※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児のわがままについて相談中。怒りっぽいママとの関係で悩んでいます。食事の問題や怒り方について、どこまで許容すべきか悩んでいます。

4歳児のわがままどこまで容認すべきか問題…
皆さんのおうちの4歳児はどうですか💭

怒られることばっかりするくせに
ママすぐ怒るから嫌だとか言われてめちゃくちゃムカつきます🥹
すぐ怒るは私が一番気にしていることです(笑)

今はパンにジャムつけて挟んだやつを夕飯で食べるんだときかなくて、(おやつをもっと食べるとかであさから何度ももう食べたとか食べ過ぎとかで怒った上で)今までは絶対ダメですって感じだったけどなんかもうそういうのも少しはいいよってしたほうがうまく回るなら必要なのかなとおもって
散々喧嘩したあともういいやと思って要望通り子供にはジャム塗っただけのパンあげました。
後でご飯欲しがったら、さっきいらないって言ったからもう無いよとあげないべきなのか、あげるべきなのか、そういうことももうかんがえるのめんどくさい…

自我がどんどん強くなるのはいいことだけどどこまで制限して、これくらいなら怒らないほうがいいとか
どんなふうに怒るかとか、本当にめんどくさい…🥲

コメント

はじめてのママリ

もう後でご飯ないからねとこれでもかってくらい言い聞かせ、少し多めにパンあげたりします😂
寝る前大体お腹空いたって言うのがお決まりですが、ほら言ったじゃんで終わりです。明日の朝食べようねで寝てもらいます🫠
毎回学ばなさすぎて男の子ってこんななの??ってなってます、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    もう全く普段のうちのやり取りと同じです😭!(笑)
    やっぱりそうですよね!
    実は最近、幼稚園で嫌なことがあったらしくて、その内容を初めて本人から聞き出して、それで赤ちゃん返りしているっぽくて、そういう時はすこし甘やかしたりしたほうがいいのかな?とか接し方が難しくて😭💦
    毎日同じ繰り返しですよね💭

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に落ち込んでそうな時は、アイス食べたりしてます🥺パンで喜んでるならそのままそっとしておきますが!
    イヤイヤ期すぎたと思ったら違う難しさがありますよね🥲

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…🥲
    しっかりした原因が良く分からず結構責めてしまいました…💭
    今お気に入りのDVD見てご機嫌になって落ち着いて話せそうなのであとでちょっと話し合いしようと思います…🥲

    • 6月3日
deleted user

4歳ならわがまま容認しないですね…
ダメなものはダメと言います😂

夜パンなのは悪いとは思わないのですがじゃあ夜はパンも食べられるようにパンに付けられるシチューにしよう
って感じに誘導はします🤣

ジャムパンあげたならご飯はあげません🙌
約束した上でパン食べてますからね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね!
    いつもそうしてるんですが、実はさっき聞き出した幼稚園での出来事が原因で、最近よくこういうぐずりが増えていて、いつもは絶対ダメで終わりなんですが、こういう時はすこし甘やかしたほうがいいのか、接し方が悩ましいです🥲
    なにか精神的な事があった時は、わがまま言われたとどんなふうに対応なさってますか💦??
    いつも絶対ダメなものはダメ!!!って感じなのですが
    参ってる時は良くないのかな?🥲と思って😣

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それとこれとは別だと思ってます💭
    うちの子は5歳で年少の時に1度だけ幼稚園で嫌なことがあっで帰ってきた時に泣いちゃったことがありました。

    いっぱいハグして慰めて抱っこして、気持ち切り替えさせる為に
    しっかり栄養のあるご飯を食べて心にも栄養を行きた渡らせよう!って普通にいつも通りご飯食べさせて、デザートにチョコ1粒だけ食べさせた記憶があります🤣

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…😰!
    確かに、そうですね😞
    とりあえず、さっき責め立てすぎたのでその出来事についてきちんとわかってなかったからちゃんと気づいてあげられなかったことを謝っといて、でも、いつも約束してる通りだからご飯はあげられないよと説明しようかなと思います🥲

    チョコ一粒でも、普段デザートにチョコは出ないから充分ですね!(笑)

    • 6月3日
deleted user

我儘言って泣いてからOKにするくらいなら、泣く前にOKしています。
泣いたらOKもらえると思われたくないので☺️

親都合でダメと言っているのかどうかは、毎回自問自答しています。

精神的なことがあって許容する場合は、初めからダメとは言わないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    普段はうちも同じです💡

    今回は、あとから気づいたので困りました😭

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちはそういうのは一切容認しないです😅

3歳前半のときに同じようなことがあり、可哀想ですが、絶対あげませんでした!

泣けばもらえると思われても困るなと思ったので😅

9月で4歳になりますが、今は全くなくなりました🤔

たまーに嫌いなものが多くて夜ご飯あまり食べられなかったときにもじもじしながらパン食べていい?とかバナナ食べていい?って聞いてくるのは可愛くてついつい上げてしまいますが🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    うちもご飯食べ終わったあとは全然あげてます(笑)

    • 6月3日