※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯医者選びのポイントを教えてください。

子供の歯医者ってどういう基準で選んだらいいのでしょうか?!

引っ越して落ち着いたので子供の歯医者を探しているのですが、同じくらいの距離に2件あってどちらがいいのかわかりません😂どちらも大人も見てくれるし小児歯科もあります。1つは託児がついているので私もそこかかりつけにしてみんなで行こうかな〜と思ったりもしているのですが、もう1つの方もキッズスペース付きの部屋もあるし、、
何より託児やキッズスペースより歯医者としての技術や丁寧さ等の方が重視したいです。

歯医者様や歯科助手、歯科衛生士の方、それ以外でも詳しい方いらっしゃればぜひ歯医者選びのポイントを教えてください🙇‍♀️

コメント

たろー

参考にならないと思いますが笑、私は両方行って神経質で歯科オタクっぽい先生の方を選びました🥹
子供の歯って小さいですし、虫歯など見落とされたら嫌だったので😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科オタク、めちゃくちゃわかります笑
    以前は1番近くてとりあえず行ったところが歯科オタクすぎて即かかりつけにしました笑
    両方行きたいのですが、歯医者って必ず次の予約とらされませんか?私が次の予約とか言われるがまま取られちゃうタイプなのですよね、、🥹

• 6月3日
はじめてのママリ

上の方と同じで、私も気になるところはどちらも行ってみました♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者って次の予約取らされると思うのですが、流されて言われるがまま取られちゃうタイプなんです。。。予定がわからないのでまた予定がわかったらこちらから予約とります〜と断ったらいいですかね🥹

• 6月3日

治療の丁寧さは行かないとわからないです🥺💭
先生もご自身の子供がいればお子さんの扱いが上手い人が近所の歯医者さんには多いです。

おじいちゃん先生は目がはっきり見えてないまま治療する先生もいたり、衛生面がさつで清潔不潔しっかりしてない先生もいます(歯科助手でした)

合わなければ変えれるのもいいと思います🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもおじいちゃんではないです!私もおじいちゃんはちゃんと見えてるのかな〜と思っちゃって避けたいなと思ってます💦
    歯科助手さんから見て、他に重視した方がいい事はありますか??

• 6月3日

退会ユーザー

他に重視するなら、先生だけではなくて衛生士さんが子供慣れしてる方がいると尚いいと思います。

うちは今若い衛生士さんに娘を見てもらってるんですが、子供苦手みたいでなかなかメンテナンス進まなかったりします…。

治療面に関してはホムペみただけじゃなかなかわからないのでなんとも言えないんですよね💭

でも、治療前のカウンセリングがある所は親身にお話聞いてくれる先生や衛生士さんがいた経験があるので個人的にはオススメです☺️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、治療以外は歯科衛生士さんが対応してくれたりもあるので子供慣れしていると安心ですね☺️
    1つは治療前にカウンセリングがあるとホームページにしっかり書いてありました!
    どちらを先に行こうかと思っていたので先にそちらに行ってみようかなと思います!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月3日
月見大福

うちは口腔内ケアをちゃんとしてない時に指摘してくれる歯科衛生士さんがいる所を選びました!(夫が最初めっちゃ注意されてました笑)
あとは院内が綺麗なところですね。衛生観念がしっかりしてる方が安心できます。
歯科助手してましたが、他の歯医者さんのことはあまり分からないので参考までに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前の歯医者で磨き残し注意されたことあります😂一緒に鏡見せられて確認してて、恥ずかしかったですけどありがたいですよね。
    どちらも昔からある感じではなく割と最近出来た住宅街にあるので新しく綺麗です!
    歯医者って次の予約取らされるイメージなのですが、言われるがまま予約取られちゃうタイプなのですが、予定わからないので〜と次の予約断ったらいいですか🥹?

• 6月3日
  • 月見大福

月見大福

すみません、院内が綺麗は新しいという意味ではなく掃除が行き届いているという意味で書きました💦
    分かりづらくてすみません😅
    インテリアに凝ってる感じの新しい建物の歯医者さん行ったことあるのですが、レイアウトにホコリ被ってて…掃除してないんだなと判断し1回で行くのやめました💭
    その場でそう言えればそれでいいですし、押されて予約取っちゃったら子供の習い事を始めてしまったので…とか理由付けて後から電話でキャンセルすればいいと思いますよ😊

• 6月4日
ゆちゃ(29)

今回、上の子の歯医者選びは
主人が行ける日曜日もやってる所、でした。
歯医者を嫌がって治療中に暴れる未来しか見えなかったので🤦‍♀️
下の子もいるし、いなくても暴れたら私じゃ押さえ付けることが出来ない為。

が、いざ行ってみるとなんら問題なく治療が出来て拍子抜けでした😂
結局、主人の治療も始まったのでそのまま日曜日に通えるそこがかかりつけになりました。