※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お子さんの誕生日会をした際、両家両親からプレゼントやお金って貰いま…

お子さんの誕生日会をした際、両家両親から
プレゼントやお金って貰いますか??
もらえるのが当たり前という考えはおかしいと
思いますが、実両親と、義両親の対応の差に
なんだか悲しくなります。


私が育ってきた環境は貰えていました。
(結婚して嫁に行った今でもくれます。)
なので自分で稼げるようになった高校生くらいから
敬老の日、父の日、母の日、祖父母・父母の誕生日に
プレゼントorお金を毎年渡しています。


旦那が育ってきた環境は、それがないです。
私と結婚してからは、義家族にはそれなりのお祝い事
(誕生日や敬老の日、父の日、母の日)には
プレゼントorお金を渡していました。

義両親からは長女の誕生と、一歳の誕生日には
一万ずつ頂きましたが、それ以降の、次女の誕生、
長女の2歳の誕生日からは何もありません。


子供達の誕生日会は、両家両親を呼びパーティーを
していますが、義両親はご飯を食べにきて
そのまま帰ります。プレゼントも何もありません。

実両親は準備から後片付けまでサポートしてくれ
お祝いもくれました。

対応の差に何だかモヤモヤします。

このような場合は今後、義両親へはお祝い毎の
プレゼントやお金はもう渡さなくていいでしょうか…

義両親と外食する際も私たち夫婦が支払いをします。
ご馳走様ーと奢ってもらえて当たり前かのような対応。
私たち夫婦はお金に余裕があるわけではありません。
むしろ私は育休中なのでカツカツです。

以前、母の日にSK-IIのお試しの化粧水と乳液のセット
を義母にあげると良かったみたいで、誕生日には
化粧水と乳液をねだられ、すごい大金が飛びました。


育ってきた環境が違うのは仕方がないことで
私にとっての当たり前と、義両親にとっての
当たり前が違うのは分かっています。

毎回毎回こちらだけお金を使って馬鹿みたいです。
いつもお世話になっているって言うレベルでもない
ので、義両親にお金を使いたくないと思う私は
おかしいですか?非常識ですか?

私と同じような方がいて、お祝い毎のプレゼントとか
無くしたよ!って方いらっしゃいますか?😔

コメント

みー

うちはどちらからももらえる立場ですが、、
その状況なら、旦那さんとも話して義両親へのプレゼントなくしてもいいと思います🥺どうしてもしたいなら旦那さんのお小遣いから出してもらったら、、多分旦那さんもそこまで言わないでしょうけど😂
私なら外食の頻度も減らしちゃいます🥺

じゅんぴ

私は面倒なのでそういうことはやりたくないです😂
小さい頃からそういうのがない環境だったせいか、やるってなったらなんか身構えちゃいます
なので、私は相手に合わせるようにしています☺️
相手がやらないなら自分もやらないでいいと思いますよ!

義両親そういう常識がないのに、お誕生日ごとに呼び出されてもしかしたら面倒に思っている可能性も…😂

ママリ

全部旦那さんに自分の小遣いで用意してもらうようにしたらどうでしょうか?
食事代も両親の分は旦那さんの小遣いから払ってもらうようにするとか。
私もその立場だったらお金使いたくないです😅

はじめてのママリ🔰

うちも夫は誕生日プレゼントとか貰わないおうちだったそうです!
なので、最初の2年くらいは律儀にやってましたが、今は誕生日も母の日も一切何も渡してません😂

実母にはあげてます!(夫も同意の上です!)

むな

私はなくしましたよーーー!!
自分家家族は自分家家族内でしてます★ただちょっと理由は違ってて、、、
(母の日)花を送ったらいらないと言われた
(敬老の日)敬老ではないと言われた
のでめんどくさいのでやめました!