※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カグラ
家族・旦那

寝かしつけ時に息子が泣かないようにあやしていたら夫に過保護と言われ…

寝かしつけ時に息子が泣かないようにあやしていたら夫に過保護と言われました。

息子は泣き出したら眠れません。
どんどん込み上げてきてヒートアップしていきます。

ヒートアップして最上級のギャン泣きになったら1時間格闘しても寝れなくて、抱っこ紐かベビーカーで外に出たりすることもあります。そうするとすぐ寝ます🫠

寝かしつけに時間がかかることも泣かれることもストレスでイライラしてしまいます😓

なので、最初の泣き出しからどうにか抑えることが寝かしつけの最短ルートだと私は思っています。

夫はほとんど寝かしつけをしたことはありませんが、最近する機会があり、一丁前に私にアドバイスしてきました。

眠い時にぐずって泣くのは当たり前だから仕方ない。
ある程度泣かした方が寝る。

私からしたら当たり前ではありません。
眠いタイミングに布団に連れて行けば泣かずに一人で眠れます。
毎回活動時間も意識して寝かせるようにはしてますが、遅過ぎたり、早過ぎたりタイミングをミスるとぐずります。

泣かした方が寝る、それも絶対そんなことありません。
いかに泣かせないかが早く寝るコツなのに、私がすぐあやしたり抱っこをするのを見て、そういう事をするから甘えて寝れなくなるんだ。過保護だと言われました。

むかつくのに私が口喧嘩が弱すぎて何にむかつくのかも上手く言えませんでした😭

夫はほんの一部分しか見てないのに、、
何で寝かしつけごときにそんなイライラしてるの?と言われているようでした。

悔しくて消化しきれなかったのでここで吐かせてもらいました🫠

コメント

初めてのママリ🔰

そんな一丁前に言うなら3日だけでも寝かしつけしてみろ!!と言い返したくなりますね🥵🥵

• カグラ

カグラ

もしそう言ったら、別にできるけど!って言うと思います😮‍💨
    育児を軽く見てるんです。

• 6月4日
せいちゃんまま⭐

数えるくらいしかしたことないくせに偉そうに言うなよって私なら言いますね(笑)
毎日してて、それも育児は寝かしつけだけじゃないですし、+もちろん家事もしてらっしゃるんでしょうし、もうちょっと物事を深く考えて旦那さんは言った方がいいんじゃないでしょうかね😊?

• カグラ

カグラ

そんな言い方はしたことありませんが😂たまにはやってよとか言っただけでも怒ってめんどくさいんです😫

• 6月4日
オコジョ

うちも夫は何故か一旦泣かせてから寝かしつけてます笑
それはそれで「すんっ、」と寝てます。不思議です。
私は抱っこゆらゆらで寝かしてます。

6ヶ月の赤ちゃんに過保護も甘やかしもないと思うし、
ママはママのベストな寝かし方があるのでそれでいいのだと思います。
アドバイスされても知らんがな、で通します笑

パパの場合はパパのやり方で頑張って貰えば良いと思います。
パパはママのやり方でできないし、ママもパパのやり方はできません。

• カグラ

カグラ

泣いてもすんって寝るんですね😳
    いつも泣き過ぎて私が代わってしまうので、次はノータッチで全て任せてみようと思います🥺

• 6月4日
  • オコジョ

オコジョ

泣いてる声聞くとママはザワザワしちゃうと思うんですけど、ちょっと我慢して最後までパパだけで頑張ってもらいましょう笑
    寝なければ「この子はこの方法で寝ないんだな」と改善してもらえるかもしれないですし。

• 6月4日
  • カグラ

カグラ

そうなんです。何でそんな泣かせるの?とザワザワしてしまいます😩
    でも夫も色々経験しないとですね。ぐっと堪えて見守ってみます。

• 6月4日

泣かせたら寝るわけではないですよね。むしろ抱っこしてあやしながら寝かせた方が子供が安心できるしコミュニケーションにもなるし良いですよね。泣いて疲れて寝てしまうとなんかかわいそうになってきて

• カグラ

カグラ

泣き疲れて寝るタイプではないんですよね、ほっといたら2,30分泣き続けてました🥺
    新生児の頃も泣いたら肺が強くなるとか昔の人のような事言ってました😥

• 6月4日

退会ユーザー

そうなんですね。泣き続けるのは大変ですねそんなに旦那が文句言うならひとりで寝かしつけてほしいですよね。ならなおさら抱っこしたりして落ち着かせて寝かしつけないといけないですよね

• 6月4日
  • カグラ

カグラ

そうなんです😓日々試行錯誤して良い方法を模索してます😫

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

ママはパパじゃないし、パパはママじゃないので寝かしつけの仕方、赤ちゃんが寝やすい方法が違うのは当たり前ですよ。

お互い自分が最適だと思う方法が自分がやりやすい方法&赤ちゃんと相性がいい方法なんだからそれでいいじゃんって思いますよね。

ましてやママからは母乳の匂いがするので甘えたくなったり飲みたくなったりで赤ちゃんは泣いちゃいます。

パパからは母乳の匂いしないので諦めて寝ます😂
ムカついてたら「いやお前諦められてるだけだから😂」って私煽っちゃうかもですw

• カグラ

カグラ

そうですね。やり方の押し付け合いはお互い不愉快になるだけですね😓
    そのうち俺の方が寝かしつけ上手いとか言ってきそうだから、その時はパパだから諦めて寝るっていうことを自覚させたいです😂

• 6月4日
み

パパはパパのやり方、ママはママのやり方で寝かしつければ良いと思います🙆‍♀️
寝かしつけ途中での交代はしません!
私なら過保護だと言われたら赤ちゃんのためじゃなくて私のためにやってんの!アドバイス不要!って言います😂

• カグラ

カグラ

これからは任せたら手を出さないようにします😫
    確かにその通りです😂過保護というよりかは自分が楽に寝かしつけるためですね😂

• 6月4日