※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家事・料理

掃除について教えてください!⚫︎使った雑巾は、どこにどのように乾かして…

掃除について教えてください!

⚫︎使った雑巾は、どこにどのように乾かして、どこに保管しますか?

⚫︎シーツやマット類の洗濯は、どのくらいの頻度で行いますか?

⚫︎サッシのレールなどは雑巾で水拭きでいいんでしょうか?

⚫︎冷蔵庫の中の掃除の際、コンセントは抜きますか?電気代かかりますよね?😓

⚫︎掃除道具はまとめて保管することが多いと思いますが、掃除道具は何がありますか?雑巾など。。

一から頑張ろうという段階なので、初歩的な質問ですが、心優しい方、ぜひ教えてください😓😓🙇‍♀️

コメント

雑巾は洗剤で洗って雑巾用のタオルかけに干して次使うときまで放置😅

ベッドシーツは2〜3週間に一度
マット類は1〜2週間に1度

サッシや窓は水拭きで済ませてます😳
冷蔵庫の掃除はコンセントつけたままです。
長時間掃除しなくて済むように週一食材を使い切ってからになりかけた時にこまめに除菌スプレーなど使いながら拭いてます。

掃除道具は雑巾、クイックルワイパー、コロコロ、ほうき、掃除機ぐらいですかね…
うちはそれぞれ別の場所に保管してます😅

• a

a

回答ありがとうございます🙇‍♀️

⚫︎雑巾のタオル掛けはどこに置かれていますか?洗剤は食器用洗剤とかですかね?💧

⚫︎除菌スプレーのお勧めがあればぜひ教えてください😊

• 1月31日

・使った雑巾はワイドハイターで除菌したあと、濯いで絞って風呂場内の物干し竿にかけて干して、乾いたら雑巾入れにしている紙袋にしまってます
・独身の頃は週一で洗ってましたが、今は干す場所が限られているのと、他の洗濯物に追われて2週間に1回になっちゃってます(>_<) その代わり?毎日除菌スプレーはしてます。
・サッシなどはいつも除菌ウエットティッシュで拭いてます。
・冷蔵庫のコンセントは抜いたことないです。
・掃除道具、特に特別なものはないですよ。雑巾とか各用途のスプレーとか。

• a

a

回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

⚫︎ワイドハイターで除菌した後の雑巾をゆすぐときはゴム手袋などしますか?💦
    雑巾の入れた紙袋はどこにしまわれていますか?

⚫︎掃除道具はどこにしまわれていますか?
    あと、スプレーってどのくらいの種類のスプレーを所有していますか?😓

• 1月31日

退会ユーザー

手袋してます。紙袋は洗面所の備え付けの棚にしまってます

洗面台の下や⤴︎の棚の上などですね。わざわざ数えたことないので何種類あるかは不明です

• 2月1日
くー

•雑巾は使い古しの服や、バスタオル、タオルを切って使ってるのでその都度ポイ
•週一でシーツは洗濯
天気が良ければそれよりも多い時も、天気が悪い日が続いたら少ない日も
•レールは上に書いた切った雑巾で水拭きしてポイ
•コンセントは抜かずにサッと掃除
頻繁にすればサッと終わります
•掃除道具は、上に書いた雑巾、クイックルワイパー(乾いたやつと、濡れたやつ)床を拭く蒸気の出るやつ、掃除機
でも普段使うのは、掃除機と上に書いた雑巾ぐらい
たまに掃除スイッチが入ったら全部使って大掃除って感じです!

• a

a

回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

⚫︎例えば雑巾でどこを掃除しますか?

⚫︎うちのベランダは狭いのですが、シーツを干すときは、どのように干せばいいのでしょうか?

⚫︎冷蔵庫の中は水拭きですか?

⚫︎雑巾はどこにしまわれていますか?

• 2月1日
  • くー

くー

•布製品以外全部吹きます!

•物干し竿にかけて干せませんか?

•水拭きです!

•雑巾は廊下の日用品を入れてるクローゼットにクローゼット用の引き出しを入れて、そこに入れてます!

• 2月1日
  • a

a

回答ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    お掃除頑張ります!💓

• 2月1日
にょ★

・雑巾自体が苦手でクイックルワイパーでウェッティです!どうしてもいるときはいらないタオルを下ろして使い捨てです
・週一で面倒なときは週2位です(*´-`)
・雑巾でいいと思います(゚∀゚)
・たしか、コンセントは引っ越し以外抜かない方がいいのでは⁈汚れたときしか拭いてません笑っ
・クイックルワイパー(ウェッとシーとドライシート)コロコロ掃除機ほうきスプレー類
です!

• a

a

冷蔵庫のコンセント抜かない方がいいのですね!初めて知りました!質問しといてよかったです!💧

スプレー類とは、どんな用途のものをもっていますか?

• 2月1日
  • にょ★

にょ★

マイペットというやつが床とか壁とか冷蔵庫(外)とかどこにでも使えるやつですよ!あとは除菌のやつです!!

• 2月1日
みい

雑巾は使い倒したタオルや穴のあいた靴下などを使って、使ったらすぐポイしてます(>_<)
なんだか、洗ったり除菌しても汚い感じがして…

シーツやマットは週1で洗っています

サッシのレールはペットボトルに水入れて、それをレールに流し入れて、割り箸に雑巾グルグル巻きにしたやつで擦るときれいになりますよ!
テレビでボンドをレールに流して渇いたら剥ぐとキレイになってたので、今年の夏やってみたいと思ってました!

冷蔵庫の掃除の時はコンセント抜いてません(>_<)

掃除用具は、畳用のホウキチリトリ、玄関&外用のホウキチリトリ、ダスキンモップ、クイックルワイパー、ウェーブハンディーモップ、ボロ布雑巾、バケツ、ダイソンの掃除機、あとはトイレとお風呂とキッチンそれぞれにブラシやスポンジとスプレーやシートですかね(^_^;)

• a

a

お掃除頑張ります🙇‍♀️✨

• 2月1日