※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

初マタのベビースペース準備について相談です。準備スタート時期やベッド、家具、お掃除ロボットなどについてアドバイスを求めています。

皆さん、初マタの時のベビースペース、どのような感じで準備されましたか?また、何ヶ月頃から準備スタートされましたか?👶🍼💞

最近ようやっと体調が落ち着いてきて(初期から2度の切迫流産があったり大量出血したり、最近も不正出血に悩まされたりでした💧‬)、心に余裕を持って赤ちゃんの準備を始められるようになってきました!
そこで、インスタやTwitterでベビースペースと検索しては色んな方のを参考にさせていただいているのですが、ぜひママリでも先輩ママさん達の生の声をお聞きしたくて質問させていただきます!
もし、差支えがなければちらっとで構わないのでお写真なんかも見せていただけたら嬉しいです🥺

私たち夫婦の生活環境としては、下記の通りです。
・賃貸マンション住み
・寝室がそんなに広くないので、ベビーベッドはアップリカのココネルを検討しています。実際にお使いの方、メリットデメリットあれば教えて欲しいです!

・リビングにキッズハンガーラックやチェストを置く予定。田舎住みなので、家具を揃えるなら有望なのはニトリのみです😂通販も考えていますが、旦那は組み立てが大の苦手なのでお腹の大きな私が組み立てるわけにもいかず…なるべく完成品を購入したいです。
皆さんはベビースペースにチェストやハンガーラック、絵本棚はご用意されましたか?おすすめなどもありましたらぜひお聞かせください!

・夫婦のベッドがちょっと大きめのセミダブルなので、赤ちゃんが産まれたら私と赤ちゃんはリビングにお布団を敷いて寝るというのも考えています!ベビーベッドなし、ベッドインベッドだけで過ごされた方っていらっしゃいますか?無知ですみません💦

・マットやカーペットは新たにジョイントマットなどご用意されましたか?ジョイントマットに関しては境目に汚れが溜まるという意見も見かけて、他にクッション性のあるマットを模索中です。

・私がいっぱいいっぱいになりがちな性格なので、旦那に頼んでお掃除ロボを買ってもらおうかと思っています。その他、こんなものがあったら便利などありましたらぜひ教えてください。


初マタで友人も皆遠くにいるためなかなか話を聞ける機会がなくて、みなさんのお力を貸していただけたら嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

私は後期に入ってから少しづつ準備していきました!
ちょうどその時がセール期だったというのもあります。

ココネルでした!メリットはぶつかっても痛くない。ベッド以外の使用ができる。(生後半年以降から一歳まではボールプールにしてました)
デメリットは簡単に畳めて持ち運べる!って書いてあったりすると思いますが、女性1人ではまず無理です。私が力無いのも原因だと思いますが、畳めないし持てないです😅

最初はお昼寝布団とかで、寝返りとかができるようになってからマットでいいと思いますよ!!

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます!とても参考になります☺️
    ココネルのこと聞けてとても嬉しいです!ボールプールも素敵ですね✨
    私も握力無さすぎるので、持ち運びは難しいかもしれません💦でも、ぶつかっても痛くないのは大きいですよね😊
    マットに関してもアドバイスありがとうございます!
    これから後期を迎えるにあたって、少しずつ準備を進めていきたいと思います!

    • 6月9日
あんころ

まだご無理なさらずにゆっくり準備されてくださいね☺️

8ヶ月頃から揃え始めましたが、臨月を迎える前に産まれてしまいもっと早く入院バックの準備や水通しをしておけばと後悔しました💧

寝室:ドッカトットで昼夜過ごしています。昼間はソファーの上に置き、夜は大人のベットの上に置いて寝かしています。
うちは抱っこマンなのでベッドを買っても赤ちゃんによっては添い寝や抱っこじゃないと寝ずに使わない場合もあるのかなと思います、、

ベビースペース:IKEAのキャスター付きラックに着替えやオムツは置いています。これからおもちゃが増えたり大きくなるとベットやらダンスやら必要になると思うので、今しか使わないものは購入時ませんでした。

乾燥付きの洗濯機、食洗機は家事が楽になり助かりました!
家事を楽に済ませる家電を取り入れるのは大賛成です😇

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます!
    臨月前のご出産大変だったことと思います💦私も初期から切迫流産があり、未だに時々不正出血があるので心して準備していきたいと思います🥲
    ドッカトットも良いですよね☺️赤ちゃんによってもベッドの要不要は出てきてしまいますよね!とても参考になります!
    ベビースペースについても教えて下さりありがとうございます😊
    確かに、今しか使わないものとあとから必ず必要になるものをしっかり考えて購入したいと思います!
    家電についてもアドバイス下さり嬉しいです❣️
    旦那激務でワンオペ必至なので、どんどん取り入れていこうと思います😂

    • 6月9日