※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

結婚して1年、一緒にアパートに暮らしはじめて4月で1年になります。そ…

結婚して1年、一緒にアパートに暮らしはじめて4月で1年になります。
そして3月に赤ちゃんが産まれます‼

数日前に旦那のお義母さんから
お家を買うから一緒に住まない?って言われました。 お義母さんはもうお家を見学に行ったみたいでそのお家を気に入ってしました。もしそのお家を購入した場合、旦那のお義父さん、お義母さん、お婆ちゃん、旦那の妹、私達夫婦で暮らします(>_<)
ぶっちゃけ私はそのお家の地域、回りが気にくわなく住みたくありません。
3月に赤ちゃんが産まれるからそれまでには引っ越ししたいとお義母さんに言われ………
家ってこんなパッパッと決めるものなのかなと思ってしまい。

私の本音はまだアパートで暮らして1年だし赤ちゃん産まれるし家族3人で取りあえずは暮らしたいと思っています‼
生活はほんとギリギリですが頑張ってやっていこうと思ってるんですが
これって同居のがいいとかありますか?

コメント

ぷぅ

旦那家族と同居してる身ですが、いくら相手家族と仲良くても早く3人で住みたいなーって思います(^_^;)笑

本音をちゃんと言わないと後々めんどうですよ〜言いにくかったら旦那様通して言ってもらったりして..絶対3人家族で暮らした方が良いと思います( ›_‹ )笑

T

いずれ同居は確実なんですか(´・ ・`)?私も金銭的にぎりぎりでお互いの両親が一緒に住んでいいと言われてますが、ほんとのぎりぎりまで住みたくないです(笑)これから建てるとかならキッチンは別々がいいなあ、、

あっきー

旦那の実家に同居の身ですが、
120%引っ越さないほうがイイと思います!
私のところには旦那より年上の
独身義姉がいますが、かなり居心地悪いです…😂

ゆきんこ☆★

お金にゆとりが出来る
手伝ってはもらえるメリットはありますが
周辺状況が嫌、義両親だけならまだしも
おまけがいっぱいついてくるので私なら
どーにか理由をつけて一緒にはすみません😓

新米mama

同居の方がお金は貯まりやすいと思いますが、精神的に楽なのは家族三人で暮らす方かなーと思います😊実際同居していますがストレスがはんぱじゃないです。

deleted user

わたしは同居は絶対したくないです!
もし同居したとして家事はどうするんですか?その新しい家は完全分離の二世帯住宅ならまだいいですが、ただの普通の一戸建てに一緒に住むなら毎日気疲れしそうです。
それに一緒に住むってことは、介護をしなくてはいけない可能性もありますよね😓?
小さい子どももいて、仕事もして介護もしてなんてことになったら、わたしだったら耐えられないです😔💦

4人のママ

私は同じ状況でお断りしました。

どんなにいい義母でも同居してしまったらお互いに地獄。
私は家に帰らなくなると思います。

義母には感謝してるし尊敬もしてるけど、根本的に子育てに対しての考え方とか自分の旦那に対する態度とか考えが合いません。

私は自分の子供くらい自分の考えで育てて行きたい。
だから何回頼まれてもそれだけは無理です。

可愛い三姉妹

私は娘が産まれてすぐ二世帯の家を購入して旦那のお義父さん、旦那にお義父さんの内縁の妻、旦那の爺ちゃん、旦那の妹と一緒に暮らしてましたが
まず育児に口出されたり気を使ったり、毎日顔を合わせたり、自分の時間がほしいときに来られたり、相手の親に合わせたり自由気ままな妹にイライラしたりでまったくメリットがなくデメリットでしかありませんでした( ´△`)

今となってはもう二世帯を購入してしまったのでどうしようもないですが戻れるなら家族3人だけでギリギリ生活でも暮らしてたかったです。
2人目がもう少しで産まれるんですが親戚も毎週きたり上の子のときも勝手に抱っこされたりしてたのでまたそーなるんじゃないかってストレスが今からあります。
なので同居は相手の親がよっぽどいい人だったり鑑賞してこなかったりすればうまくいくとは思いますが私ばデメリットでしかありません😂

  • 可愛い三姉妹

    可愛い三姉妹

    ちなみに二世帯で支払いとかも割り勘なのでアパートに住んでるのと変わらないしお金に余裕なんてありません( °_° )
    相手の親が一軒家全額だしてくれるのであればお金に余裕はできると思いますが同居は本当に厳しいと思います(;_;)

    • 2月1日
ゆき

義両親、義祖母、私たち夫婦と子供2人で住んでいます。
次男なので同居は必須ではなかったのですが義両親の借金等の尻拭いのため同居になりました。食費のみもらいローンや生活費はすべて私たち夫婦持ちなので同居のメリットはほぼありません…
本当に仕方なく同居をしてます。ストレスしかありません。
れでぃちゃんさんがいずれ同居したいか、同居となった場合の家のローンや生活費はいくら払うのか、実家が近くにあり子育ての応援をしてもらえるか等メリットとデメリットを考えて結論を出されることをお勧めします。
でも一度誘われたのを断ると次に同居をはじめるきっかけが難しくなると思います。いずれ同居はなかなか大変だと思いますし…

deleted user

私は絶対嫌です。すごく義家族とは仲良しです。夫抜きでしょっちゅうあそびにいったりご飯食べたりする仲ですが、それでも一緒に住むとなると話は別です。笑
うちはめっちゃ貧乏ですがなんとか生活できてる以上は嫌で。。一回そういう話が出たことがありましたがのらりくらりと『今の家は二年契約なので~…。』とかいってとりあえず話をかわしておきました。あと何年かしたらまたいってくるかもしれませんけど拒否し続けるつもりです。隣にすんでもいいけどおなじ家は絶対嫌!!笑

茉♡愛

絶対反対です!!!
ストレス溜まりまくると思います…(;o;)

金銭面にギリギリだとしても
私だったら一緒には済みません(><)

メリットはお金にすこーし余裕がでるくらいで後はデメリットしかありません!!!

ママ

すみません、私の悪いとこ出ますが

ローンを一緒に払ってほしいから誘ってるように思っちゃいました(´・ω・`)
二世帯ならともかく、普通の戸建てで義両親だけでなく、義祖母や義妹いるって、かなりプライバシーもなにもなくなるし、居心地悪そうだし、女が4人ってなかなか難しいと思います(´・ω・`)

しなくてもいいものなら、しないほうがいいですよ...

それに、なにかと産後手伝ってもらえるのはいいかもしれませんが、産後ガルガル発揮したら、ストレスでやられちゃいますよ(´・ω・`)

にゃんぽよ

いやー同居はやめた方が
いいですよー(^_^;)笑笑
いくら仲良くても
精神的に疲れます(^_^;)

りん


返信ありがとうございます‼
お家は二世帯ではなく普通の一軒家です(>_<)
やはり自分の時間がないですよね きっと私もですストレスが溜まると思います。
お義母さんにはほんとよくしてもらっていますが同居はほんと嫌です。
あと、赤ちゃんが産まれたらお義母さんが赤ちゃんの面倒みるから私は働きに行ってって言ってきました(>_<)
なんかそれを聞いたときイラッってしちゃって。

私達家族3人でアパートで暮らした方が私の両親もうちに来やすいかなって思って(>_<)
実際、実家の近くに居たいです。

ポチ子

絶対後悔します…義母、義父大好きじゃない限り地獄ですよ。

  • りん

    りん

    そうですよね(>_<)

    • 2月1日
さくら

働きにいっててって!?はっ?!って感じ、ありえないです🙀
手伝う側になる気ないんですね。

  • りん

    りん

    ですよね(>_<)
    もうすでにイライラです

    • 2月1日
ゆき

自分の実家が近くにあるならあんまり同居すると会えなくなりそうですね…
働きに行っていいって…家のお金たくさん請求されそうですね…

PPPP

働きに行って!?何それ?断りましょう!!言いづらいなら旦那さんに断るよう伝えてもらいましょう!!
産後はホルモンバランスの影響で実母でもイライラします。。。二世帯でもない戸建てで旦那さんのご家族との同居は、かなり厳しいと思います(´;ω;`)

ちびまるさん♡

スープの冷めない距離感が1番いいです!
近ければ近いほど嫌な面が見えてくるし、おまけもたくさん。

きっと一緒に住んだら後悔しますよ(T ^ T)

deleted user

ご主人は何とおっしゃってるんですか?

失礼ですが、
二世帯でもない一軒家で全員で住もうというお義母さんの感覚がわからないです(^◇^;)
絶対自由もなくしんどいと思います!

りん


おはようございます‼

旦那はいずれ自分の持ち家になるしローンも親が亡くなるまで払ってくれるって言ってくれてるから住みたいと言ってます‼
いずれは同居しないといけないって旦那に言われました。

でも住むなら自分達が気に入った家、場所は選ぶって(>_<)

それにもしずっとアパート暮しで私が家に居るとき、実家ばかり子供を連れてくなとか言われ………(>_<)

今日の夜、家の事で話し合いなんですが、旦那には3人で暮らすってことを言ってもらいます(>_<) いつも揉め事?ではないですが旦那は俺の子でもあるからなとか言ってくる!