※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 生後8ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ&夜泣き対策について相談です。 2. 夜中にミルクを飲んでおり、成長に伴い夜通し寝るようになるか、断ミルクトレーニングが必要か悩んでいます。 3. 赤ちゃんがうつ伏せで寝たがるが、頭を上げて泣いて起きる状況に困っています。

生後8ヶ月、寝かしつけ&夜泣き対策の質問です。
困ってます😭
1、今だに抱っこで寝かしつけしてます。身体が大きく重いのと抱っこだと暑くてなかなか寝ない為トントン寝で寝かしつけたいです。
初めての子で抱っこ寝以外で寝かせる事想像つきません。。
トントンや添い寝しても遊んでくれると勘違いし
きゃーきゃー喜び寝なくなります。
寒い時は抱っこが暖かく心地よかったのが寝付き良いのですが最近は暑くて寝ないです。
エアコンと扇風機かけても暑くて寝つき悪いです🥲
抱っこ寝卒業した方どのように切り替えたか
この季節の良い寝かしつけ方法教えて頂きたいです。

2、未だ夜中にミルク飲みます。
今後ハイハイしたり離乳食3回になったり子供の成長に変化あれば夜通し寝てくれますか?
それともこちらから断ミルクトレーニングすべきですか?
もうすぐ9ヶ月なのにハイハイもズイバリもお座りも出来ません。せめて夜中のミルク無くし一日のトータル量減らしそろそろ夜通し寝るようになって貰いたいです
どう対処するのが良いでしょうか。

3、うつ伏せで寝たがるのに頭を上げて泣いて起きる。
最近ずっとこれです。仰向けに戻してもかなりの力でうつ伏せになりたがります。
うつ伏せで寝れるのは本当に熟睡してる時1時間くらいです。
うつ伏せから突然頭上げてえーん😭💦と泣き出します。
背中さすったりトントンしても泣きます。
仰向けに戻してもすごい力でうつ伏せになります。そのくせ泣きます。
横向きで寝なくなったし寝返り防止クッションも効かなくなりました。
通しで寝なくて本人も辛そうなのでどうにかしたいです。
寝かしつけが悪いのか環境がダメなのか光なのか音なのか温度なのか。。色んな事チャレンジしても治りません。
うつ伏せ返りの寝続けれなさ、本当に困ってます。
こちらも対処方あれば教えて下さい。

どれでも良いので経験やアドバイス等頂けたら嬉しいです、
宜しくお願いします🥲🙏

コメント

ままり

9ヶ月の息子がおり、同じく第一子です👶🏻
答えられる分で答えますね☺️

①うちは生まれてから6ヶ月くらいまで昼寝に限って抱っこ寝でした!抱っこで寝かしつけて、置くこともできず四六時中息子を抱っこしてました!1人目だしすることないしこのままでもいいやと思ってたんですが、離乳食始めてからリズムがつくようになり、試しにトントンしてみたら寝ることができて(勝率50%)、でも30分の壁を越えられず起きてきて、その後また抱っこ寝のような感じでした!続けていけば、トントンしなくても寝室に連れていけば自分で寝られるようになりました!(7ヶ月から)
息子もトントンしたり、近くにいると遊んでもらえると思ってハイテンションになりがちでしたが、ぐっと知らんぷりをして、トントン続けて、そのうち泣き始めて、泣き止んで寝るって感じでした!
なので、少し母としては辛いですが泣くのを黙って見守るのが大事です...私は我慢できず15分まで、などとリミットを決めてやりました👶🏻

• ままり

ままり

②3ヶ月あたりから夜通し寝る子なので、良いアドバイスか分かりませんが、、、
    麦茶などで対応は難しいですか?こちらで同じような質問を見かけると、麦茶で対応してる、抱っこする、トントンすると書いているのをよく読みます!

• 6月3日
  • ままり

ままり

③うつ伏せで寝たがるのに頭上げて泣いて起きるはあるあるですね😭
    息子も昔はありました!その時は仰向けに戻してトントンしてました...。
    いつからか気づけばそのまま寝てました😅具体的アドバイスができずすみません。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!✨
    離乳食で生活リズム整ったんですね!
    ちなみにトントンしるとハイテンションになるのから泣き始めるのどれくらい時間かかりますか?
    昨日試しにトントンしたのですが1〜2時間寝る気配なく泣く事もなく変わらない状態でした。
    (その後主人と代わり寝ました)
    ちなみに夜中麦茶対応からのトントンも1〜2時間寝ませんでした😭
    もっと長い時間やってますか??!
    寝るまでどれくらいの時間費やしてますでしょうか😭

あとそもそもトントン寝のやり方分からないんですけど、
    子供は仰向けでいいのでしょうか、あと家が狭く私は大人ベッドで横にベビーベッド付けて子供を寝かせ、手を伸ばしてトントンしてるのですが
    これでもいけますか?
    添い寝もハイテンションになって寝た事ないので
    少し離れてトントンしてます。
    くっついた方が落ち着くのか、くっつくとハイテンションになるから辞めた方がいいのかどっちですかね😭
    子供との距離感掴めず苦戦してます😭💦

うつ伏せで寝たがるのに頭上げるはあるあるなんですね!
    みなさんこれを乗り越えて寝かしつけしてるんですね、、😭✨
    窒息も怖いですし仰向けにするのが良さそうですね

教えて頂いた通り、夜間麦茶でも大丈夫そうなので
    ミルクから麦茶に切り替えてみます。
    色々教えて下さりとても感謝しています😭🙏✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとままり様すいません。
    トントン寝でハイテンションになりその後泣くし、トントン寝の勝率50%でその後も30分で起きてしまうとなると結構苦戦してるように見えますがイライラしませんでした?
    私は最初は寝ようね、と落ち着いた気持ちで居れますがなかなか寝ない&1〜2時間経つと疲れと何で寝ないんだのイライラがすごいです。どうメンタル保ってたのでしょうか😭
    又、リミット決めても寝ない時どうしてましたか?😭

• 6月5日
  • ままり

ままり

15〜30分くらいで泣き始めてたかな?と思います☺️
    そのあと泣いている間を15分とか決めてやってました。ダメならダメで、抱っこして寝かしつけて抱っこ寝させてまました!
    1〜2時間寝ないってなると辛いのでそこまでやったことないです😭やっても1時間ですかね。

トントンは仰向けでやってました!胸とお腹の間くらいをトントンしてました!
    そのやり方でも行けると思います。

勝率50%で30分で起きてしまうって頃はそんなに、ネントレやるぞ!って感じでもなく、息子の可能性を知りたかったって感じです🤣夜はセルフねんねして夜泣きもなく夜通し寝るのに、昼寝だけ抱っこ寝だったので、素質はあると思ってたので、開き直って抱っこ寝でもいいや!という気持ちでやってました!なのでリミット決めて寝ない時は今まで通りのステップで寝かせてあげるようにしてました!
    👶🏻も眠れないの辛いと思いますし、こっちも辛いともともこもないので☺️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々お答え頂きありがとうございます。
    トントン寝は仰向けで、15分から長くて1時間くらいかけて
    何日か続けてみます😊
    トントン寝の根本まで教えて頂きありがとうございます😭
    寝かしつけに関しても
    絶対トントン寝で寝かせるぞ!って思いが強かった気がします。
    ままり様のように息子の可能性を知る程度でやってみようとも思いました!
    そう思えたので先程午後のお昼寝は時間かかりましたがトントン寝が出来たので
    このまま続けて、無理な時は抱っこで寝かしつけようと思います!!
    細かいアドバイスのお陰で頑張れそうです!本当に本当にありがとうございました😭‼︎🙏✨

• 6月5日
ママリ

1.同じくトントンや添い寝は構ってくれると思うのか寝ません😂
我が家は布団に置いて側を離れたら数分後には1人で寝ていきます!

2.夜中は一回ですか?
ミルクをあげるまえにトントンや寝かしつけなどで様子見たりしてますか?
どのような起き方をするのか分からないので一概には言えませんが小さい声の泣き方ならトントンなど介入はしないで数分見守ってみます。
泣き止まない、ヒートアップならトントンや添い寝→抱っこ、
そこまでやっても1時間とか寝なければこちらもしんどいのでミルクをあげるかなと思います。

また、私なら就寝前のミルク量を少しだけ増やします。

3.うつぶせ寝、今までしたこたなくて対処法は分からないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙏
    数分という事は布団に置いてわりとすぐ寝るのでしょうか?
    一人寝出来るの羨ましいです🥲
    昨日トントンで寝なかったので放置したらベビーベット内でずっとコロコロしてました😓

夜中は1回です!!
    覚醒するのが嫌でぐずったら即ミルクあげてました。
    昨夜はぐずってから抱っこ→寝ないので麦茶→抱っこ&トントン→それでも寝ないので放置(ただし覚醒せずずっとベッド内コロコロしながらぐずり)
    ↑こんな感じで1〜2時間対応してました😭
    続けたら寝るようになりますかね。

しばらく夜泣きは即ミルクでなく様子見て、添い寝やトントン、抱っこ対応続けてみます。

寝る前ミルクすでに240飲んでるので夜中お腹空いてる訳じゃなさそうだし、麦茶でいけそうなので麦茶切り替えもやってみます。
    お返事遅くなりすいません。
    教えて下さりありがとうございました😭🙏✨

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

昼寝は30分以内、就寝時は10分以内には寝てると思います!
    昼は割と眠くてもモゾモゾコロコロしてますが、放置です😂笑
    そのうち静かになったと思ったら寝てます!
    セルフねんねできるようになってから抱っこじゃ寝れなくなりました🥲

夜中の1、2時間は大変ですね😢
    我が家は4ヶ月頃から夜通し寝るようになったのですがそれまでは同じように一回ミルクしてました。
    深夜に大泣きさせたくないし、私も眠いし、ミルク飲んだらすぐ寝るしと思ってそれこそ小さい泣き声聞こえたらすぐ起きてオムツ交換してってやってました😂
    そろそろ夜通し寝てくれるといいな〜と思った時に、寝言泣きをするってどこかで見て泣きが強くなったり、30分グズグズするようならミルクあげようって決めて放置してみることにしました。
    添い寝もトントンも様子を覗くことも何もしないで、ひたすら寝ろ〜頑張れ〜って心の中で唱えてました。そうこうしてるうちに割とすぐ眠り浅くなってもまた1人で寝ていけるようになって夜中起きることもなくなりました。

意外と1人で寝れる力持ってたりするので放置してみるのもオススメです。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々お返事ありがとうございます!!
    寝つき良いですね😵✨
    けどそれもはじめてのママリ🔰様が寝かしつけの工夫重ねて今に至ってますよね😭
    抱っこから放置は難易度高いのかコロコロしてるので
    先程トントン寝で寝かしつけた寝て、土地泣いて起きましたがグッと堪え放置したらまた寝ました!
    はじめてのママリ🔰様の言う通り一人で寝る力持ってるかもしれませんので、夜泣きや途中起きた場合はしばらく見守ってみます🙌🏻

夜中大泣きさせたくなくミルクあげてたんですね、今全く同じ事してます😂笑
    今は夜泣き対応や見守ったり試行錯誤して夜通し寝る訓練期間だと思いやってみます!
    放置作戦効きそうです。
    教えて下さりありがとうございました‼︎🙏✨😭

• 6月5日
1児のMaMa💙

同じ八ヶ月の息子がいます!今月で九ヶ月です!

1, 夜以外はラッコ抱きで寝かせてます!
夜はミルク飲ませて泣くまでまちそれから腕枕でトントンしてます!オルゴールかけながら!そして爆睡した時に腕を引っこ抜いたりそのまま寝落ちしたりです!
無理やり寝かそうとすると寝ないので寝付くまで待ってます!
ネントレは私無理そうなので今だけと思い諦めました!
アイスノンとか枕の下に置くとかどうですかね??

2. 最後のミルク何時ごろですか?、
私の息子は最後23時ごろに220飲んで寝てます😂
朝6時半ごろミルクで起こします!
夜泣きした時は白湯や麦茶あげてオルゴールかけたらねてくれます!
わたしの息子は成長が早すぎるのか伝い歩きまで七ヶ月ごろでマスターしました😂

3、昨日うつ伏せ寝をしてました!
もー本人は眠くて眠くてぐずってからだったのですぐに寝てくれましたが音楽かけて心臓の音に合わせてトントンすると成功率高かったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月産まれですか??同じ月齢のお子さん居て親近感湧きます😊
    抱っこの時腕にしがみついて寝るので腕枕ならいけそうかも??と思いました!
    音をかけて寝る発想なかったので今日もなかなか寝なかったらやってみようと思います!!

最終ミルクは20時です🍼
    もう少し遅くすれば朝まで寝続けてくれますかね😭
    ミルク足りてるのか足りてないのか水分不足なのか謎です😭😭
    他の方も勧めているのでしばらく麦茶で対応してみます!✨

うつ伏せ寝でトントンしてますか?寝心地良ければ無理に起こさずうつ伏せ寝トントンがいいんですかね、
    昨日は仰向けに戻してトントンしてたので(その後何度もうつ伏せ寝になりたがり寝ない)
    今日はうつ伏せ寝トントンしてみます。
    色々教えて下さいありがとうございました😭🙏✨

• 6月5日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

9月12日生まれです!🥰

音楽もタイマー掛けてたら勝手に止まるのでよく使ってます!😂

そうですね!
    一回試してみるってのも一つの手かもですね!!

そうです!うつ伏せ寝でトントンしてます!

いえいえ!🥰

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寅年乙女座Boyですね!!
    息子は9/16なので4日お兄さんですね😊✨

タイマーかければどれくらいで寝ついたか分かりやすいですね!オルゴール音や寝つきそうな音楽検索して用意しました笑
    今日夜泣きどうしても寝なかったら使ってみますね🙌🏻✨
    とはいえ先程お昼寝の時トントン寝成功したので時間はかかるけど続けてみようと思います!!
    腕にしがみ付いてたのでやはり身体が触れてる方が落ち着くかもしれませんね😵
    どうしてもうつ伏せ寝になるのでうつ伏せになっちゃったらそのままトントンしてみます😭🙌🏻

色々教えて下さったので今日頑張れそうです!!
    細かいアドバイス本当に本当にありがとうございます‼︎😭✨🙌🏻

• 6月5日
兎咲

妹完ミ、兄の時は完母でした。

1.寝る時に子守唄(や好きな歌)を歌ってあげて寝かしていました。
そのうち添い寝しながら背中さすっていたら寝るようになりました。
ただ、今8ヶ月の妹の方は
寝付きが悪く、眠くて泣きながら寝入る事もよくあります。
兄の方は、当時完母だったので、
添い乳で寝たりしているうちに抱っこ寝も減っていき・・・という感じです。
同じ様に、歌ってあげてました。

2.に関して
娘はよく寝るのでいつの間にか朝まで寝るようになったのと
兄の時は出かける時に楽になりたい!と昼断乳からはじめたので分かりません。
(夜は前記の添い乳でした。)

3.①兄の時にうつ伏せ寝悩みましたが
うつ伏せ寝が寝やすいらしく
仰向けにしてもうつ伏せ寝になりました。
かかりつけの小児科で相談した事もありましたが
『苦しかったら寝返りするし、大人だってうつ伏せ寝が好きな人もいるんだから、そういう子なんだよ』
って言われてなるほど!と思いました。
今も朝までほぼうつ伏せ寝です。
(顔は横向いてるし、仰向けにして眠りが浅くなるより良いかなと)
って事があったので、妹のうつ伏せ寝も寝返り出来るようになってからは気にしてません。

②突然頭上げてえーんは、妹がよくやります。
私の姿を確認した、寝る時があるので
『ママだよー』って顔見せてあげます。

③泣いたら直ぐに構ってあげてませんか?
寝ながら泣いてるだけで、実は起きてない時もあります。
構うと覚醒して逆に寝なくなったりするそうです。
少しそっとしておくとそのまま寝るという時があります。
(これも私自身が言われた事です・・・)

長々とすみません💦💦
対処法というよりこういう家もあるよーという感じですが・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の事と息子の事がひと段落しました。お返事遅くなって申し訳ありません😭
    コメント目を通していて、息子もうつ伏せ寝が心地よいのかな?顔が横向いてればそのままで良いのかな?と考えてました。
    あとうつ伏せで顔上げた時は 私も顔を見せて安心させるようやってみようと思いました!
    子守唄で寝るのはすごいですね、声美しいんだなって思いました😊私は音痴で声に自信ないので何やっても寝ない時は子守唄検索しスマホでかけてみようと思います!!

あと今まですぐ泣いたら構ってました。で、覚醒してる気がしてました😓
    先程試しにお昼寝の際、土地で泣いてもほっといたらまた寝るようになりました!!
    覚醒してたんだなって思いました。

お返事遅くなりましたが兎咲様のコメントは読んでおり
    さっきお昼寝の時うつ伏せ寝で寝かせるのと起きても構わない事実行したら上手く行きそうだったので
    続けてみようと思います。
    お忙しい中的確なアドバイス本当に本当にありがとうございました😭‼︎🙏✨✨

• 6月5日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

いえいえ!

息子さんもママさんもゆっくり寝れることを願ってます🥺

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    良い睡眠出来るようしばらく頑張ってみます😊✨

• 6月6日