※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ハル
家族・旦那

旦那さんとの家事、育児はどのように協力していますか?旦那は昼勤夜勤で…

旦那さんとの家事、育児はどのように協力していますか?

旦那は昼勤夜勤で仕事して、昼勤の週はお風呂も入れてくれて昼勤の平日の寝る前のミルクは必ずあげてくれます

ただ土日のどちらかは必ずパチンコに行き、家にいる日も「疲れが抜けない」や「動く気になれない」など言って買い物なども気が向かなければいかないという感じです
パチンコに行く日は娘の世話は何一つしません
夜勤の週も生活リズムが合わないのもありますが娘のことは何もしません、1回も抱っこしないこともあります

家事に関してもほとんどやりません、やることは庭の草刈り(過去に1回だけ)、作業着の予洗い、のみです
ごみ捨ては産後1ヶ月位はやってましたが1度旦那がぎっくり腰になり、私がそこでごみ捨てに行ったらそれ以降やらなくなりました
不燃ごみと燃えるゴミが同じ日なのですが捨てる場所が違い、1人で娘抱っこして全て捨てるのは辛いので旦那に頼んだら無理と言われます

週末家にいる時は、泣いたらゲームしながら抱っこだけする、オムツは1,2回かえる、ミルクは5回中1,2回あげるけど哺乳瓶は洗わず、私がかわりに洗いますが私がミルクあげた時にかわりに洗ってくれることはありません

パチンコも月1,2くらいならと思ってましたが毎週出かけてくと、平日旦那が仕事してる時には感じないのですが遊びに行ってる時に娘が大泣きしてご飯も食べられないとなんであいつは毎週遊んでんのに私は自分のことすら出来ないんだろうと思って泣き叫ぶ娘にもイライラしてしまいます

今は私も仕事をしていないので旦那に完全に養ってもらってる状態、今以上に遊びに行くのを減らして欲しい、協力して欲しいと思うのはわがままでしょうか?

今日起きてる時間までに旦那が帰ってきたら少し話をしたいとは思ってますが他の方の意見も聞きたいです

コメント

おじょ

うちは平日仕事、土日休み
旦那は月火休み、それ以外仕事という全く休みの合わない生活をしています。

平日は朝ご飯準備、洗濯は自分がやり、ご飯を食べさせる保育園準備、保育園送りは旦那がやります。(会社が遠くて自分は送って行けないため)
旦那が仕事休みなら迎えは旦那。仕事なら自分が迎えです。

お風呂もほぼ毎日旦那がやってくれます!旦那がワンオペで入れることもたまにあったり。

なので我が家ではどちらかが出来る方がやると言う感じです。家事だと旦那ができないのは料理ですが、それ以外はやってくれます。育児もほぼ完璧です。1人で病院連れて行ってくれたりするので助かってます😂

• はじめてのママリ🔰ハル

はじめてのママリ🔰ハル

私が子どもが1,2歳くらいまでは家で見たいと言ったのを快くOKしてくれてるのでそれくらいまで仕事には戻らない(妊娠前からパートなので1度辞めましたが仕事復帰したい時は何年後とかでもすぐ戻っていいと言ってくれてる職場です)予定ですが今の現状で仕事再開しても自分の負担が増えるだけのような気もしてます…

• 6月4日
  • おじょ

おじょ

おそらく、このままの状況で仕事復帰させられそうですね…。
    今のうちから旦那さんに色々やってもらった方がいいですよ。旦那さんの子供でもあるんですからね😩

• 6月5日
ゆや

ひとつもワガママではないと思います。

子供は父親と母親がいて存在するので、父親と母親は同等の育児家事を行うべきだと思っています。

我が家は夫婦共にフルタイムの共働きで、送迎は仕事の出勤退勤時間の都合で決めています。土日の休みはお互い予定を言い合って、都合をつけつつやりくりをしていますが、旦那は当たり前のように夕方頃出掛けていきます。(まあパチンコですね)それに関しては舌打ちしたくなる程イラッとしますが、何も言わずに過ごしてます。

外に働きに行ってなくとも、家の事を担っているので、協力してもらうのは当たり前だと思います!というか、協力という言葉もなんて言うか、違うような気もしますし…!!

いっぱいいっぱいで大変なんだという事を伝え、いつか子供は親元から離れ、もっと触れ合えば良かったと思った時には遅いのよ、と相談してみてはどうでしょうか♡

• はじめてのママリ🔰ハル

はじめてのママリ🔰ハル

ありがとうございます
    出かけたいとか1人になりたいとかあるならいつでも言ってと言われていますが、そうじゃないというかなんというか…
    なぜ旦那は何も言わず出かけるのに私は言ってからじゃないと出かけられないのかなどの不満も出てきてしまっています
    我が家も当たり前のように出かけていきます
    ありがとうございます、相談してみます

• 6月4日
おブス😁

私は今は専業主婦ですが、、
旦那は、平日仕事、土日休みです。
休みの日に子供と一緒にお風呂入るくらいですかねー🤔
家事も一切しませんし。
平日は、子供が寝てから帰ってきますし😅

これは、私がパートフルタイムで働いてた時も変わらないです😂
その時は、全部自分でしてて、体が本当キツかったので、まだ働く気になりません🤪