※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

猫から子供にうつる病気について3歳娘が猫を飼いたがっているのですが、…

猫から子供にうつる病気について

3歳娘が猫を飼いたがっているのですが、私も夫も今まで動物を飼ったことがなく、いま色々と調べている最中です。そこで猫から人にうつる病気があることも読みました。
動物はなんであれそういった病気とか寄生虫とかいるものかと思いますが、大人は良いとして小さな子供は平気なのかな?と少し不安になりました…。
飼っている方もたくさんいるしとは思うのですが…万が一子供が噛まれたり引っ掻かれたりしたらと思うと、、飼われている皆さんはどうでしょうか?
経験がないので分からなくて💦
予防接種していれば平気なのでしょうか??

できれば保護猫ちゃんをお迎えできたらと思っています。

変な質問かもしれませんがお優しい方お願いします。

コメント

はるな

親が猫好きで私が小さい頃から飼ってました。
特に何もないですね🤔
よく遊んでて引っ掻かれてましたけど笑
室内飼いで健診や予防接種してれば大丈夫だと思います。
私は一人暮らしした時は保護猫飼ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。なんだか心配になってしまって。お子さんいて飼ってる方たくさんいるのはわかってるんですけど😅
    ありがとうございます。

• 6月4日
わんこ

猫から人へうつる病気は色々ありますけど、有名?なのはトキソプラズマですよね。
流産の可能性があります。
まぁあとは皮膚病とか、噛まれたり引っ掻かれたりしてなる病気もあります。
予防接種関係ないです。

ある程度知識は必要だと思います。
そこまで敏感にならなくても大丈夫ですし、噛まれたらきちんと洗って心配であれば病院行けば問題ないです。
分からないことがあれば、動物病院に聞けば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと心配しすぎですよね💦
    飼うと決心する前になるべく色々とシュミレーション(?)しときたくて。教えて頂いてありがとうございます。

• 6月4日
しなもん

子供が赤ちゃんの頃から成猫が2匹いる環境でしたが、大人も子供も猫から何か病気をもらったことはありません🙋‍♀️
子供がグイグイ行き過ぎて猫パンチされたり甘噛みされたりはしましたが、うちの猫たちは多少加減してくれてるようで軽傷で済んでます😅もちろんあまりにも本気で噛まれると大人でも危険なことがありますが、猫との距離感を見極めて接すれば大丈夫かなと思います!

あとは室内飼いが絶対にオススメです!外に出て野良猫から病気をもらってきちゃうこともあるので💦
保護猫ちゃんだと今は管理しっかりされてる団体さんが多い印象なので、病気の予防はきちんとされてると思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、参考になります。
    うちの子動物、特に猫が大好きで多分めっちゃグイグイいきそうで怖いなぁ😂
    室内飼いにするつもりです!
    保護猫団体さんも調べたらかなりしっかりされていて、決心がついたら見学に行こうと思っています。ありがとうございます。

• 6月4日
ぽこぺん

私自身、0歳(産まれた直後)から猫のいる環境で育ちましたが、病気はもらってません😊

猫自身は私を遊び相手と思っていたらしく、私がはいはいしたり、階段を登れるようになってから、顔をしょっちゅう引っかかれていたみたいですが、泣かなかったため、引っかかれて暫く経ってから、親が『うわぁー!』ってなってたみたいです🫢

ちなみに我が子も、4歳の猫と毎日一緒にいますが、至って健康優良児です😌
私自身も、ずっと猫と暮らし続けてますが、トキソプラズマ抗体なし(今までに感染したことない)です😊
最近はトキソプラズマ持ってる猫ちゃんも少ないとは聞きました。
(生肉食べるような猫がいなくなったため、らしいですが、真相は不明です😅)
妊娠中になると大変とは聞きますが…(先天性トキソプラズマ性ですね)、出生後はあまり聞きませんね😅

注意したいのは、猫引っ掻き病と言われる、引っ掻かれる事によって、引っ掻かれた部位がみみず腫れみたくなるものはあります😔
ただし、これも爪をちゃんと切っておくことで、引っ掻かれても傷にならなくする事で予防は可能です☺
(室内飼いなら問題無いとは思いますが、どうやらノミも原因の一部だとか…)