※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろかわ
雑談・つぶやき

娘が知らない子に遊ぼうと声をかけられて断られて泣いてしまいました。今後同じような状況が増えるかもしれないと心配しています。どんな言葉をかければいいでしょうか?

娘(4歳)が、商業施設の遊び場で勇気を出して知らない子に「遊ぼう」と声を掛けたら断られて泣いてしまいました🥺

保育園で未満児から年長さんまでごちゃ混ぜで遊ばせてもらっているからか、
キッズスペース等でも知らない子と仲良くなって一緒に遊んでいることが多いです。
ただ、「遊ぼう」とか「遊んで」とか言葉を交わすわけではなく、スペースで遊んでいるうちに自然に一緒に遊び始める感じです。

今日はたまたま行った遊び場で見かけた小1くらいの男の子を指して、「ママ…あの子と遊びたい…」と私に伝えてきました。(すごく楽しそうに遊んでいたので一緒に遊びたくなったのかな?と思います。)

私が「遊ぼうって言ってみたら?」と言ったところ、普段はそういう声掛けをしない娘が自分から「あそぼ」と言っていて「珍しいなぁ、でも断られるかもなぁ」と思っていたら、
案の定、秒で「やだ!!」と言われていました😅

その子は友達か兄弟と遊んでいたし、男の子だし、そうなるよな〜、と大人である私は思いますが、
今までそんな風に拒否された経験がない娘は、ものすごく悲しそうな顔で「うう…うえーん」と泣いてしまい、泣き顔を見たら胸がぎゅうっとなってしまいました🥺💦

「ひどい!」とか「せっかく勇気を出して声掛けたのに!」とか全っっっ然思っていなくて、ただただ「切ない〜〜〜〜〜🥲」と感じた出来事でした。
「切な〜〜」を共有してもらえたら嬉しいな、と思って投稿してみました笑。

まだ4歳ですが、これからこういうことはどんどん増えてくるんだろうな〜と思い、また「切ないわ〜〜」となっている今です笑。
みなさんだったら、こういう時、お子さんにどんな言葉を掛けますか?

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

その気持ちわかりますー😂😂
お子様の気持ちと、親としての気持ち…。。
うちも経験ありです💦

私は、今はお友達と一緒に遊びたかったんだよ、だから気にしなくて大丈夫!と伝えた記憶があります🤔

• ひろかわ

ひろかわ

わかってもらえて嬉しいです笑🥲!!
    ままさんも経験されたんですね💦
    子どもになんて声掛けるかちょっと考えてしまったので、参考にさせていただきます✨

• 6月4日
けーたんまま

息子も公園で遊んでいた時、初めての子にあそぼまぜてっていった時、
同じ幼稚園じゃないからダメ!とキッパリ言われました。
その親たちはお喋りしていたので気づいていませんでしたが、息子は泣きそうでした😭

私は息子にそんな事言う子と遊ばなくでもいいじゃん!ママとあそぼ!って言いました笑
息子には分け隔てなくいいよ
あそぼ!と言ってくれる子になってほしいので笑

• ひろかわ

ひろかわ

想像したら「わーーー😭」ってなりました🥲
    切ない…🥲!!

私もそういう子になって欲しいなーと思ってます笑

• 6月4日

せつないですよね🥲
めちゃめちゃ分かります🤣

うちも4歳娘で、公園などでは絶対に「一緒に遊ぼー!」って突っ込んでいきます👧🏻
良いよ!、そもそも無視、良いよと言いつつ遊んでくれない、断りづらくていやいや付き合ってくれる
だいたいそんな感じです🥹💦

なのであらかじめ「楽しく遊んでくれるお友達ばかりじゃないからね。色んな人がいるから、娘ちゃんも相手の友達も楽しく遊べるかを考えようね」って言ってます🥺

退会ユーザー

いや!と断られた時は「娘ちゃんと遊びたい気分じゃ無かったんだね、悲しいねえ」と声かけつつ、私と遊ぶか、他の子に遊んで!とまたアタックしてみるか娘に聞いてます☺️

• 6月3日
  • ひろかわ

ひろかわ

そもそも無視🤣
    いろんな子がいますよね〜!みんな違ってみんないい🥹

なるほどー!あらかじめ伝えておくとショックも和らぐかもしれないですね!
    断られたあと、なんて伝えようかなーと迷ってしまったので、こまさんの声掛け真似してみたいと思います☺️

• 6月4日
ぴの

子供のそういう場面、切ないですよね🥲🥲
どっちの気持ちもわかるし誰も悪くないし、心臓がぎゅってなりますー🥲
そういうのを乗り越えて逞しい心を持って欲しいですよね🔥

• ひろかわ

ひろかわ

そうなんです、どっちも悪くないんですよねー🥲親としては心臓がぎゅってなりますよね🥲
    いろんな経験をして逞しくなってもらいたいです🥺💪

• 6月4日