※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の習い事の開始時期や移動について悩んでいます。下の子が生後2ヶ月で、移動時間や吐きやすさが課題です。スイミング・体操・ピアノを考えています。

上の子の初めての習い事いつからどのように開始しようか悩んでます。
下の子生後2ヶ月です。
車移動で下の子も連れていきます。
なるべくはやく始めたいけど幼稚園終わってから下の子連れて習い事行ける自信がまだありません😭
皆さんなら生後何ヵ月頃から始めますか?
また移動時間は何分以内にしますか?
スイミング・体操・ピアノがやりたいみたいです。

検討している習い事は車で5分~20分+駐車場からの移動時間です。
基本的に近場は値段高いけど土日も開講、片道20分かけると税金が投入されていて半額位になります。
スイミング近場8000円→遠いと3000円など。

下の子が吐きやすくてチャイルドシート乗せると溺れてるみたいにむせたり、必ず大量のうんちが出るので洋服漏れやオムツ替えでそこでまた時間がかかるのが億劫になっている理由です。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直何ヶ月になっても大変だと思うので私なら時期ですかね。これから夏場、車での送迎であっても赤ちゃん連れは本当にキツいですよ😂😂いつかは夏場もやらなくてはと思いますが環境変わるのでせめて開始時期だけでも心地よい時期がおすすめです!今なら秋ごろとか。
わたしも🚗移動ですが長くて30分、違いに越したことないです。わたしは子どもが習い事してるあいだ家に帰ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    確かに何ヵ月になっても大変ですし夏場の赤ちゃん連れキツいですよね😅
    コメントみて冷静になれました☺️
    やっぱり近場が便利ですよね😅
    開始は心地よい秋スタートにしようと思います☺️

• 6月5日
かなみ

下の子が生まれた時すでに習い事していたので生後2週間くらいから送迎してました😅

まだ始めてないならわざわざこれから夏になって大変なのに始めなくて良いと思いますよ!
家の近くで出来るのがあれば良いですがそうでないならこのタイミングじゃなくてもと思います!
ピアノならまだ30分レッスンとかだと思うので行き帰り含め1時間とかで収まれば動きやすいと思いますし、、
スイミングは着替えの補助とか必要だったら赤ちゃんいると大変なので今はやらなくて良いかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    本当にわざわざ大変な時期に始めなくていいですよね😅
    スイミングは着替えの補助があることを見落としてました💦
    コメントみて冷静になれました😅
    ピアノは近所の個人教室希望なので通いやすいと思います☺️
    ピアノ体操好きな方から始めさせてあげたいと思います✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

上の子を5月からYAMAHAに通わせてます。
親が付きっきりにならないといけないので、正直失敗したって思ってます😅
抱っこ紐で抱っこしながら、横について親もレッスンに参加しなきゃいけなくて、しんどいです😂

親が付きっきりなのか、離れてみてるだけでいいのかによっても違ってくると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ヤマハは母子一緒ですよね🎹

抱っこ紐で一緒にレッスンは中々ハードですね😅

離れて見ているだけの習い事の予定ですが授乳の時間とかオムツ替えもまだ気になってしまって💦
    秋スタート予定で頑張ろうと思います☺️

• 6月5日
moon

年の差兄弟なので、1ヶ月になる前から習い事の送迎と付き添いはしていました。