※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が家でトイレトレーニングが進まず悩んでいます。保育園ではできるが家ではできない状況。トレーニングパンツを履いているときはできるが、拒否される。他の子供は早くできるけど、個々のペースがあることを共有したいとの投稿です。

【トイトレ】
3歳半で、やっと家のトイレでおしっこができました。

1歳半から保育園行ってて、今年1月に転園してからトレパンを履くようになりました。
それまでも気まぐれか、保育園のトイレでできたことはあります。
最近はちゃんと自分の意志でできたこともあったようですが、家では全くでした。

トイレに好きなキャラクターで飾ったらいい。
⇛飾ったものをトイレから持っていくと言い、意味なし。

できたらご褒美シール
⇛1つじゃ物足りず、意味なし。

そんな一般的なことは通用しないです。
ですが、今回は、保育園からの帰り、まだトレパンを履いたままだったようで、
家に着いたときに、おしっこが出ると言い、すんなりできました。
これって、トレパンを履かせていたら、いいのでは?
と思いますが、これまた断固拒否。
ということで、5歩進んで4歩くらい下がった感じ。

みんな、
1週間でオムツが取れました!
2歳で、1歳で、取れました!
とかいう投稿の方が多い気がしますが、
3歳半でもこんな状況の子もいるんだよー
と、誰か同士の励みになればとも思い、投稿です。

これやったら2歳で取れました。
のコメントは不要です。もう2歳じゃないので😂
3〜4歳なら大歓迎です。

うちの子は、言葉はめちゃくちゃ喋ります。一応、定型発達です。

コメント

さくら

おめでとうございます🌸
トイトレは親の頑張りだけではどうにもならないですよね。
子供の成長とタイミングに左右されることが多いなと思ってます。
うちは幼稚園で布パンで過ごす→何度も失敗→何となく出ることがわかってくる→失敗減ってくるって感じでした。

幼稚園が布パンツを薦めてくれたのでとてもありがたかったです。家だとどうしてもお互いイライラしてしまうので、、😭
保育園で出来ることもある、自分から申告して出たならこれから成功率上がってきそうな気がします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    そう言っていただけるとは思ってもいなくて、感激です😆
    これから成功率あがると、あまり期待はし過ぎず、見守ります😊

• 6月5日
はじめてのママリ

おなじく3歳半(正確には3歳7ヶ月)ですが、我が家も絶賛フルオムツで取れる気配がありません、、、今だに家で出たこともないです😂😂気が向いたらパンツ履いたり、トイレ座ってみる程度…🚽🫧

いずれは取れるだろうと半ば諦めモードに入ってますが、このままあっという間に4歳になりそうで不安です…

体験談のご投稿ありがとうございます!私もめんどくさがらずに頑張ります…!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    座るだけでも、かなり進歩されてますよ!!うちは、家で座ったのも初です😂何故か、イオンモールや他のところでなら座ってます😇
    気長に見守るしかないですよね😅
    お互いに頑張りましょう🎌

• 6月5日
ハチ

保育園で布おむつで過ごしてくれるの羨ましいです!!

うちは3日前から自宅ではパンツで過ごしています!

全漏れの時もありますし、ちょろっと出たらおしっこ出ちゃった!と教えてくれる事もあります。

濡れるのが大事なのかな?と思って、
布おむつ嫌がったらせめてものトレパンマン履かせています。。

あまり濡れた感じしてなさそうですが😇

うちは保育園ではフルオムツで過ごしていて1時間おきにトイレ連れてってくれていますが、気まぐれでしか出ないようです🚽

スーパーマイペース女子で、いつ取れるやら。って感じですが、
昨日は一度も失敗しなかったので、少しは進んだかな?
まぁ今日保育園でオムツにして一からやり直しなんでしょうけど😵

これやったらよかったよってお話じゃなくて申し訳ないですが、
戦友だなと思ってコメントしてしまいました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度も失敗してない、ってすごくないですか✨👏✨
    うちは、保育園で履かせてくれてますが、6層のトレパンにお漏らししてきますよ〜😂
    やり方、進め方、ほんとにそれぞれですね。
    お互いに頑張りましょう〜🎌

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちもまだまだです💦
先日お熱を出してからすっかりお姉ちゃんパンツ履きたいと言わなくなってしまいました。
暫く本人の気持ちに任せようと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時期、履いてくれていたのですね。
    本人のヤル気スイッチも大事ですよね😭
    私、家では全然、トレパンとか履かせてないんですが、履かせた方がいいんでしょうか。
    私が、オムツが楽だから、とオムツをせっせと履かせてしまってるところはあります😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんパンツ履きたいとは言うものの、お姉ちゃんパンツ🟰おトイレでおしっこ、💩をする、という事が完全に分かっていたわけでは無かったので、私はしんどかったです💦
    ただ濡れちゃった!とすぐ教えてくれるようにはなりました。濡れた時にオムツの時も教えてくれることが多いです。

でもオムツの方が私も気が楽で…トイトレ頑張らないと、と思いつつ…自分もストレスになってしまい…今はオムツで、濡れたら教えてね!と伝えつつ、本人がおトイレ行きたい!と言った時だけ連れて行ってます…😅

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにオムツが楽ですよね😭
    オムツでも濡れたときに教えてくれるのすごいですね✨👏✨
    うちはないです😂💩だけ、出るー!と言いますが、しっかりオムツにします😂
    長期戦だなと思っています。お互い頑張りましょう〜😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんばりましょう💪🔥✨

• 6月8日