかかりつけ医に相談して日赤とかに紹介状出して貰えばいいと思います!

• 三児のmama (26)

三児のmama (26)

うちの友達は竹内こどもさんでみてもらいましたよ!!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣かかりつけ医でも良いんですね😣相談してみます!

• 6月5日
ねこ

うちの娘も、夜尿症です。泌尿器科に受診しました。長野市三輪にある、西沢泌尿器科へ受診しました!色々検査して、今のところ小1なので、うちは、様子見になっていますが。薬を飲む治療など、あるみたいです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)娘ちゃん、どんな症状なのかお答えできる範囲で結構なので、教えて頂けますか?🥲

息子は、まだ夜中におしっこしたくて起きるという感覚がなくて、まだオムツ履かせてます☺️私がおねしょされたあとのこと考えて、オムツに甘えてました。周りでは夜中にオムツ履いてる子居なくて、そろそろ焦ってきまして💦この間は、夜中うんちしたくなって、それはさすがに起きたのですが、パンツ履いて寝て、おもらししても起きないんです💦それでも、夜中に出ない日も増えてきましたが、オムツパンパンの日もあります😣週一では夜中におしっこしてるんです。寝る間際にトイレ行かせてますが、1年生になれば、トイレ行きたいという感覚で起きると聞きまして、息子は全くそんな素振りないので、夜尿症疑ってます💦

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

うちも、全く同じ症状です!!思いっきり当てはまってて、共感できる方いて、嬉しいです😭
    大体小3あたりから、内服薬の治療を始めるそうです。

初めて泌尿器科行ったのは、年長さんで、腎臓のエコーをしたり、膀胱のエコーをして、おしっこのたまる大きさを見たり、
    おしっこの出る勢いや量まで検査しました。
    ですが、特に病的な問題なく。
    先生曰く、オムツ外して毎回シーツ洗って…は、お母さんのストレスになるから、まだオムツはつけてていいよとのこと。

16時以降の水分を調節して、なるべく水分を摂らないこと。塩分の強いものを摂らないこと。お風呂上がりなど!喉が渇いて、しんどいようなら、氷を1つ口に含ませるなどの指導を受けました。
    …が、今の時期、脱水になりそうで、ぶっちゃけ水分取らせています。

うちも、一度寝ると、朝まで起きず、オムツの中でしてしまうので、
    小3まであと2年あるし、気長に夏はオムツ外して、チャレンジしようかなと思っています!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

結構本格的な検査されたんですね😣時間もかなりかかりましたか?教えていただいた西沢泌尿器、小児泌尿器とも書いてあったので、行こうと思ってるのですが、土曜日しか行けなくて😣私は今日はパンツで寝かせて、寝る前と私が朝起きた時にトイレ行かせました。この時期、脱水怖いですよね😣飲ませない訳にも行かないですし💦様子見ってことは、定期的に診察はされてないのですか?

• 6月6日
  • ねこ

ねこ

初診はたしか、予約取れなくて。予約と予約の合間に診てもらいました!
    何度か病院通って検査したり、先生に話聞いてもらったりして、
    とりあえず様子見で!って言われて、今は、定期的な診察はないです😊
    でも、今年あたり、もう一度行こうかと思っています!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😉再診は予約出来るみたいですね☺️泌尿器科とは無縁でして、雰囲気分からないのですが、結構混んでましたか??

• 6月6日
  • ねこ

ねこ

結構混んでます!特に男性の方が多いです!でも、院内綺麗ですし、絵本も置いてあります!
    一度、行く前に電話するといいかもしれません😆

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

泌尿器科行ったこと無いので、無駄に緊張します。笑
    やっぱり男性が多いですよね😣沢山教えていただいて、ありがとうございました☺️うちも、診てもらおう思います☺️ありがとうございました(^^)!

• 6月6日
  • ねこ

ねこ

病院着くとすぐに検尿するんで、おしっこは、すぐ出る環境にいた方がいいかもです❤️緊張することなく、気軽に行ける感じでしたよ!

• 6月6日
はじめてのママリ

初めまして。
長野市ではないのでごめんなさい。
うちは、小児科に行ってます。かかりつけ医は本格的ではないのでもう少し力を入れている小児科へ。
やはり、うちの子は膀胱が小さいとのことで今薬飲んでます。ぶっちゃけあまり効果ないので次の薬に変更になるとは思いますが。
うちは、もっとひどくて週6~7です😢
昼間もたまに匂ってるのでダーダーに漏らさないにしても少しは出てそうです。

一年生の夏ぐらいからでも良いよぉと言われましたがかなりの頻尿なので45分の授業も厳しかったりすることから入学した辺りから始めてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、お母さん大変だからオムツは履かせててねって言われました。
    お母さんがいびきや寝返り打たないで寝てくださいって言われたら無理でしょ?
    子供さんも同じだよと。
    だから、ゆる~く始めてます。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣1年生なのに、周りで履いてる子なんていないのにという気持ちが大きく、どうしても焦ってしまいました😭まだオムツでもいいんですよね😣気持ちが楽になりました🥹

• 6月7日
ママリ

荒川ファミリークリニックでポスターが貼ってあるのをみたことがあります🙂