※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

新生児のミルク摂取量について、おっぱいとミルクのバランスが心配です。退院後、飲む量が減ったことに不安を感じています。おっぱいとミルクの与え方についてアドバイスを求めています。明後日の検診で母乳測定を受ける予定です。

新生児のミルクについてです!生後9日目になる赤ちゃんがいます👶🏻

入院中は体の割(2600g)には大飲みタイプだね〜ってことで助産師さんと相談して、夕方からは次の日のミルクの量をあげていました。(完母よりの混合希望でおっぱいはずっと吸わせてます!)

退院前日おっぱい両方でやっと8ミリでました。
私だけ1日先に退院して、赤ちゃんは黄疸で光線治療をしていたので助産師さんにミルク70ミリ飲ませてもらってました。

おっぱいの張りも強くなり、搾乳すると両方で20〜40ミリ程度は搾れましたが今は張りがなくなりほわほわです、、、。乳首は柔らかくなっており搾るとおっぱいは一応出ています。

おっぱいあげつつ、ミルク80ミリ用意してますが毎回20〜40しか飲みません。少ない時だと10ミリです。
まだ産後9日目でしっかりおっぱいが出ているとも思いません🫠💦

退院後、あんなにもたくさんミルクを飲んでいたのに急に飲む量が少なくなって心配です。

流れとしては泣く→おっぱい左7〜10分、右3分(右の乳首が嫌みたいです😭)→ミルク10〜40ミリ→寝る、、、といった感じです。2時間寝ることもあれば、1時間で起きてお口ちゅぱちゅぱさせて泣くこともあります。

おっぱいを吸わせすぎて疲れてミルク飲まないのでしょうか??
完母の方や混合の方、おっぱいとミルクのやり方?教えて頂きたいです😭💦💦

明後日1週間検診があるので、母乳測定はする予定です!

コメント

れい

母乳出てるんだと思いますよー
うちの子も4日目は80飲んでましたが、5日目には50くらいになりました
そこから完母です

• ままりん

ままりん

ほんとですか😳💦
    おっぱいほわほわで心配でした😭ありがとうございます( ; ; )♡

• 6月3日
  • れい

れい

私もほとんど張りませんでしたよー
    今も急に空くとちょっとくらいです!

• 6月3日
  • ままりん

ままりん

安心しました!!
    ありがとうございます😣💗💗

• 6月3日