※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32歳の女性が予定外の3人目の妊娠で悩んでいます。出産や育児に不安を感じ、周囲の言葉にメンタルをやられています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

私は今32歳で、8歳と6歳の姉妹のママです。
2人とも悪阻がひどく、2人とも予定日超過バルーン→促進剤の36時間、10時間の計画出産でした。
旦那は家に帰るのは9時、不定休でほぼワンオペです。私の両親は他界しており義実家の横に住んでますが自営業で忙しく頼れません。
今までずっと専業主婦でやっと子供達もだいぶ手がかからなくなり去年からパートを始めたんですが
旦那はずっと3人目が欲しいと言っていました。私は悪阻も出産もトラウマだし2人で充分!と言って避妊してましたが、まさかの避妊に失敗していたようで去年年末に妊娠発覚しました。
頭が真っ白になりましたが旦那は大喜び。
1人目の前に2回流産経験がある事と旦那の喜んでる姿にとてもじゃないけど中絶の選択肢は取れなかったです。
中期までは悪阻でずっと寝込んで何も考えられず、今は後期に入りましたが不安でいっぱいです。
出産が怖い、、育児もまた一から、、やっと自分の時間が出来たのに、、などネガティブなことしか考えられません。
そして3人目も女の子と分かり、田舎の為数人から、あらら残念〜やら男の子1人くらいは産まないと〜など言われ、もうメンタルやられてます。
同じように予定外の3人目を出産した方、2人目から3人目が五年以上空いた方、出産や育児はどうですか?
三姉妹の方、または三兄弟で周りになにか嫌な事を言われた事がある方はなんて言い返しましたか?
マタニティブルーだと思いますが毎日憂鬱でしょうがないです。。

コメント

ママリ

1人目と2人目が間空いてるのに3人目も欲しいので羨ましいです☺️

年が離れているとまた1から…って気持ちはもちろんありますが、今までとは違い、育児とーっても楽ですよ❤️
お姉ちゃん2人なら尚更だと思います❤️
そして自分に余裕がある分赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いです☺️

しかも三姉妹めちゃくちゃ羨ましいです😭✨
男の子は正直一家に1人もいれば十分だけど、女の子なら何人いても楽しそう🥺❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポジティブな回答いただきありがとうございます😢
    育児、確かに上2人とても楽しみにしてくれている世話焼きお姉さんなのできっと旦那よりも頼りになりそうです✨
    三姉妹、羨ましいでしょうか😢
    近所がお年寄りが多いので2人目が女の子の時点でやいやい言われてたのでそう言ってもらえると気が楽になります😢
    本当にありがとうございます😭

    • 6月5日
ゆか

3人いないですが💦
私はひとりっ子予定で周りから散々2人目2人目言われ…また義実家に男の子の孫がいないため、男の子男の子言われてました😅
まさかの2人目妊娠、女の子予定です😊私は性別どっちでもいいけど…義実家の希望に叶わず…イェーイ✌️って思ってます🤣
ただでさえ孫フィーバーすごいのに男の子だったら…と想像すると最悪です😱
私も最近実母を亡くし、頼れるのは義実家だけです。近くはないですが、頼めばすぐは来てくれると思うのですが、あまり好きじゃないので頼みたくないです😅
旦那も休み週に1回あるかないかで寝てたりするのですが…上の子ケアするために今回はなんとか手伝ってもらいたい…と思ってるし、そう伝えてるけど期待はしてないです😅
上の子の時大はオムツ替えたことないし、そもそも替えたのも数回、抱っこ紐なんてつけたことない…寝かしつけもちょっとやっただけで途中で放棄するような人なので😅
順調にいけば無痛計画分娩で子供連れて入院予定です。

出産怖いし、育児も一から…って超考えます😱
そして子供は赤ちゃん嫌😭です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    回答ありがとうございます😭
    お互い実母には頼れないの辛いですよね😢
    旦那さんには期待しない方がいいですよね、、😢
    うちも今日こそ片付け手伝ってねと言っていたのに朝からパチンコにに行って帰ってきません、、。
    うちはオムツ替えや寝かしつけなどはしてくれますがパチンコが趣味なので😢
    子供連れて入院できるの良いですね😊✨

    • 6月7日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんです😢1人目の時は母いたし、今回も産まれるの楽しみにしてたんですが💦
    旦那は…😅パチンコお好きなんですね。勝手なイメージかもしれませんが💦タバコ吸いますか?
    うちタバコ吸うので💦任せても子供の前でタバコ吸われるし…それも嫌です💦上の子喘息ですし、妊婦の前でも関係ないですよ😓
    やめて!って言っても30分以上運転する時やちょっとした渋滞にハマれば窓開けてるから大丈夫!とか言ってタバコ吸います💦
    オムツ替えや寝かしつけはしてくれるんですね✨でもパチンコ行ったら何時間もですもんね😓
    うちも洗濯干すのだけはやってくれます。畳んだりはしてくれないですが💦
    1人目は洗い物もしてくれてたけど…何故か今回の方がきついのに今回はやってくれません💦
    なので産後も期待してないです💦
    子連れ入院出来るところを選ぶためにちょっと遠めにして、計画出産にしました!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パチンコしか趣味がありません🥲💦お小遣いもパチンコに全て消えます🥲
    タバコも一応外で吸いますがつわりがひどい時は吸った後の手についたタバコの匂いも無理だったので
    吸ったら石鹸でよく洗うよう徹底してもらってました😢
    喘息の子、妊婦の目の前でも吸うのは本当に腹立ちますね😱
    洗濯物めっちゃ分かります!笑
    子連れ入院羨ましいです😹
    旦那さんも一緒に宿泊出来るんですか?😳

    • 6月7日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね💦
    うちはビールとタバコの消費がやばいです🤣
    たまにゴルフくらいですが…とにかくピールとタバコの量が😱
    私もつわり中タバコの臭いダメでした💦
    理解のあるのは羨ましい✨
    洗濯物干すだけですか?笑
    ありがたいけど…ひどい時はスイッチ押して干しといて!みたいな😓こっちにもタイミングがあるんですけど‼️って…😓
    旦那は面会すら出来ません😅
    元々コロナ禍じゃなくても泊まりは子供だけみたいです!
    子供も旦那も泊まれる産院もありましたがコロナ禍でどちらも中止してたので子供だけでも泊まれるところにしました✨

    • 6月7日
  • ゆか

    ゆか

    入院中の孤独辛いですよね💦子連れ入院はみてもらえない(みてほしくない)のもあるけど、私が寂しいのもあります😅

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タバコとビールの出費凄いですよね💦私も妊娠前はお酒好きでチビチビ一本飲んだら満足ですけど妊娠してから我慢してるのに目の前でプシュッとしてるのも殺意わきます😥
    洗濯物干すだけだしなんなら何故か密着して干すので毎回見てない時に感覚開けないといけないです😥
    うちの産院もコロナで面会禁止です😵‍💫
    子供さんも一緒に泊まれて嬉しいでしょうね😆✨

    • 6月8日
みーママ

お互いないものねだりですね😂
うちは男の子3人です👦

私は今年32歳で上から3年生、1年生、1歳になるので年齢差も似てますね!
上と年が離れたこともあり、周りから女の子が諦めきれなかったのか?など勝手な憶測を立てられたりしましたが…😅

生まれてみれば、末っ子が可愛くて可愛くて家族全員メロメロです🥺❤
上の子たちは同性の兄弟を望んでいたので、大喜びです!!
同性なので上の子たちの小さい頃を鮮明に思い出すことができて、上の子たちの事も更に可愛く思えてきますよ~😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりごめんなさい💦
    回答ありがとうございます😭

    年齢差似てるの嬉しいです✨
    分かります、、
    うちも男の子欲しかったのね〜と言われます💦
    確かに上2人も同性希望できっと可愛がってくれるだろうなぁと思います!
    上2人もさらに可愛く思えたらとても良いですね✨

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

マタニティブルーですね。
私も同じような感じでした。
中絶を選びました
今の幸せ、生活、パート全てが安定していました。崩せなくて。


頑張ってください。
きっと可愛いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    回答ありがとうございます!

    中絶を選ばれるまでにきっととても悩まれたと思います。。
    安定を崩したくないですよね😢

    がんばります😢

    • 6月7日