※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
雑談・つぶやき

朝の旗振り当番に未就学児を連れていけない状況でモヤモヤしています。他の同じ状況の方も同じ感情を抱いているでしょうか。

小学校の朝の旗振り当番、モヤモヤするので聞いてください、、、

今年、上の子が1年生になりました。
下の子は年中です。

PTA活動が強制の学校です。
首都圏で、通学路に交通量の多い幹線道路の横断必須な場所が複数カ所あり、登校班などもない地域のため、その周辺の地区に住んでいる家庭は4〜6か月に1回ほど朝の旗振り当番が回ってきます。(帰りは親の旗振りはありません)
学校の先生や高齢者のボランティアの方たちも毎日立っていただいている場所です。
毎日子どもが安全に通えるようみなさんに協力していただいてるのでたまに旗振りが回ってくるのは別に構わないんですが、、、
配布された旗振りの書類に、下の子は連れてこないでくださいと注意書きがありました🫠未就学児がいても免除とかはないようです。

旦那さんが出勤時間調整できたり、近くに子守をお願いできる親族がいる家庭ならそれでも構わないかと思いますが、うちは単身赴任家庭で実家義実家ともに飛行機の距離、幼稚園の早朝保育も旗振りの時間に間に合わないので難しいです。

交通量の多い道路が交わる交差点なので近くに車を停めてそこで待たせるとかもできないです。

旗振り場所まで自宅から500メートル(もちろん旗振り場所から自宅は確認できません。笑)、旗振りの時間は朝の30分間時間指定です。
連れていけないとなると自宅に40分ほど留守番させるしか選択肢がないんですが、、、
未就学児を家に残して、自分の子の安全も守れないのに旗振りする意味が理解できないというか、、、ずっとモヤモヤしてます🫠
全国的にも同じような家庭いっぱいあると思いますが、同じような状況の方、モヤモヤしないですか💦?

コメント

ちぃちゃん⸌⍤⃝⸍ ⸌⍤⃝⸍

それはないかと!💦学校に相談ですね!私ならすぐ電話します!私は年長いますが連れて行ってます!家に置いとくのは不安すぎます!!そんな学校があるなんて😭

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱりそうですよね😅
    未就学児いたら免除になると旗振りできる方の母数が減るからなんでしょうが…問い合わせてみます💦

    • 6月4日
はじめてのママリ

ちなみに他の皆さんはどうしているんですか?うちも旗振りありましたが強制というより、協力頂ける方を事前アンケートして誰が何日にどこ、と調整していました。小さいお子さんがいる方は無理なさらず、、可能な方で、でした。

  • ちぃ

    ちぃ


    引っ越してきたばかりで周りに知り合いが居ないのでわからないんですが…出勤前のスーツのお父さんがいたりするので皆さんなんとかしてるってかんじでしょうか😅
    うちは協力できるできないとか関係なく、その交差点を利用する家庭は有無を言わさず全員で回すってかんじのようです😇

    • 6月4日
オリ𓅿𓅿𓅿

それは、あり得ないですね💦

交通量が多くて危ないから下の子は連れて来ないでください。とかなんでしょうが😭😭

学校に相談されてはどうでしょう?

うちも年中の娘がいますが、旗振りの時は連れて行ってます。
娘にもお母さんの側は離れない!と、約束させてます。

  • ちぃ

    ちぃ


    そうですね、交通量が多くて事故などの責任取れないのでってかんじだと思います😅
    うちも年中だし暴れるような子ではないので連れて行っても手を繋いでれば大丈夫かな、、、と思うんですが🫠
    相談してみます💦

    • 6月4日
deleted user

私だったら学校に相談します✨あり得ないと思いますが、学校側から未就学児を一人でお留守番させてでも旗振り当番やってくださいと言われたら、旗振り登板は断ってPTAに苦情入れます笑

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

学校に相談してみてはどうでしょうか?
長女も4月から小学生になり月1で旗当番(朝と帰り)あります。
朝は息子のバスの時間等もあり旦那が下2人を見てくれてますが、帰りは下2人連れて旗当番の場所まで行ってます!

旗当番の人はタスキは必須(何かあった時にタスキで保険がおりるそう…)、息子は道路に出そうになったり危ない事もありますが、必ず手繋いでいます💦💦

未就学児を家に40分程置いていく方が怖いので…連れてこないで下さいと書かれてても連れて行きます🥺