※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メ
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉が遅れており、療育通所について悩んでいます。適切なタイミングや必要性について教えてほしいです。

大分市

現在、2歳0ヶ月の男の子を育てています👦🏻
2歳になったのですが、二語分が喋れません。
二語分どころか単語も2歳児にしては少ないのでは?って感じです。
「お、も、ちゃ」って一文字ずつゆっくり言うと全部真似して言ってくれますが、「おもちゃ」って言うと「めんどくさっ😩」って感じで逃げられます💦

言葉は言えないけど、こちらの言ってる事は通じるし、弟のお世話も沢山してくれます。

私は、いつか喋る時が来るだろうと思ってましたが、
親に「まだ喋らんの?」って言われて、焦って来たしとても心配です。

療育?とかそんな感じの所に通わせた方がいいのかな?ってすごく迷ってます。
通わせた方がいいタイミングとかありますか??
何も分からないので教えて頂きたいです😭💦

コメント

ゆずもち

療育は、半年待ちとかみたいなので自宅から近いところに自分で電話して予約を取るそうです!^^

うちは言葉はすらすら出ますがちょっと気になるところがあって、ホルトホールの子供ルームで聞いたところ保健師さんに通してくれました!
ホルトホールのこどもルームで待ち合わせして、1時間くらい保健師さんが一緒に遊んだりしてくれて様子を見てくれました。
こどもの性格や、発達のことなどすごく詳しく教えてもらえて行ってよかったです😭😭

療育もそうですが、保健師さんたちとトレーニングする教室を紹介してもらえて今度から通う予定です^^
無理みたいで、幼稚園入園までに色々サポートしてもらえるそうです。
療育と並行して通われている方が多いそう。
ホルトホールで、保健師さんに相談したいと伝えたら予約取ってもらえますよ✨

  • ゆずもち

    ゆずもち

    無理みたいで、ではなく無料みたいで
    でした💦

    • 6月5日
  • メ

    コメントありがとうございます!
    療育、半年待ちにびっくりです!😲

    無料でトレーニング出来る教室とかあるんですね!
    なんかちょっと安心しました☺️
    ホルホル近いので、早速今週行って聞いてみたいと思います✨

    とても悩んでいたので助かりました😭😭🤍

    • 6月5日
  • ゆずもち

    ゆずもち

    療育は半年待ちなので、保健師さんがされてる教室と並行して進めたらどうか?とアドバイスもらえました😃
    子どもの性格や特性も教えてもらえるので、話していてものすごーく楽になりました。。

    療育が必要かも教えてもらえます。
    ホルトのこどもルームに電話したら保健師さんがいる日を教えてもらえると思います☺️

    • 6月5日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    横からすみません💦
    保健師さんがされてる教室に興味があるのですが、教室名を教えて頂いても良いでしょうか?
    また個人で直接問い合わせても参加は出来ますか?

    • 6月5日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    問い合わせてみます。

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

今4歳になりましたが、我が子も2歳時点で2語文話せませんでした。

私は療育センターに問い合わせして、半年待ちましたが、その後言語訓練を受けています!

今では文はペラペラ話しますが、滑舌があまりよくないところがあるのでもう少しお世話になる予定です🙇‍♀️

こういうことを周りに話すと「園に行くようになるとベラベラ話すから大丈夫だよ〜心配要らないよ〜」という回答が多いかもしれませんが、やはりそうも行かないお子さんも居るので、早く行動することに超したこと無いです😊

障害云々では無く、ママもアドバイスを貰えるので良いと思います👩🏻

  • メ

    コメントありがとうございます!
    療育センターは直接ですか?
    保健士さん繋がりですか?
    無知すぎて全然分からなくて💧

    ほんとそうなんです。
    よく「男の子だから〜」って言われるんです。🥲
    でも、親の私からしたら不安でしかないので、早速行動します(^^)✨

    私の教え方が悪いかな?とかも思ったりするんで、それは助かります😣🤍

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    療育センターは自ら問い合わせをしました😊

    うちも1歳半検診で発語少ない→「様子見ってことで後日保健士から連絡しますね」でいったん終わっていましたが
    それこそママリで相談して、先輩ママが「保健士さん待つより今、自ら療育センターに連絡した方が良いよ!」ってアドバイスを貰って行動に移しました!

    療育センターに電話→初診が2〜3ヶ月待ち→訓練開始がその2ヶ月後って感じで5ヶ月くらい待ちました!
    保健士さんから連絡が来たのは訓練開始後です😅私もすっかり忘れていて「もう既に今、療育機関で訓練開始してます🥹」って感じでした💦

    • 6月6日
  • メ

    直接で大丈夫なんですね!👌
    保健師さん結構ゆっくりめなんですね🥲

    今日、保健師さんに電話したら「まだ様子見て下さい」で終わりました💦
    でも、心配なんで療育に問い合わせようと思うんですが、受給者証?が必要って書いてる所は、持ってない人は見てもらえないんですか?😥

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いいえ!受給者証は、療育センターで作ってくださいと言われたらでokです😊
    ちなみにうちは片島のこども療育センターで訓練受けています。
    (私も同じ疑問が有ってママリで質問したことあります)

    保健士さんですが、特に療育施設に予約をしたりしてくれるわけではないようで、その工程や時間が勿体ないと聞きました...🥲

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、「大分 児童発達支援所」と検索すると一覧が出てきますが...
    受給者証が必要な所は、幼稚園のように通園型(例:週3 9:00〜14:00親子通園等)のタイプのようです。

    うちが受けている療育は訓練型でして、週1の1回40分の講義で、先生とマンツーマンで受けるものになります!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度も補足すみません🙇‍♀️💦
    過去私が質問したもので、参考になった回答を思い出したのでスクショしてみました😊

    • 6月6日
  • メ

    わざわざスクショまで、、😭
    とても分かりやすいです😭❣️

    1番近いのが、片島っぽいんでとりあえず問い合わせてみます!✨

    ご丁寧にありがとうございました!

    • 6月7日
さき

上の息子が2歳になった頃はまだ2語文喋ってませんでした😂
娘が生まれたのが1歳11ヶ月の頃なんで覚えてます!単語も数個だったと思います💦なかなかコミュニケーションがとれず、私も悩みました。1人目だったので余計に😭
周りの子めっちゃ喋るやん!!って思った記憶あります。
でも、中には、突然喋り出す子、います😂
インプットを頑張ってる時期みたいですよ!いろんな言葉や音を聞いて、溜め込んでるんです!もうちょっとしたら、ブワーーーーって喋り出しますよ😂
そのうちうるさいぐらいに喋り出します。うちは一番おしゃべりです、、、。とまらないです笑 ちょっとだまって、、、ってぐらいおしゃべり大好きな男の子になりました😆

  • メ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり1人目って余計に悩みますよね、😭
    SNSとか見てたら、うちの子より月齢低い子が2語分喋っていて、驚きまくりです😅笑
    ほんと、一気に喋り出す事を願うばかりです💦

    おしゃべりな男の子かわいいだろうな〜😍
    その時が来るまで、楽しみにしておきます🥺💛

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

保健所の地域担当保健師に連絡すると、心理士面談につなげてもらえます。それすら1ヶ月待ちとかです。
心配なら早めに行動した方がいいですよ。2歳児の成長すごくて、あっという間に周りと差が付きます😅予約待ちの間に落ち着けば、キャンセルすればいいんです。

正直、療育行っても症状が治るわけではありません。専門の先生に相談できて、その子に合う環境を一緒に探していくって感じです。信頼できる相談先を見つけることができれば、お母さんの気持ちも楽になりますよ☺

  • メ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり早めの行動が大切ですよね!
    結構もう差がついて来てるのでは?って感じで焦ってます😣💧

    療育でも症状が治るって訳ではないんですね!
    息子にとって良い環境が見つかるといいな〜✨
    早速、連絡してみたいと思います!ありがとうございます^ - ^

    • 6月5日
はじめてのママリ

9ヶ月から保育園に行っているうちの上の子も2歳過ぎるまでほとんど単語も話しませんでした。
男の子だし2歳が無理なら2歳半か3歳までに話してくれてらいいなぁと焦りつつも待っていたら2歳過ぎていろんな単語を話し始めて、2歳半ではもうしっかりお話できてました😅
通じているなら、今はたくさんインプットしているところですね!

療育関係は詳しくないのですが、他の方が書かれているように、お母さんが相談できる先が増えると安心ですね!

  • メ

    コメントありがとうございます!
    保育園行ってても喋らなかったんですね!
    うちの子は、保育園に行かず他の子と触れ合わなくて、刺激がないからなのかなって思ってました!
    やっぱり、その子のタイミングもありますよね☺️

    インプットしてくれてるといいのですが、、
    これからも沢山喋りかけてあげて、見守ってあげようと思います😌🌟

    相談先を知れて少しだけ安心しました😊

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

上の子は保育園に1歳から通ってましたが3歳になるまで宇宙語で全然喋らなかったです😭

3歳をすぎて急に話すようになり
4歳になった今はめちゃくちゃおしゃべりさんになりました😂

心配になりますよね🥺💦💦

  • メ

    コメントありがとうございます!
    うちの子も今、宇宙語です👾笑
    早く会話がしたいです😂
    1人目は特に心配になります、、

    • 6月5日
はじめてのママリ

4歳の子が療育に通ってます!

気になるなら早目に病院なり、地区担当の保健師さんに相談したほうがいいですよ😊
結局は子どもさんによって言葉が遅い原因ってそれぞれなので、こういう子もいるから〜って話がお子さんに当てはまるとも限らないですし…。

うちの子は全体的に発達ゆっくりで、とりあえず保健所に発達相談に行きましたが、結局リハビリ等専門的なことは医療に繋がるしかないので同時に病院も予約しました。
タイミング良かったみたいで2ヶ月待ちぐらいで診察までいけましたよ!

他の方も仰ってますが、受診を待ってる間に言葉が追いつけばキャンセルすればいいし、とにかく早目に動かれることをオススメします😣💦
やっぱり気軽に相談できる人がいるのは心強いですよ✨

  • メ

    コメントありがとうございます!
    病院に行くってなった時は、直接どこかに行って良いんですか?
    それとも、保健士さんから紹介される感じでしょうか??

    そうですよね、、
    予約しといて様子を見ていこうと思います☺️

    1人だったら不安になるばっかりなんで、早速相談して来ます😊

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    家から近い病院に自分から電話して予約しましたよ!その時に受診までの待ち期間とかも教えてくれると思います。
    気になるのが言葉のみであれば、言語訓練ができる病院を探して電話予約すればいいと思います😊

    下の子どもさんまだ小さいみたいなので、色々動くの大変かもですが頑張ってください😣💦

    • 6月6日
  • メ

    言語訓練ができる病院が近くにあったので電話してみます!

    息子の為に頑張ります☺️💫

    詳しくありがとうございました(^-^)💖

    • 6月6日
初めてのママリ

うちの上の子は2才半過ぎてよく喋るようになりました✨
下の子は2才なりましたが
「お、も、ちゃ」と言っても「お」しか言いません🤣
でもこちらの言ってることは全部理解しており、ちゃんと出来るので様子見てます😊

  • メ

    コメントありがとうございます!
    うちの子も結構そんな感じです😂
    ほんと、言葉を発するって事だけができないみたいで、、🥲

    会話できる日が来るのを楽しみにしてます😂笑

    • 6月6日