※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のASD、ADHDの困り行動について相談中。療育が始まり、幼稚園でも行動に悩みが。集団生活や療育での経験を聞きたい。

ASD、ADHDの困り行動について。

発達グレーな子供の困り行動がここ最近酷くなりすぎてて頭を抱えています💦
4月から幼稚園年少で療育は来週から週1でスタートです。

↓今特に目立つ行動です(上が幼稚園で下が家での行動です)

・4月は大丈夫だったが5月に入り幼稚園に慣れてきたのか登園してから自分が気に入った場所で気の済むまで居たがるのでなかなか部屋に入れない(先生が抱っこして部屋に連れて行く)
・給食を椅子に座って食べない、先生がマンツーマンで付いてくれないと食べない
・棚などに登りたがる

・ローテーブルに立ってジャンプしておりる
・部屋、トイレのドアを開け締めしまくる、指挟んで泣く、それでも懲りずにまた繰り返す
・電子レンジ、炊飯器、洗濯機動いてる時に勝手に止める
・冷蔵庫の開け締め何回も繰り返す
・停まってる自転車のペダルをぐるぐる回す
・外で親を気にせずどんどん先に走って行くから危ない

幼稚園には息子1人に対して補助の先生が付きっきりにならないと危ないと言われました。
加配の申請してくれとはまだ言われてませんが近々かと。

家では危なくない事なら好きなだけやったらいいよって思いますが危ない事は怒ったりその場から離れさせますが余計にやりたがってしつこいです。
ハマったらとことんやって、飽きたらまた違う事にハマるので次から次へと何かしらやりたがります💦

3月頃から特性が酷くなってる気がしてて、
今年から花粉症を発症してて外に連れて行く回数が減って明らかにストレス溜まってるな、というのは感じてました。今もイネ科の花粉にやられてるのであまり外には連れて行けてません。

ASD、ADHDなどのお子さんをお持ちの方、
子供のどんな行動に困ってますか??
また、集団生活や療育などでこんな行動に困ってたのが落ち着いてきたよ〜など聞きたいです。
息子が幼稚園大好きで毎朝楽しそうにバスに乗っていくのですが先生から様子や困り事を聞かされると行かせるのが苦痛になってきてます。。
療育は来週からとりあえず週1でスタートです!

コメント

★☆

発達グレー(私は黒だと思ってます)の年長児と定型発達の年少児の姉妹を育てています☺️

まずは、うちも幼稚園ですが幼稚園には加配制度はないですよ。
学校と同じなので生活アシスタントというシステムです(私立だと少し違うのかもしれませんが、私立だと下手すれば転園を勧められる事も…)
申請時期も決まってます(9月10月あたりです)し年度の途中でアシスタントをつけてもらう事はできないので今年度は難しいと思います。

うちも3歳半頃から強く特性出たなぁと感じました。
今は5歳(今年6歳)なのでままり.さんの息子さんのような行動はしないですが、言語が遅れてる+コミュニケーション能力が低いのでお友達関係が悩ましい感じですね💦
うちは年少の12月から集団療育に通っていて、年長になり個人療育、言語療法もプラスで始めたところです。
療育に通ったからめちゃくちゃ良くなった!とは言えない(というか分からない)ですが、少しでもプラスになってると信じて通っています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園って書いてしまいましたが、私立のこども園でした。
    名称が幼稚園のまま変わってない園なので癖で幼稚園と言ってしまいます💦
    加配は付けれる園です!まだその話はされてませんが。
    今すぐにでも息子に対して固定の先生が付いていいぐらいの行動をしてるみたいなのですが年少の間は補助の先生で賄う感じになりそうですかね💦
    息子の成長を見守りたいと言ってくれてる園なのですがこだわりが爆発してるしマンモス園なので年中から人数の少ない加配制度のある所に移りたいです。
    でも息子が幼稚園大好きで発語が少ない子ですが「ようちえん行く〜」はよく言うのでその気持ちを大事にしてあげたくもあるし秋頃まで悩もうと思います😭
    発達障害はもうなくせないのでせめてこれから特性だけは薄くなってほしいです。
    療育はこれからなのですが、慣れてきたら増やしていきたいと思います!私もプラスになると信じて頑張りたいです🥹
    回答ありがとうございました🥰

• 6月3日
バナナ🔰

ASD、AD/HDの息子がいます😊
うちは3歳の頃が1番大変だったので今大変なお気持ちがとてもわかります💦

多分多動もそうですが衝動もあるんでしょうね😊
うちも気づくと洗濯機や空気清浄機のスイッチ切られてます😂息子はスイッチやボタンに衝動が強いので見ると触らずにはいられません😂
椅子に座ってるのも苦手かと思いきや床に座るのも苦手でした😅

自分のお気に入りの場所はクールダウン出来る場所なので、居たければ好きなだけいさせてあげた方がいいですよ😊そこで気持ちを落ち着かせて満足して教室に入る、でも十分です😊
むしろそういう場所がある事が大事なので落ち着かない時などはそこに行かせてあげる方がいいんですよ😊

息子は加配が付いていますが、年少の時に比べたら少し落ち着いて過ごせる時間が増えてきたと思います😄
今は「お友達と一緒に活動したり行動するのが楽しい」みたいでクールダウンの場所に行く事がないみたいです😊
椅子や床に座って話を聞くのも苦手でしたが、少しづつ出来るようになってきているようです😊
まだまだ困り事は多いですが1つづつ出来ることも増えてくるので「成長したな〜」と思う事も多々あります😄
多動は年齢と共に落ち着いてはくるので今は大変ですが、療育や周りの支援でどんどん変わってくると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳前までは大人しいとよく言われていたのですが今はもう大変すぎて😭😭

元々エレベーターのボタンが大好きだったのですが…最近洗濯機を途中で電源切るから本当に困ります…どこまで終わってたかわからんから回し直しでストレスw

クールダウン!!初めて聞きました🙌先生達もいきなり抱っこで教室連れて行くでなく、息子にある程度付き合ってくれてるみたいです。

私自身が余裕がなさすぎて、人数の少ない加配ありの園に移りたいとかばっかり考えてしまいますが息子は幼稚園が大好きです🥺
    1年前と比べたら発語増えたり成長してるのに、最近は1年前と比べもんにならんぐらい大変…とマイナスばかり考えてしまってて。
    同じ境遇のママさんに相談したら少し前向きになれる気がします。
    回答ありがとうございました🥺!!

• 6月3日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

エレベーターのボタン大好きです😂
    ココ最近は非常呼び出しボタンを押すので毎回阻止するのに必死です😂
    洗濯機はホント困りますよね💦

クールダウンは発達ゆっくりさんには大切な場所で、癇癪や興奮したり落ち着きがなくなった時にそこで気持ちを落ち着かせて満足して切り替えて次の行動に移れるよにしたり、過敏がある子(音や匂いなど)にも大切な逃げ場所なのでそこがあるか無いかは大切です😊
    先生もある程度付き合ってくれているなら大丈夫そうですね😄

確かに人数が少ない所で加配ありは魅力ですが、幼稚園が好きだと変えたくないですよね💦
    でも先生も協力的な感じもするのでいい環境であればそのままでもいいと思いますよ😄加配はマンツーマンで付く訳ではないので(他の子も見ながら支援が必要な時に補助するのが役目なので)今補助の先生が付いていてくれてるなら加配もさほど変わらないかもしれません😊
    園と療育と家庭との連携が大事なのでそれが出来ればいいと思います!

うちは療育もリハビリも受けて成長しているのももちろんありますが、薬を服用しているのも多少は関係あるのかな?と思います😊(興奮を抑える薬と睡眠改善薬です)
    もしままり.さんが辛いようなら病院で相談してみてもいいと思いますよ😊

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時期はエレベーターのボタンのアプリにハマってました!本物には勝りませんがw

クールダウンなんて全く知らなかったので大切な逃げ場所という考え方とっても素敵ですね!

幼稚園での落ち着きのなさ、危なっかしさを聞いた時真っ先に転園や療育園を考えてしまいます。でもママリで相談して回答してくれる方全員が理解ありそうな園で息子が好きなら行かせてあげるべきと言ってくれます。
    病院も視野に入れてみます!
    ありがとうございました🥹🥹!

• 6月4日
はじめてのママリ

我が家にも幼稚園に通ってるASDの3歳児がいます🙋‍♀️
最近の困り事は
・眠くなると全部イヤイヤ!!ってなる
・自販機で飲み物買いたがる
・シールを下の子の服に貼って飾りつける
・多動傾向ありなので、制御されると怒る
・発語ほぼなし
あたりですかね🤔
療育も嫌がらず行けていて、出来ることが少し増えてきました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自販機と制御されると怒る、一緒ですー!!
    うちは身体が大きい方なので園でも先生方大変だと思います💦
    集団生活が始まったら多動傾向あったら目立ちますよね。私もASDだけかと思ってたのですが最近園での様子聞いてたら多動なのかまだ理解がないから好き勝手してるのか落ち着きのなさが浮き彫りになってきてます😭
    療育嫌がらずに行けてるんですね🙌うちも来週からなので頑張ります!ありがとうございました🫶

• 6月4日