※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

36週の妊婦がリトドリンを服用中で、赤ちゃんへの影響が心配。投与経験者の意見や医師の指示について知りたいです。

現在36週切迫入院で明日退院予定の妊婦です。
リトドリンを1日4錠と言う生活を1ヶ月近くしています。
妊婦が飲んでいいお薬なのは勿論わかっているのですが、赤ちゃんへの影響があると言う記事を見ました。
長い間、ウテメリンやリトドリン投与してた方、特に医師からそう言うことを言われたり出産後そういった影響などはなかったのでしょうか??

コメント

🫶🏻

リトドリン1日確か3錠飲んでましたが1人目は何も影響なく生まれてきましたよ☺️

• きき

きき

ありがとうございます😭
    ちなみにどのくらいの期間飲んでおられましたか??💦

• 6月4日
  • 🫶🏻

🫶🏻

30週から飲み始めてました!
    ただ結局36週で早産で生まれてきちゃいました💧

• 6月4日
  • きき

きき

1ヶ月は飲んでいたのですね!🤔
    ええそうだったんですか!
    私は明日退院で、いまも4錠なのですが37週まで?とかですよね確か、飲めるのって…
    昼間そんなに張っていないのはリトドリンのおかげなのかもしれないですがなんか、影響怖いなあって思いまして…

• 6月4日
  • 🫶🏻

🫶🏻

37週までって言われてました!!
    私も怖かったですがほんと張りぐあいや頻度が凄かったので産院の先生信じてました🥲🥲

• 6月4日
  • きき

きき

やっぱりそうですよね!💦
    今の状態でNSTでもそこまで張らないし赤ちゃんの体重も2500近くはあるので減らしていいかなとか思って笑
    先生には今ある分でって言われてますが一日4錠で2日分くらいです。
    36w2dまで位ですね飲み続けたら🧐

• 6月4日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私は飲み続けてても結局早く生まれてきてしまったし薬も大量に余ったしって感じでした🤣🤣

• 6月4日
  • きき

きき

なかなか想定通りに行かないですよねお産は💦
    もはや、なるようにしかならないですもんね…
    先輩ママさんからのお話が聞けて少ししっきりしました!ありがとうございます😊

• 6月4日
  • 🫶🏻

🫶🏻

心配になるのも経験した分すごく共感出来ます😭😭お腹の子に会えるまでもう少しですし母子共に何も無く出産迎えられることを願ってます🥰

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

23週で切迫で入院となり、それ以来正期産までずっとウテメリン服用していました💊先生からも、心配だから薬飲んでおいた方がいいよ〜って言われてました。影響は今のところ特に何もありません!

• きき

きき

ありがとうございます😭
    結構長い期間だったのですね💦
    ちなみに1日何錠飲んでおられましたか??

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院時は1日3錠、徐々に2〜1錠へ様子見ながら少しずつ減らしてました!

• 6月4日
  • きき

きき

後期は少なかったんですかね??🤔
    私も明日退院予定なのですが、いまも4錠でこの時期にそんなに飲んでいいのかな?とか心配で…
    減らしていったのは自己判断でしたか?医師の指示でしたか??

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

切迫気味で安定期入る頃からずっとウテメリン服用してて
31週から切迫早産で入院になり
今は毎日6回服用するように言われてます😓
大丈夫とは言われても赤ちゃんへの影響不安ですよね💦
でもお腹の張りが強くて辛いので
言われた通り服用してます🫠

• きき

きき

ありがとうございます😊
    安定期入る頃からだと結構長いですよね😭
    それに今も6錠ですか?!
    病院の方針によるのかもしれないですが私はMAX4錠でした💦
    でも張りすぎていまうまれて来てしまうと早産になっちゃいますもんね…
    影響気にしてしまって減らしたいなあって思ってて私も💦
    いま病院なので毎回チェックがあるんです😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々4錠だったのが
    張りが増えてきて元々
    頚管長も短いのもあり
    今日から6回になりました😓
    まあ2回は張りが強い時に飲んでね〜って感じなので
    基本は4回って感じですね🤔
    色々心配で義妹ちゃんが薬剤師なので
    聞いてみたらMAX1日6錠大丈夫みたいです👌
    でもやはり不安なのでなるべく数飲みたくないですよね😭

• 6月4日
  • きき

きき

なるほど!🤔
    そうだったんですね!
    義妹さんが薬剤師なら安心ですね😌
    でも同じように長い期間飲んでる方が結構いるみたいなので医師に言われた分は飲んでも大丈夫なんですかね💦
    私の場合もう36wなので今からどうこうってあまり関係ないかもしれないんですけど…

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

リトドリン1ヶ月3〜4錠のんで、そのあと1ヶ月リトドリンの点滴してましたが、1人目問題なく元気に育ってます✨😊
ちなみに2人目の今も入院してて点滴中です🤣

飲まずに早産になったほうがリスクあると私は思います💦

• きき

きき

ありがとうございます😭
    もちろん今の早産の可能性があるから先生も飲んでって言ってるのは分かるので言われた通りに服用してます💦
    36wなので厳密には今うまれちゃうと早産になってしまいますし…
    2週間以上の連続投与は胎児に影響を及ぼす可能性があるってみてから、ヒィってなりました(ㅠ_ㅠ)
    でも、点滴の方が錠剤より濃度?が濃くなりますよね?全国には切迫でお薬の投与してる人沢山いると思うと37wまでに辞めれば大丈夫なのでしょうかね💦

• 6月4日
り

18週〜お腹が張った時にリトドリン一錠飲んでいて28週〜入院、リトドリンクの点滴を24時間してました!35週〜36週までリトドリン点滴MAX+ウテメリンの点滴2個でしたが子どもはなんの異常もありません!
36週2日で退院し36週5日で生まれましたが37週まで錠剤飲むよう指示がありました!