※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がお粥を拒否する。他のアレンジ方法や経験が知りたい。おさまるまでの見通しも知りたい。

生後6ヶ月の息子が今日の夕ごはんから急にお粥拒否になりました(o;д;)o

2回食で、朝はパン粥と普通のお粥も食べました。

おかずは食べるのに、お粥だけのけぞって嫌がります。
口に入れることができても、お粥だとわかった途端ブーブー言って吐き出します。。。

今までお粥にたまーにきなこかけるくらいしかしてこなかったのですが、他にアレンジ方法ありますか??

そして、お粥拒否の経験ある方いますか??
どのくらいでおさまるんでしょうか!?

今までりんご以外なんでもパクパク食べてくれる子だったので、ショックです。。。

コメント

ひなあられ

うちは良く食べるので、拒否はないですが…
おかゆに結構何でもいれます!
カボチャとかしらす、大根、サツマイモ、ほうれん草とか。出汁で少し味付けもします(´ω`)

• hana*hana

hana*hana

いろいろ混ぜちゃっても大丈夫なんですね!!
    今まで文句も言わずお粥だけで食べてたので、混ぜずにいました(^^;
    明日からお野菜混ぜてみます!
    ありがとうございます🎵

• 1月31日
sms13216

そーなんですね(>_<)
あとは少しお休みして2,3日あげない期間作ったらびっくりする量食べ始めたりした事もありましたー(^^)♪
1歳なるまでは食べなくてもそんなに悩まなくて良いと栄養士さんも言ってたので焦らずゆっくり食べてくれると良いですね♡

• hana*hana

hana*hana

あげないという選択肢無かったので、目から鱗です!!
    明日の朝もお粥拒否であれば、ちょっとあげない期間作ってみようと思います!
    ちなみに、離乳食自体をあげないんですよね??お粥だけじゃなくて?

• 1月31日
  • sms13216

sms13216

そうですー!
    2日離乳食自体をやめてました(^^)♪
    そしたらあたし達が食べてるのじっと見てましたがあげずに再開した日にはパクパク食べてましたー(^^)/♡

• 1月31日
  • hana*hana

hana*hana

わかりましたー!!
    続くようならやってみます❤
    うちの子も復活してくれることを願って❗
    ありがとうございました🎵

• 1月31日

他の味付けが濃かったりしてませんか?
やはり味を覚えてしまうと
無のお粥嫌がりますよ😥😥

私はほうれん草混ぜたりトマト混ぜたり
納豆混ぜたりとなんでも混ぜてましたよ!

• hana*hana

hana*hana

他のお野菜は素材のままなんです。
    ただ、今思い出したのが、今朝のパン粥にBFのパンプキンスープを使いました(◎-◎;)
    それが原因でしょうか😢

• 1月31日
壮ちゃんママ

うちの子も只今絶賛米拒否中です😅
味がないのが嫌なのかと思って、いろいろ混ぜたり固さを変えてみたりしましたが口に入れて米と分かったら泣きますorz
なので、そうゆう時期なんだと思ってほとんどうどんやパンしか食べさせてないです💔
解答になってなくてすみません💦

• hana*hana

hana*hana

一緒ですー(´;ω;`)
    米だとわかった瞬間泣きますよね!!
    そう言う時期なんですね(◎-◎;)知恵がついてきたんでしょうか💦急にだったので、私も焦ってしまって、息子はむせてました…。
    うちもパンや、うどんも試してみます!!

• 1月31日
sms13216

溶かしたミルクと野菜でリゾットみたいにしたり野菜とお粥だけで味を変えてみるのも良いですし、うちの場合は食感でした!
ドロドロを食べなくなり少し粒が残るくらいが良かったみたいでブレンダーで混ぜてたのをほとんど混ぜていないお粥に変えたらまた食べるようになりましたよー♡

• hana*hana

hana*hana

ミルク混ぜたこと無かったので、ミルク混ぜてみます!
    うちは1週間前から少し粒を残していて、もしかしたら粒が嫌なのかもしれないので、逆にドロドロに戻してみます!それがダメなら、粒をもっと残してみます!!

• 1月31日