※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

義祖父母からもらった野菜にナメクジや虫がついて困っています。ナメクジを撲滅する方法はありますか?

義祖父母が畑で採れた野菜をくれます。
この時期、葉物野菜にナメクジがよくついてきます。
薬は極力使っていないからだそうです。
野菜室に入れる前に2度3度ナメクジチェックをするのに、あとからナメクジやら青虫系の虫やらどこからか出てきてぎゃーっと叫びたくたります。
その都度外に捨てに行っています...。
ナメクジを撲滅するいい方法はありませんか❔

コメント

はじめてのママリ🔰

塩かけるのはどうですか?良いお野菜なんですね🎵隣が畑なので近所の人からよくもらいますが毎回発狂してます(笑)いまは息子にとってもらいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塩かけてやっつけるのも気持ち悪くて😥
    うちの息子、ナメクジだめなんです😢

• 6月6日
ちゃんN

私も本当に虫が苦手で同じように悩んでいました。何度叫んだことか🥹撲滅の方法ではなく申し訳ないのですが…

量にもよりますが、もらったその日に全て下処理をしています。
洗ったり、切ったり、茹でたり、冷凍したり、食べやすいようにしています。

後から出会うより、1日で恐怖を済ませてしまおうと思って😇

最近は虫が苦手ということを伝えて葉物系は極力もらわないようにしております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでいいっていってるのに、いつもたっぷりとくれます😥
    1日のうちに下処理したほうがいいですよね💧

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も今年の5月から市民農園みたいな畑をかりて色々野菜とか育てはじめました。
周りの方はおじいちゃんおばあちゃんばかりで、みなさん孫にあげるから安全な無農薬野菜を育てたいって仰ってますね!

私もよく野菜もらうのですが、ナメクジや青虫とかは40度くらいのお湯につけておくと浮いてくるそうですよ!
なので、貰ったらざっと洗ったら大きいボールにお湯はってその中にしばらくつけてます。そのあと、さらに一枚ずつ丁寧に洗ってから使ってます。

うちも2歳6ヶ月の女の子がいます。
私も虫は苦手でしたが、畑はじめてからは克服しました。娘も畑に連れてって昨日はバッタとかカマキリとか色々捕まえて楽しんでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市民農園があるんですね!

お湯につけて、一度で食べきれない場合は野菜室でもいいのでしょうか❔
    うちの子供たち、虫好きでないんです😥
    克服できるように頑張ります!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜室で大丈夫ですよ!
    お湯につけて、洗って、濡れたまま袋に入れて野菜室です
    少なくとも1週間は持ちますよ!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度試してみますね☺️

• 6月6日