※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

皆さんのお子さんは切り替えが早いですか?例えばですが、水遊びや公園と…

連続投稿ごめんなさい...
皆さんのお子さんは切り替えが早いですか?

例えばですが、水遊びや公園とかで
帰る時間になって、帰るよーというけど
''まだ遊びたいー''と渋る時があります。
この前は大好きな夢の国(トミカランド)に行き
1時間制限なのであと5分前で声掛けすると
えーーまだ遊びたい!としぶります。。

時計の針10になったらね!と言うと
言うこと聞く時と聞かない時ありますが
みなさんはどうでしょうか??

また、うまく切り替えさせるには
いい方法やアドバイスなどあれば
教えてください🙇‍♂️💦

保育園では切り替えが遅いと言うより
自ら片付けてしたりするのですが...笑

コメント

はじめてのママリ

遊び場はほぼ100パーまだ遊びたいー!ってなりますよ🥹
でも泣き喚いたりとか、いつまでも引きづるとかはなく、もう後1回○○したら終わりとかで区切りつけて帰るとなったら次どこ行くー?みたいな感じです😂

  • おみ

    おみ

    そうですやねえ😂😂
    うちの子も癇癪とかないし、(拗ねますが).泣き喚くことはないですが、渋ることが多くて。笑

    • 6月5日
deleted user

早くないです!
けど、人間の本能使えば大体いけますよ😌

例えば大人でも「遊びに行こう」ではなく、「土曜日と日曜日どっちがいい?」って言われると心理的に断る断らないではなく、どっちにしようかなと考える。みたいな心理です!

「帰るよー」ではなく、「最後に何する?」とか「食べ物と飲み物どっち買いに行く?」とか【断る選択肢】がないフレーズを言えばスムーズに帰りやすいです😊

  • おみ

    おみ

    おおお!なるほど!!その考えなかったのでちょっと使ってみます!!助かりますありがとうございます😭❤️

    • 6月5日
めるっそ

うちも上の子がずーっと切り替えが悪くて困ってましたが、
最近は少しずつ上手くできるようになってきました🤣

次お買い物いこっか〜なんのお菓子買いに行く?
次ご飯食べに行こっか〜何が食べたい?
図書館で本借りようと思うんだけど、なんの本にしよっか?
帰るのぐずりそうな時は、その後に子供が興味を持つ場所を予定に入れておくようにしています☺️